初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


初めてのお手紙

...2010 / 03 / 17...

昨日、近所の1歳年上の女の子のSちゃんのおうちで遊びました。
Sちゃんは自分でどんどんひらがなもカタカナも覚えて、ついには漢字まで覚えはじめているという、すごいお姉ちゃんなのですが、あおいにお手紙を書いてくれました。
「あおいちゃん いっぱいあそぼうね Sより」と書いてありました。

あおいはとても喜んで、今日私とお返事を書きました。
「Sちゃんはこうやって書いてくれたけど、あおいちゃんは何て伝えたい?」ときくと、「いっぱいあそぼうねって書きたい」と言いました。
「お母さん、どうやって書くか教えて」と言うので、一文字ずつ私が書いて、それをあおいが見て真似して書きました。
「書きたい」という気持ちが強いと、こんなにもできるのかとびっくりするくらい、途中で嫌になることもなく上手に書けました。
親としてはあげてしまうのがもったいないくらい(笑)。
ちゃんと写真撮りました(親ばか)。

それでも4歳の子に解読できないと思うので、私がこうやって書いてあるよと、書き添えておきました。
明日渡すのが楽しみです。

今日はわりと早めに帰ってこれたお父さんにも見せ、二人でお手紙ごっこをしていました。
「おとうさん、いつもありがとう。保育園にいって、お友達と仲良くあそべるよ。あおい」とか言いながら書いていました。
泣ける~!

あおいが最近、「保育園に行って、泣かないでお友達と仲良く遊ぶように私頑張る!」ってよく言うので、気になって「お母さんとバイバイするのさみしいの?」と聞くと、「おうちでバイバイするのは寂しくないけど、保育園でバイバイするのは寂しい。でも、私我慢してがんばる。お母さんもお仕事頑張るから。」だって。
お母さん泣いちゃう・・・
そっかー、前、あおいが保育園に行っている間、お母さんも仕事に行って頑張るんだよって話したの理解していたんだね。
お母さんもがんばるわ!

寂しい気持ちを我慢しているんだろうから、あおいが甘えたいときは思いっきり甘えさせてあげないといけないな・・・
今の気持ちを忘れないようにしないと・・・
慣れてきちゃうとついついそういう気持ちが薄れてきちゃうから。

スポンサーサイト



Page top





Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/485-63f6e019
Page top
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。