初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


3歳児健診

...2009 / 11 / 17...

昨日は3歳児健診に行ってきました。

体重 13.8kg  身長 94.0cm  頭囲 49.3cm 

標準より若干大きめの、縦横ちょうどよいバランスのようでした。
ぐんぐん大きくなっています!
しかし、今の子どもってすごく足長くないですか!?
パンツをはかせるたびに、はー、うらやましい・・・と思います。
夏に買ったパンツなんてもうつんつるてんになっちゃって、足だけ伸びているのでは・・・とさえ思います。
私にもそんな長くて細い足があったら、出しまくっておしゃれしますのに・・・
腕は意外とむちむちで、そこは私似と思われます^^;

他も問題なし。健康優良児です^^
これだけ健康に育ってきてるって、本当に幸せなことですね。

下の歯の両Bが無いのですが、今まではもしかしたら永久歯も生えてこないかもしれないので、永久歯が生えてくる頃にレントゲンで確認したほうがいいと言われていたのですが、今日の健診では、永久歯は今作られている歯なので、逆に言うと乳歯が今全部生えている子も永久歯が全部生えるとは限らないので、今乳歯があるかないかで永久歯があるかないかはわからない(全部あること同じ状態)ということらしいです。
と、いうことは、生えないことはまれということですね。
歯じたいはとても綺麗にしてあると褒められ、もちろんあおいががんばっているんだけど、私も褒められたみたいな気がして嬉しかったです。
気が乗らない子どもに、毎日3回仕上げ磨きするって、私も毎日かなりの負担を感じているので。。。
褒められたし、またがんばろう!

あとは箸の使い方をみながら栄養相談がありました。
箸はうまく食べられないので家ではやっぱりあんまり使いたがらなくて、スプーンちょうだいって言われています。
あと、持ち方をどの程度指導したらいいのかわからなくて(ちゃんとした持ち方を初めから教えた方がいいのか、好きに使わせてある程度上達したら正しいもち方を教えるのか)、悩んでいたのですが、今は逆手でさえなければ好きなように使ってよくて、もう少し指先の関節がうまく動かせるようになったら、正しい持ち方を指導すればよいとのことでした。
そうかそうか、まだ始めたばっかりだもんね。
身近な子が、初めから自ら正しい持ち方で持てたという子がほとんどだったので、あおいにどうやって教えたらいいのか迷っていたんです。
こうやって言ってもらえると気が楽になるなぁ・・・
まずはおはしとお友達になってもらうところからはじめます。


スポンサーサイト



Page top





あおいちゃん大きいねー。
多分、今のブリと同じか更に大きいくらい、、。
ブリちゃんは足ムチムチしてますよ(笑)なんか、女の子のがムチムチな気がする、、、。男の子は筋肉質というか、、。
3歳まで大きな怪我も病気もなく育ってくれるって、ホント当たり前のようでありがたいことですよね。
ブリは虫歯はあるものの、、、とにかく病気をしないので助かります。
ワタシもママ歴3年になってたくましくなったのか、ずいぶんマイペースになりました。(いい意味で)
オムツとか、歯並びとか、虫歯とか、偏食とか、ホント悩みは色々あるけれどいつも子供のいいところを見るようにしています。
そして最後には健康で毎日元気ならいいじゃない!と思うようにしてます。
ちなみに、ワタシも永久歯が1本生えてきませんでした。
ワタシの場合は、歯茎に真横に埋まってしまっていて(原因はわからない)今でも埋まったままです。
で、子供の歯を抜いてブリッジという方法で歯を作ってます。
18歳になって成長がとまらないとできないということだったので、それくらいにやりました。
稀な例ですよね。。。ワタシも歯はトラブル多いです、、、。トホホ。
あ、でもそれで不便はないですよー。
...2009 / 11 / 18...
URL | まりゅりゅ #-[ 編集]

まりゅりゅさんへ
そうか、あおい大きいんだ!?
確かに道行く人に大きいね~って言われるんですよ!
私に似たのかも・・・ちなみに私は165cmあります。。。
ほんと、女の子ってムチムチしてますよね。
男の子って、抱っこしてみても硬いっていうか、しっかりしていますよね!
プニプニしていて女の子気持ちいいです^^

まりゅりゅさんも永久歯1本生えなかったんですね。
大きくなったらブリッジを作るんだ。
人工の歯を埋めるのかな?
もし生えてこなくても、そうやって支障なくできるのなら心配ないですね。よかった。
教えてくれてありがとうございます。

私も偏食とか、悩みは無いわけではないですが、保育園行くようになれば何とかなるだろうとか、思うようになりました。
特に偏食に関しては、ご飯を食べないよりは、ご飯だけでもがっつり食べて牛乳飲めれば、他のものをほとんど食べられなくても問題ないじゃない!?って思うようになりました。
実際こんなに大きくなっているし。。。
今までを振り返って、あんなこと悩む必要なかったな~ってこといっぱいあります。
それだけ自分も(図太く)成長しているってことですかね^^
...2009 / 11 / 18...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/432-35ff50f7
Page top
CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


