初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


大掃除

...2010 / 10 / 22...

またまたご無沙汰になってしまいました。

その後、みんな元気にやっています。
あおいは吸入開始後4日くらいで咳がとまったので、6日後くらいから1日に1吸入を2回に減量しました。
減量後も発作、咳共になしです。
すごい効果~☆

鼻水、鼻づまりは2週間くらい続きましたが、最近やっと止まりました。
ようやくアレジオンの効果ができてたのかな。
いずれにしても、調子よくなって安心しました。

家の方も、寝室を優先順位1位として、こまめに布団干して掃除機をかけるようにしています。
でも、もうこの時期になると干した方が湿気を含むのでは!?というような気候で、うまくいきません・・・
そして、リビングですが、なんとなんと、我が家はたたみにじゅうたんという最悪な状態でしたので、これを機にじゅうたんを撤去!!
頑張りました~。
実は私も夏あたりから、このじゅうたん痒くなる気がする!?と思っていたところだったのでちょうどよかったです。
私だけのためだとこれだけの大作業頼みづらいけど、あおいのためとなれば、パパにも頼みやすい^^
撤去したら、本当にすっきりしました!
あとは、毎日の掃除を私ががんばれるかどうかというところです・・・

今のところ、この2部屋は埃・ダニに関しては(整理整頓されているかどうかは別・・・汗)どうにか頑張っております。
なにしろものぐさなワタシなものですから、もうこれだけで精一杯・・・
後で電池切れにならないか心配です。。。





Page top


遠足&アレルギー科受診

...2010 / 10 / 08...

今日は遠足でした。
あおい達はお馬さんの所へ行きました。
バスで行って、目的地付近を散策したようです。
お天気もよくって安心しました。

子どもだけでお弁当食べるのって初めてだったので、パッキンのお弁当箱(あおい指定の弁当箱)の蓋がくっついていたら、ひっくり返さず開けられるかしら?とか、おにぎりのラップ最後まで一人ではがせるかしら??とか、お弁当ってフォークとかの方がいいのかしら(給食では箸のみ使用)???とか、ピック刺していっても安全的に大丈夫かしら????とか、そもそも子どもだけでバスに乗って行けるのかしら?????(大人の座席だから)と、?だらけでしたが、どれもクリアできたみたいです^^
心配することないのね~。

中には、今回もお母さんと一緒に行けると思っていて、朝泣いている子もいました。。。
そうだよね~。無理もないです。。。
あおいも怪しいと心配していましたが、何とかセーフでした!!ほっ。

お迎えに行ったらご機嫌で、遠足での出来事を話してくれました^^
お弁当も完食♪
今までは入れることすら拒否していたミニトマトやきゅうりなんかも、朝入っているのを見ても嫌だと言わず、しかも食べて来れて成長を感じましたよ。
デザートのりんごを食べるため、頑張って食べたのだそう(笑)。

お土産はまつぼっくりやどんぐりでした~。

そして、今日は帰ってきてから実家方面にあるアレルギー専門の小児科へ行ってきました。
ホクナリンテープとテオドールか終わってしまうし、オノンだけではコントロールつかないようだったので、専門の所へ行って方針を決めてもらおうと思ったのです。
今住んでいる所の近所の子も同じく喘息で罹っていて、評判もよかったので。

でも車で1時間半以上かかるんですよね・・・
ちょっと大変。。。しかも評判が良くて混んでいるんですよね。

それでも夕方だったせいか、1時間も待たずに診てもらえました。
それで、オノンでコントロールつかないので、ステロイド吸入を併用することになりました。
喘息には1年中調子が悪い子、季節の変わり目だけ調子が悪くなる子など、人によってそれぞれらしいのですが、たぶんあおいは季節の変わり目に悪化しているように思います。
春に鼻水と咳があったのは、花粉症ではなくてアレルギー性鼻炎と喘息の症状だったんだ・・・
あおいのようにハウスダストとかアレルゲンがいろいろある子は、気管支内の発赤が正常に戻るまでに時間がかかるそうです。
でも、そういうタイプの方が吸入の効果はあるそうなので、期待したいです。
鼻炎があるので、鼻水が気管に流れてしまい、それも喘息の増悪因子にもなっているそうです。
そして『喘息が完治する』というのは、5年間発作が起こらないことを言うそうです。
だから、今日から発作が起こらなくなったとしても、9歳までは完治したかどうか分からない、ということですね。

先生は、ちょっと大変だけど頑張ろうねと言ってくれました。
あおいもうなづいていました。

以下覚書

2回吸入を1日2回から開始。咳が出なければ1回吸入を1日2回に減量可。
毎日喘息日記を付けること(発作やその他の症状の有無、日常動作の様子、吸入の記録など)。
オノンは継続。テオドール、ホクナリンテープは咳が落ち着けば中止可。
アレルギー性鼻炎もあるため、アレジオン内服。現在は黄色い鼻水が出ているため、ムコダインとクラリスを1週間内服。
次回は1ヵ月後。それまでは指示通り内服と吸入を続けること。

方針が立って安心しました。
行き当たりばったりじゃなくて、ちゃんと方針を示してくれたので信頼できそうと思いました。
今後は他の症状でもできるだけここのクリニックに行きたいです。
遠いから、高熱でふーふー言っているようなときはちょっときついか・・・

吸入は、エアロチャンバーという筒にマスクがついているみたいなのに、普通の吸入薬をセットしてやります。
ちょっと大掛かりな感じ。
1回の吸入で10回しっかり呼吸しないといけないから、なかなか大変そうです。
2回吸入だから朝晩20回ずつ・・・
チャンバーについている絵がかわいかったので、あおいは嫌がらず練習していました。
見た目から入る人・・・^^;

ちゃんと説明も聞いていて、帰りの車の中でやりかたを確認していました。
あと、薬の飲み方も聞いていて「(よけいにがくなってしまうから)ジュースと混ぜちゃいけないんだって。どうする?」とか言っていました。
薬が飲める子になってからでよかった~!!







