初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
復活☆

...2008 / 03 / 17...

みなさまご心配をおかけしました~!
あおいはすっかりよくなりまして、自宅に帰ってきています。
私も今の時点でなんとも無いです^^
発熱があってから1週間過ぎたから、もううつることはないですよねぇ?
まだ潜伏期間??
一応大事にはしていますが、あんなに24時間付きっ切りだったのにうつらないなんて、逆にすごいですよね^^;

えーと、あの後熱は下がったままで、段々と遊ぶ元気も出てきました。
ただ、私から少しでも離れるとダメで、私以外の人のだっこは拒否!!
ご飯も私に抱っこしてもらってじゃないと食べなかったし・・・
気性も激しく、私も看病疲れもありぐったりでした。。。
なので、チャイルドシートにひとりで乗っていてくれるか不安だったので、パパに電車で実家まで来てもらって、土曜日に一緒に帰ることにしました。
パパもすっかりよくなって、あおいに会いたくて会いたくてたまらなかったのです^^

金曜日の夜にパパが来てくれたのですが、一目見てあおいははにかんだような顔をして私にくっつき、だっこさせてくれませんでした。
こんなに離れていたことなかったから、恥ずかしくなっちゃったのかなぁ?
で、その日の夜はそのまま結構早く寝ちゃいました。
パパは久々に会ったのにそんなだったので悲しそうでした。

次の日はすんなりパパに抱っこ。よかったよかった。
それで落ち着いたのか、少しの間私の姿が見えなくても大丈夫になってチャイルドシートにもひとりで座っていてくれて、無事帰れました。

帰ってきたらあおいの表情のいいこと!
やっぱり自分の家が落ち着くんだね~。
笑顔で走り回って1人で遊びだしたりしていました。
あんなにぐずぐずだったのがうそのよう。
今日には「まんま」コールも少し落ち着いて、3回の食事+10時、3時のおやつ(+夜食)になりつつあります。
このままいくといいなぁ。

『断乳』+『インフルエンザ』で心身ボロボロなのに、加えて慣れない環境でストレスいっぱいだったんだね。
ごめんね。

断乳してから2週間ちょっと、ようやく情緒が安定してきたようです。
これから暖かくなってくるから、もう少し元気になったら外で遊ぼうね♪




Page top


断乳その後

...2008 / 03 / 12...

久しぶりの更新です。
いろいろありましてー!

えー、順を追って話すと…

断乳6日目くらいからは、夜はお風呂→夜食→歯磨き→頃合いをみて寝室へ→ぬいぐるみにねんね→絵本→電気消す→走り回る→だっこ→数分で寝る…ととっても楽になりました。
夜中は2回くらい軽くなきますが、トントンかぎゅーして添い寝でまた寝ます。
今まで4、5回起きていたのがうそのよう…

昼間はやっぱりおっぱいが欲しくなるみたいで、「っぱい。(あ、ダメなんだ…)えーん!まんまーー!!」ってかんじで1時間毎にまんまコールの日々です。

それでも1週間過ぎたら笑顔がみられるようになって、落ち着いてくるかな~とホッとしたと思ったら、7日(金)にパパがインフルエンザになってしまいました!
ソッコー実家へ非難。
9日(日)は私の桶谷の予約の日だったので、葵とひいおばあちゃんと行って来ました。
(またかなり固くなっていて、ほんとによく出るねと言われた…)
帰って来てからも元気に遊んでいたのですが、6時くらいにおでこが熱い!?と熱を測ったら何と40度!
インフルエンザうつったか…(T_T)

子ども救急センターが7時からだったので、とりあえず食べられるようなら夕食を…とあげたら食べる食べる!
40度もあると思えないほどガツガツ食べて、「(おい)し~ね~」とか言う元気まであり。
あまりに元気なので、突発性発疹かも!なんてみんなで淡い期待を抱いていました。

