初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


遠足&アレルギー科受診

...2010 / 10 / 08...

今日は遠足でした。
あおい達はお馬さんの所へ行きました。
バスで行って、目的地付近を散策したようです。
お天気もよくって安心しました。

子どもだけでお弁当食べるのって初めてだったので、パッキンのお弁当箱(あおい指定の弁当箱)の蓋がくっついていたら、ひっくり返さず開けられるかしら?とか、おにぎりのラップ最後まで一人ではがせるかしら??とか、お弁当ってフォークとかの方がいいのかしら(給食では箸のみ使用)???とか、ピック刺していっても安全的に大丈夫かしら????とか、そもそも子どもだけでバスに乗って行けるのかしら?????(大人の座席だから)と、?だらけでしたが、どれもクリアできたみたいです^^
心配することないのね~。

中には、今回もお母さんと一緒に行けると思っていて、朝泣いている子もいました。。。
そうだよね~。無理もないです。。。
あおいも怪しいと心配していましたが、何とかセーフでした!!ほっ。

お迎えに行ったらご機嫌で、遠足での出来事を話してくれました^^
お弁当も完食♪
今までは入れることすら拒否していたミニトマトやきゅうりなんかも、朝入っているのを見ても嫌だと言わず、しかも食べて来れて成長を感じましたよ。
デザートのりんごを食べるため、頑張って食べたのだそう(笑)。

お土産はまつぼっくりやどんぐりでした~。

そして、今日は帰ってきてから実家方面にあるアレルギー専門の小児科へ行ってきました。
ホクナリンテープとテオドールか終わってしまうし、オノンだけではコントロールつかないようだったので、専門の所へ行って方針を決めてもらおうと思ったのです。
今住んでいる所の近所の子も同じく喘息で罹っていて、評判もよかったので。

でも車で1時間半以上かかるんですよね・・・
ちょっと大変。。。しかも評判が良くて混んでいるんですよね。

それでも夕方だったせいか、1時間も待たずに診てもらえました。
それで、オノンでコントロールつかないので、ステロイド吸入を併用することになりました。
喘息には1年中調子が悪い子、季節の変わり目だけ調子が悪くなる子など、人によってそれぞれらしいのですが、たぶんあおいは季節の変わり目に悪化しているように思います。
春に鼻水と咳があったのは、花粉症ではなくてアレルギー性鼻炎と喘息の症状だったんだ・・・
あおいのようにハウスダストとかアレルゲンがいろいろある子は、気管支内の発赤が正常に戻るまでに時間がかかるそうです。
でも、そういうタイプの方が吸入の効果はあるそうなので、期待したいです。
鼻炎があるので、鼻水が気管に流れてしまい、それも喘息の増悪因子にもなっているそうです。
そして『喘息が完治する』というのは、5年間発作が起こらないことを言うそうです。
だから、今日から発作が起こらなくなったとしても、9歳までは完治したかどうか分からない、ということですね。

先生は、ちょっと大変だけど頑張ろうねと言ってくれました。
あおいもうなづいていました。

以下覚書

2回吸入を1日2回から開始。咳が出なければ1回吸入を1日2回に減量可。
毎日喘息日記を付けること(発作やその他の症状の有無、日常動作の様子、吸入の記録など)。
オノンは継続。テオドール、ホクナリンテープは咳が落ち着けば中止可。
アレルギー性鼻炎もあるため、アレジオン内服。現在は黄色い鼻水が出ているため、ムコダインとクラリスを1週間内服。
次回は1ヵ月後。それまでは指示通り内服と吸入を続けること。

方針が立って安心しました。
行き当たりばったりじゃなくて、ちゃんと方針を示してくれたので信頼できそうと思いました。
今後は他の症状でもできるだけここのクリニックに行きたいです。
遠いから、高熱でふーふー言っているようなときはちょっときついか・・・

吸入は、エアロチャンバーという筒にマスクがついているみたいなのに、普通の吸入薬をセットしてやります。
ちょっと大掛かりな感じ。
1回の吸入で10回しっかり呼吸しないといけないから、なかなか大変そうです。
2回吸入だから朝晩20回ずつ・・・
チャンバーについている絵がかわいかったので、あおいは嫌がらず練習していました。
見た目から入る人・・・^^;

ちゃんと説明も聞いていて、帰りの車の中でやりかたを確認していました。
あと、薬の飲み方も聞いていて「(よけいにがくなってしまうから)ジュースと混ぜちゃいけないんだって。どうする?」とか言っていました。
薬が飲める子になってからでよかった~!!




スポンサーサイト



Page top





喘息大変そうですね・・・
私も、K町の病院よりM市のアレルギー専門病院にかかった方がよいのでは・・・とメールしようと思っていました!

あの有名な病院に行き始めたのですね。
あの先生なら安心ですね☆通いが大変ですけど・・・
いーなー私もM市の病院行きたい!

家の子も吸入ステロイドしていますが(風邪の時のみですが)、先生はステロイドでも喘息の吸入タイプは全身副作用が出にくいし、小さいうちに軽いうちにしっかりステロイドで治しておかないと、大きくなっても喘息残ったほうが大変だからといわれているので、怖がらずにやろう!と思っています。
あおいちゃんの方が症状が重いので心配ですが、一緒に頑張りましょうね!


でも、喘息は親泣かせですよね・・・
夜寝る時も、今晩は大丈夫か???と不安で寝た気しないですよね・・・


今日は上の子の運動会でしたが、雨で月曜に延期。
明日から旦那が出張なので、最後の運動会に旦那は参加できずです。
旦那がいないと写真がちゃんと撮れないのがネックです。
...2010 / 10 / 09...
URL | ブライト #-[ 編集]

ブライトさんへ
メールしてくれようとしていたんですね^^
ありがとうございます!!

初めはそれほどでもないと思っていたのですが、先日の大発作があってからは、これはちゃんとしたところにいかなくては・・・と思い始め、行ってきました!
行ってほんとによかったです!!

娘さんは吸入しているって言ってましたもんね。
ステロイドっていうと、副作用が怖いイメージがあったのですが、吸入の副作用はほとんどないって、私も説明されました。
鼻炎もひどいので、内服薬もたくさんで、肝機能とかの面でも心配になってしまうのですが、それよりも発作のリスクの方が高いということですよね。
ここはもう先生を信頼して付いていくのみですね~。
治るようにがんばりましょうね!

今日は喘息より鼻炎がひどくて「苦しい」と言っていました・・・
ムコダインは劇的には効かないし、アレジオンも効果出てくるまで時間かかりますもんね・・・
しばらく辛抱です。。。

息子さんの運動会、延期で残念ですね。。。
お父さんが行けないなんて、親もですけど、息子さんも残念でしょうね。。。
旦那さん、世の中は3連休なのに、お仕事でお疲れ様です。
一人しか行けないと、写真がちゃんと撮れなくて困りますよね。
特に旦那さんは写真上手だから~!

月曜日は晴れるといいですね!!




...2010 / 10 / 09...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/517-4d06d0af
Page top
CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。