Page top


喘息再び&身長伸び伸び!

...2010 / 10 / 04...

昨日の夜中、急にあおいの喘息発作がありました。
今までの中で1番ひどくて、私も焦ってしまった。
なかなか治まらず、あおいも苦しさでちょっとパニックっぽかったので、とりあえず救急外来に電話してみました。
ホクナリンテープもテオドールももうなかったので、行ってみることに。
病院に行くといったらあおいもちょっと安心したようでした。

ここに来て初めての救急外来。
勝手が分からず私もちょっとどきどきでした。
吸入をして、同じ薬を処方してもらいました。
季節の変わり目は発作が出やすいので、今月いっぱいくらいは気をつけたほうがいいと言われました。

心配だと、パパも一緒に行ってくれて、あおいは心強かったみたいです。
以来ますますパパラブになりましたから。

病院に着く頃にはゼイメイはやや落ち着いていましたが、吸入をして、内服もしたけれど朝方またゼコゼコいっていたので、病院に行っておいてよかったと思いました。
喘息発作って、まだあまり経験がないので、程度とかがよくわからなくて・・・

起きてからは少し咳をするくらいだったので、保育園に行きましたが園でも大丈夫だったそうで、安心しました。
あ~、夜が怖いなぁ。
とりあえず今の所は大丈夫。時々怪しい咳をしているので、朝方どうなるかちょっと不安です。

ところで、今日は月に1度の身体測定の日。
身長:103.0cm 体重:15.3kg
相変わらず4月から1ヶ月に1cm伸びています!
そして体重は6ヶ月で1kgほどしか増えず。
縦に伸び中です!!
右のグラフ見るとよくわかります。
ちなみに、靴のサイズはとうとう18cmになりました。。。
ビッグな女になってしまいそうです~。




Page top


ポシェット

...2010 / 10 / 03...



先日、保育園では好きなお部屋へ行って製作をするというのがあったそうです。
いろいろなコーナーがあったようですが、あおいが選んだのは縫い物コーナー。
毛糸を結んだ爪楊枝で麻布を縫って、ポシェットを作りました。
この縫い目、結構上手くないですか!?
先生曰く、ほとんど手伝わなくても一人で黙々と作っていたとのこと。
誉めてもらっちゃいました♪

あおいにどうしてチクチクにしたの?って聞いたら、「お母さんみたいにチクチクしたかったの~」と言っていました。
何気に見ていたんですねぇ。






Page top


運動会と誕生日

...2010 / 09 / 26...

昨日は私の32歳の誕生日でした。
そして、昨日は待ちに待った運動会でした。

台風の接近で心配していた天気も、朝には晴れて、無事に行なうことができました^^
あおいは前日の朝、喘息の症状が出てしまって、病院へ行ってから保育園へ行きました。
季節の変わり目というのもあって症状が出やすいみたいで、予防のための薬を1ヶ月飲むことになりました。
軽めの症状なのですが、夜はゴロゴロ、ヒューヒューしたりするので・・・

前日の夜は微熱もありそうだったので、ヒヤヒヤしたのですが、朝には元気でほっとしました。

当日、親との席が別々なので、いつもみたいに号泣するんじゃないかと覚悟していたのですが、何と大丈夫でした!!
すごい~♪
別れ際はへの字口だったそうですが、落ち着いて座っていましたよ~。

あおいの出番は結局、準備体操を兼ねたダンス、かけっこ、親子の競技、全員でのダンスでした。
どれも頑張ってできましたよ~^^
親子の出し物は、こやぎに扮した子どもを母さんヤギに扮した親が捜して見つけ、一緒に石を拾ってオオカミに投げて、布をくぐってお宝を取ってゴールするというものでした。
我が家はお父さんが参加。
ラブラブな2人でした♪

で、親の出番は綱引きでした。
初めにお母さん同士対決。次にお父さん同士対決。
私たちは3回戦とも勝ちましたよ~!どんだけ強いんだ!?とちょっと怖いですが・・・
小学生以来の綱引きでしたが、やり始めると意外と必死になってしまい、帰る頃には私もお父さんも身体に異変が・・・
そっこー筋肉痛になりました。
帰ってから3人で2時間爆睡しました。。。

楽しかった運動会ですが、我が家で1番うけたのは、年長さんのソーラン節の間、席の後ろの方で本気で踊っていたあおいです。
あおいらしさがとっても出ていてほほえましかったです^^

何はともあれ、無事に終わってほっとしました~。
そんなわけで、特にお祝いもしませんでしたが、有意義な誕生日になりました☆





Page top








CALENDER
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


