初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


入園準備イベント

...2010 / 01 / 27...

昨日は保育園開放がありました。
本当は雪遊びの予定でしたが、積もらなかったので園内で自由に遊びました。

初めはいつものように園児たちの勢いに圧倒されていたあおいちゃんでしたが、じゃんけん鬼?(出会った人とじゃんけんして、勝ったほうの人の後ろにつながっていくやつ)をやったら、素直にお姉ちゃんの後ろにくっついていました^^
途中からは電車ごっこみたいな感じになって楽しくなってきたようで笑ってつながっていました。

その後、先生が「小さなお友達を連れて、自由に遊んでいいよ」と言ったら、つながっていたお姉ちゃんとどこからかあおいを狙って現れたお姉ちゃんに手を引かれ、言われるがままに連れて行かれました!
ちょっと照れたような仕草をして素直についていく姿といったら!おかしくてたまりませんでした^^
ちょっと前だったら、「ままーー」とか言ったのですが、今回は全然平気で、私はそっちのけでお姉ちゃん達と楽しそうに遊んでいました。
おもちゃのお家に入っておままごとをしていたんだけど、お姉ちゃん達にドレスを着せられたりしていました(爆!)
でも全然嫌がらないので笑えました~!
とっても楽しそうでした♪
これなら入園も大丈夫かな!?

そして今日は、保健センターで今春入園予定の子どもを対象とした幼児食教室がありました。
保育園の給食のメニューを親が作って、みんなで食べるというものです。
風邪で欠席のことかもいて3組だけでした。。。

作っている間は、子ども達は保育士さんや保健師さんと遊んで待っていました。
楽しく遊んで待てました。

私が入園で一番心配しているのは給食だったので、実際に保育園の給食メニューを考えている栄養士さんとかに、園での子ども達の食べる様子とかがきけてとてもよかったです。
あとはどんなものを食べることになるのかとかもわかって安心できました。(おやつも手作りとか)

今日のメニューは鶏肉のはちみつソテー、きゅうりとツナとにんじんともやしと小松菜の和え物(レモンしょうゆ味)、味噌汁(白菜、シメジ、豆腐)、ご飯+おやつのきな粉入り蒸しパンでした。
味噌汁はちゃんと煮干からだしをとってくれていたし、和え物のドレッシングも手作りでうれしかったです。
衛生面から野菜も全て加熱するそうです。
和え物のきゅうりも茹でましたが、意外としゃきしゃきしていてとってもおいしかったです。

どう考えてもあおいの食べそうなものはご飯、味噌汁のシメジと豆腐、鶏肉ソテー(主菜がこれで助かった!)でしたが、和え物のニンジンも一切食べられました。
頑張ってきゅうりにもトライしましたが、これは出してしまいました。
でも、食べられない物にトライしたことを先生や他の子のお母さんたちに褒められて、あおいも少し自信がついたようです。
家ではお箸を使いたがらないのですが、今日はお箸しか持って行かないことになっていました。
初めは「食べられない」と言っていたのですが、他の子がおはしで食べているのを見てトライしていました。
自己流の持ち方ですが、何とか上手くはさみ口へ運んでしました。
和え物とお味噌汁は残してしまったけれど、ご飯はおかわりしていました。。。

園では、食べられないものは昔のように無理強いはしないけど、子供が先生と信頼関係を築いた頃に、子供の性格とかを考慮しながら少しずつトライするように進めていくそうです。
そうしているうちに、家では野菜は食べられなくても、給食では食べられるようになる子が多いそうです。

給食のことがとても心配だったのですが、私もあおいも少し自信がつき、今日参加して本当によかったです。

その効果は早くも今日の夕食にも現れ、「今日はお箸で食べる!」と自ら箸を使い、「ニンジンもれんこんも食べてみるよ!」とトライしました。
結局口に入れただけで食べられなかったけれど、チャレンジする気になっただけでもすごい進歩!
そしてなんと、今日はさばの竜田揚げが少しだけど食べられました。
保育園効果恐るべし!

栄養士の先生によると、給食では主食(白飯持参)・汁物・主菜・副菜の4皿を出しているが、家庭でそれほど皿数が多くない子が多く、「こんなに食べないといけないの?」と数だけで圧倒されて食べる気をなくしてしまう子が多いそうです。
なので、大皿盛りとかではなく、おかずも個々に盛り、4皿の形に慣れておくといいそうです。
家の場合、どうせ食べないからと最初からあおいの分は盛らなかったりすることが多かったので、食べなくても盛っておくって事が大切なのだと分かりました。
とはいっても、主菜と汁物を作るのがやっとで、副菜まで手が回らないことがほとんど・・・
これからはもう少し頑張らないと。。。
とりあえず今夜はこの形を作れました。
果たしていつまで続けられるか分かりませんが・・・

あ、それと、毎月献立表を配ってくれるそうなのですが、その裏にレシピも載せてくれているそうです。
どんな味のものを食べているのか分かるし、私は野菜料理のレパートリーが少ないので、参考にさせてもらえそうで今から楽しみです♪

スポンサーサイト



Page top





Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/468-2742384f
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


