初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


雨ニモマケズ

...2009 / 04 / 14...

急に暑くなりましたね~!
いつの間にか桜も満開になりつつあります。
昨秋植えたあおいちゃんのチューリップも蕾になり、週末くらいには咲くかなぁ?
つくしやたんぽぽもいっぱい咲き、見つけては「かわいいねぇ~(*^∇^*)」と嬉しそうなあおいちゃんです。

金曜日はおやこひろばに行って、外で元気よく遊んできました。
手形もとったりして、楽しかったみたいです。
実は、機会を逃していて、手形をとったのって初めてなんです…(*_*;
やっぱり小さいときもとっておけばよかった~!

暖かくなってきたので、お隣のアパートの子達も外で遊ぶようになって、その声につられて外に行く気になってきたので、とても嬉しいです。
でも、もしかしてあおいちゃんも花粉症かも?
先月末くらいから鼻づまりが凄いんです…
ご飯を食べるときとか、フガフガいっていてかわいそうです。
まだ2歳なのに…
花粉が落ち着くまでは、あんまり外でも遊べないなぁ。

ところで、あおいちゃんはスイッチが入ると一人芝居というか、お話ししたり、手紙を読む真似をしたり自分の世界に入って遊ぶのですが、その内容を聞いているととっても面白いです。
絵本やテレビで聞いたフレーズだったりもするんだけど、最近私がハマったのが、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」。
「……東に病気のこどもあれば、行って看病してあげなくていいよ。……」
え?看病してあげようよ!?
なんてアレンジの仕方なんだ。
ちなみに私が宮沢賢治を読んであげているわけではなく、「にほんごであそぼ」からあおいが覚えたフレーズです。
「あーめーにーもーまけじゅー♪かーぜーにーもーまけじゅー♪」と歌っています。
スポンサーサイト



Page top





こんばんは
あおいちゃん可愛いですね。2歳になるとそういったものまで覚えてしまうものなんですね~。すごいなあ。
それにしても「にほんごであそぼ」の子供たちもスゴイですよね。けっこう台詞長いのとかありません?いつも感心しちゃってます。
ウチの娘(みーたん:1歳7ヶ月)も教育テレビはけっこうみてます。でも何故か4月から始まった「みいつけた」だけは嫌がります。特にオフロに入ってるピンクの服着た男の人(分かりますか?)が出るとすごい勢いで私のもとへ走ってきて泣きます。一体何がそんなにイヤなのか分かりませんが・・・。

この4月から看護学校へ通っているので生活が一変し忙しくなりましたが、やっぱりこちらに来ると癒されますね。
これからも息抜きの度に癒されにきますね。
...2009 / 04 / 14...
URL | シロクマ #-[ 編集]

シロクマさんへ
そうそう。「にほんごであそぼ」の子どもたちすごいですよね。
何歳くらいなんでしょう?
立派にやっていますよね~。
そのなかで、りょうたろうくんはフリを間違えたり、いろいろやってくれてこっちまでハラハラしながら観ています
(笑)
うちの子も「みいつけた」は少し苦手みたいです。
オフロスキーは、私の後ろに隠れながら観ます。
でも観たいんだよね。。。
あの独特の雰囲気が苦手なんでしょうか??

シロクマさんは看護学校に行かれているんですね!?
育児しながらすごいです!尊敬・・・
ちなみに私も元看護師です。(もしかしてご存知でしたか?)
今後看護師として働かれるということですよね?
ハードな仕事ですが、頑張ってくださいね!
私もあおいが入園したらパートでも仕事しないとな~と思っています^^;
...2009 / 04 / 14...
URL | Jose #-[ 編集]

Joseさん元看護師さんだったんですね!ブログ読んでて納得です。
私は、元医療事務でした。以前から看護師のお仕事を間近で見ていて、大変だとは思いつつもずっと興味あったんです。んでもって、娘の出産を機に決意しました。(母子保健に興味があってできれば助産師になりたいんです。私みたいに出産後助産師目指す人多いみたいですね。)
私の場合、不妊治療をしていたので産後まで本当に長期間看護師さんや助産師さんにお世話になったので・・・。

分厚い教科書と厖大な中身に一瞬放心状態になりましたが、気合と集中力で3年間乗り切ろうと思います。

時々質問させていただいてもよろしいですか?
よろしくお願いします。
...2009 / 04 / 18...
URL | シロクマ #-[ 編集]

シロクマさんへ
助産師目指されているんですね!
助産師は、資格取るの特に大変ですよね。
頑張ってくださいね☆
私も産前は母子保健とか全然興味なかったんですが、産後は母子保健やりたくなりました^^

あまり力になれないかもしれませんが、気軽に質問してくださいね♪
...2009 / 04 / 18...
URL | Jose #-[ 編集]

あおいちゃんはにほんごであそぼが好きなんだねー。うちは逆に苦手、、、。昔、能のお面みたいのかぶった人が出てきて怖かったらしく、それ以来始まるとすぐチャンネルを変えます。
そして、ナゼかみいつけたが好き(笑)スイちゃんとコッシーが好きみたいです。
お風呂の人のもガンガン見てます。
難しい言葉もすぐ覚えちゃいますよね。どこかで聞いたそのセリフ、、、みたいなかんじで。
変なこと言えないわ、、、。
...2009 / 04 / 18...
URL | まりゅりゅ #-[ 編集]

まりゅりゅさんへ
にほんごであそぼ、野村萬さいが出てくると前は怖がっていたけど、小さい子がいっぱい出てくるので好きみたいです^^
うちは逆にみぃつけたが苦手・・・
初めて観たときに、スイちゃんとコッシーがけんかしているやつで、それが観ていられなかったらしい・・・^^;
ちょっとトラウマ?
最近ではチャンネルを変えたがります。
スイちゃん、演技力がすごいよねー。
...2009 / 04 / 19...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/386-d4bf5730
Page top
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


