初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


3歳の誕生日

...2009 / 11 / 05...

4日であおいは3歳になりました。
もう3歳なんだ~。ちょっと前まで赤ちゃんだったのに、本当に早いものです。
今ではすっかりお姉さんになって、イヤイヤが早かったぶんもう夏の終わりくらいには終わっていたので、ずいぶん楽になりました。
今までのなかで一番いいときかな~。

この間の風邪は、結局熱も出ず鼻風邪だけですみました。よかった。
でもけっこう長引いて、昨日くらいからようやく治ったかな~って感じです。

お誕生日会は、パパが午後休みだったので1日早く3日にしました。

ケーキはいろいろ迷いましたが、あおいのリクエストで苺と生クリームのデコレーション。
プレゼントは、あおいの欲しがっていたみみりんのハサミとしまじろうのおはし、三角色鉛筆、えんぴつなどの創作グッズです。

来年から行く予定の保育園は、給食のときおはししか使わないらしいんです。
わりと何でも早くからこなしているあおいなのですが、おはしはあんまりやってみたいと思わないみたいでまだなんですよね~。。。
たまに手にとってみても、うまく食べられないから結局スプーンで・・・みたいな。
おはし自体は欲しがっていたものだったので喜んだけど、使えるようになるにはまだまだ時間が必要宗です。
入園までに使えるようになればいいな・・・
食べたくないものは出てくるは(あおいはご飯以外のものをほとんど好まないので・・・)、上手く食べられないわじゃかわいそうだもんね・・・

一番喜んだのはみみりんのピンクのはさみ。
今までは紙しか切れない安全なやつを使っていたのですが、そろそろ本物のはさみデビューしました。
ちゃんとルールを守って使えるようになったので、本物を与えるのはこのタイミングでよかったかも。
手を切りそうなので、こっちもハラハラなのですが、あおいが満足そうなのでよかったです^^

1ヶ月も前から、「もうこう(指を3にして)になった?(もう3歳になった?の意味)」と、3歳になる日を楽しみにしていたあおいちゃん。
この日は本当に嬉しそうでした。
お昼にお父さんが帰ってきて一緒にご飯を食べに行ったんだけど、いつもはそういうことがあった後お父さんは仕事に行ってしまうので、今日は一緒にいられると言うと、「お父さんお仕事行かないの?一緒に遊べるの?うれしい~♪」と、かなりハイテンションでした。

「3さいになるほん」というのに、すきな人は?という欄があって、あおいにたずねると「おとうさん」と。
おとうさん、あわてて「おかあさんもすきでしょ?」などと私を気遣ってフォローしていたけど、いいのいいの。それほど今日がうれしいってことだよね、と余裕の私でした^^
あと、この本にハッピーバースデートゥーユーをみんなで歌って録音するようになっているんだけど、あおいが「いっぱい遊んで楽しかった」と録音しました。
これを聞いて父母うるうる。
これが生の気持ちだから、歌よりこれを残しておいたほうがいいよね、ということでこのままにしました。
それから、好きなものをお絵描きする欄にはお父さんの顔を描きました。
いつもはお父さんとお母さんの顔を両方描くか、お母さんの顔を描くほうが多いのですが、この日は本当にお父さんと遊べて嬉しかったんだろうなぁ。
いつもは一緒にいられる時間が少なくてもあまりぐずぐず言わず、一緒にいたい気持ちを我慢しているんだなぁと思うと、ちょっと切ないですね。
仕事だから仕方ないと、あおいも理解してくれているのかな。

お父さんと一緒にいられたことが、あおいにとって一番のプレゼントだったようです。

0911030019peint.jpg

0911030042peint.jpg

3歳のポーズ♪


スポンサーサイト



Page top





あおいちゃんおめでとうー☆
髪も伸びて女の子らしくなりましたねー。パパといられるのがそんなにうれしいなんて、、、パパも相当うれしいはず!!
それから、おはしはエジソンのお箸、オススメですー。うちも普通のお箸だと上手に持てなかったんだけど、エジソンだと上手くはさめるみたいで本人も喜んで使ってます。
まだ2歳だったんだ、、、っていうくらいのお姉さんぶりですね。
そういえばうちもそろそろイヤイヤが落ち着いてきたかな、、??
...2009 / 11 / 06...
URL | まりゅりゅ #-[ 編集]

まりゅりゅさんへ
ありがとうございます!

そうそう、髪の毛ずいぶん伸びました!!
夏に一度切ったんですけど、一応七五三に備えて伸ばしてみました^^
くねくねした決めポーズはどこで覚えたのやら・・・^^;
女の子って恐ろしいです。。。

エジソンのおはしいいんだ~!?
やっぱりそういうので慣れてからじゃないのだめなのかな~?
教えるのも意外と難しいですね~。。。
...2009 / 11 / 09...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/429-d50155bc
Page top
CALENDER
08 ⇔ 2017/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