その後夜間診療受けたのですが、インフルエンザの検査してもまだ出ないだろうし、突発とも診断できないのでまた翌日小児科にかかるように言われました。
解熱剤もらって使ったけどほとんど効果なく、ずっと39~40度が続きました。
そのわりにはそれほどグッタリでもなく、昼以外はご飯もわりとたべました。
ただ、水分をとりたがらなくて苦労しました。

翌日小児科に行って検査したらインフルエンザ!
夜からタミフル内服開始。
これまで風邪らしい風邪もひいたことがなく、人生初の病気がインフルエンザなんて…
薬剤師のお姉さんも「人生初の薬がタミフルなんてかわいそうに…」と言っていました。
断乳してから水物拒否気味のあおいちゃん。
水分摂取はもちろん、薬を飲ませるのも一苦労。
少しぺーしちゃったりしたけど、だいたい飲めました。
いくら甘いものでも、水物と薬は拒否!
果物も拒否!
やわからめのご飯やお味噌汁、豆腐などプラスだましだまし白湯で何とか水分補給しています。

この日の夜中、40.5度まで上昇し、解熱剤使用。
朝には37度代に下がりました。
その後は37度代に落ち着いて、遊ぶ元気もでてきました。
タミフル効くんだー。

今日は再診日だったので行ってきました。
熱は下がったのでタミフルは3日分で中止。
今後は気管支炎などに注意。
発熱あれば受診をということでした。

とりあえず峠は越したようなのでよかったです。
このまま良くなってくれるといいんだけど。
そして問題は私!
絶対うつっているよね~(-.-;)
頑張れ、私~~!
ウイルスに勝ってくれ~!!



Page top


断乳4日目

...2008 / 03 / 04...

3月3日

朝7時半に目を覚ます。
目覚めはよく、笑顔がみられた。
起きてすぐご飯を食べた。
茶碗1杯食べて「ごちそうさま」だったんだけど、30分くらいしてまた「まんま」と催促。
遊んでは食べ、遊んでは食べを繰り返し、昼間はずっとチビチビダラダラ食べていた。
口さみしいのかな?

わりと機嫌は良く、笑顔もみられた。
お昼頃に散歩へ行った。

2時半、ころがってぶつかってちょっと泣いたけど、だっこしたらそのまま寝た。
だっこのまま1時間寝て(置くと起きてしまいそう)、起きてからはべったり。
全然夕食の支度ができない。

おんぶも嫌がるし…
でもご飯食べたがるから早く作らないといけないし、どうしてあげたらいいのか分からなくて困ってしまう。

私まで子どものように、二人でワンワン泣いた。
あおいはチェアに座りながら残りご飯を食べて待つことで手を打ってくれた。
その隙に慌てて夕食作ってたんだけど、食べるときはママの膝じゃないと嫌と泣いた。

ご飯を茶碗1杯と鮭のホイル焼きを大人用一切れ食べて、私の分まで食べた。
すごい食欲。
野菜はあまり食べなくなってしまった。

この日もパパとお風呂。
入る少し前に運悪く頭をぶつけたので、またお風呂で泣いたけど、パパがうまくあやしてくれて洗えた。

寝る前の補食も食べて、9時に寝室へ。
いつも通り走り回って、絵本読んで、少し泣いただけでだっこで眠り、すぐに深い眠りに落ちた。

その後は4時まで寝た!
少し泣いたけど、だっこですぐ寝て、時々目を開けて私がいるか確認して?声をかけてトントンしていたらまたぐっすり朝まで眠りました。

夜は楽になってきたけど、昼間が以前より大変になってしまった。
食べるようになったのに、食事の支度が全然できない…
もちろん家事なんて無理…
テレビもだっこでないとみていないので意味なし。
寝ている隙に私がいなくなるんじゃないかと不安みたいだから、もうしばらくはついていてあげたいし。
当分の間は仕方ないか…
泣こうがわめこうが、おんぶしてしまえばいいのかなぁ?




Page top








CALENDER
11 ⇔ 2019/12 ⇔ 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索