初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


好きなことは

...2009 / 09 / 30...

昨日、いきなり「わたしはねー、走ることと、本を読むことが大好きなの!」とか言って、自分の好きなことを発表したあおいです。
そうなんだ!やっぱりねー。お母さんもそうじゃないかと思っていたよ!!
静と動でいい感じ^^
しめしめ、私の読み聞かせ教育もまんざらでもなかったかしら??

確かにあおいは読書量がハンパないんです。
1日にどのくらい読むかしらね~?
毎日少なくとも5冊(回)は読みます。(普通??)
もちろん読んでいるのは私(もしくはお父さん)ですが。。。

会ったどのお母さんからも「あおいちゃんは本が好きなんだね~。うちは最後まで聞いてくれたことないよ・・・」って言われるくらい、小さい頃から本が好きでした。
私自身小さい頃は絵本が大好きだったので、子供にはたくさん与えてあげたいなって思っているのもあって、おもちゃはあんまり買わないけど、本は十分に与えていると思います。
絵本を何回も読まされるのはあんまり苦痛じゃないし。
それがあおいの言葉に自然に出てきたのはとても嬉しいです。

選ぶ本もなるべく偏らないように、いろいろ調べて様々なテイストのものを与えるようにしています。
好みはありますが、今の所、これは気に入らなくて2度と読まないというものはないのでいいのかな?

よくしゃべるあおいですが、絵本のフレーズや接続詞を上手に日常会話に取り入れて使っています。
子供の吸収力ってすごい。
最近では「わたしが読んであげるからね」とか言って読んでくれたりもします。
もちろんまだ字は読めないので、覚えていて読んでくれるんですよね。
ちゃんと内容とあっているので感心します。
例えば「それでは」というところを「では」にしてしまっているけど、内容的には合っているので、言葉だけではなくてちゃんと意味も理解して聞いているのだなと思います。

一緒に読んだり、読んでもらったりできるようになってとても楽しい読書の時間です。

早くピーターラビットシリーズとか、がまくんとかえるくんシリーズが楽しめるようになるといいな~と、ずーーーっと心待ちにしている私です。





スポンサーサイト



Page top





Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/405-1573e8af
Page top
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。