初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


2歳4ヶ月になっています

...2009 / 03 / 12...

最近はついつい更新を怠り気味・・・
「これ書こう!」と思っているうちに日が過ぎ、「何だっけ?」となってしまいます。ごめんね。。。

そんなこんなでもう2歳4ヶ月になりました。
気付くと急にいろいろできるようになっていたり、びっくりします。
最近の様子は・・・

数字は20まで数えられる。数の概念も少し分かってきたよう。「風船ふたつどうぞ」とか言いながらキティちゃんに渡していたり(本当にふたつだった)、紙袋に描いてあった雪だるまの数を「1,2,3,4,5,6!」と数えたり(本当に6個だった)。

パパと遊ぶのはブロックで思うように作ったり、身体を使った遊びが楽しいみたい。私と遊ぶときは、ごっこ遊びがいいみたいで、ブロックをやっていてもそれを使ったごっこ遊びになる。

歯磨きは今の所順調。私が歯ブラシを持っていって、「は・み・が・き、じょうずかな♪」と言うと「○○あおいです。2歳です。」と言って磨き始めます。「しあげはおかーあさーん♪」になると歯ブラシを渡してごろん。携帯動画観ながらだけど仕上げ磨きをさせてくれます。終わった後「たべたらみがく、やくそくげんまーん♪」で口をすすぎ、「ピッ、ポッ、パーン♪」でポーズ。完璧にテレビの真似。

まぐれでおしっこ出来ちゃった!が前より多くなりました。時間誘導しても拒否するか、行ってもトイレでは出せず、自信につなげられないので、自分から行きたいって言ったときのみ。うんちは「うんち?」とトイレに誘っても素直についてくるのにね。
ここ数日、寝る前のおしっこは何故かできるようになりました。
同じタイミングで何回か成功したのが自信がついたのかも?
これで昼間にもつながるといいけどね~。

ケンケンができるようになった。

初めて覚えたひらがなは「ん」かも。数字は「1・2・6・8」くらいかな?
ひらがなパズル導入により、「つ」は「つみき!」、「い」は「いぬ!」という感じでは覚えてきている。

うたって踊るの大好き。テレビのうたの振りも、2回くらい観ればだいたい踊れる。

パジャマが大好き。朝の着替えは号泣。

シャワーが嫌い。

寝室まで行って本を読むがエンドレス。電気を消すのを拒否。寝るのが嫌らしい。

ボタンを留められるようになった。(自分の着ている服はまだ)

お友達におもちゃを取られたくなくて、全部手に持ってキープ。さらには私に預けに来る。ってかそれ人のものだし。。。
取られるとすぐ泣いちゃう。もっとたくましくなれるといいけどねー。がんばれ!!

こんな所でしょうか?
追加があったらまた追記しまーす!





スポンサーサイト



Page top





すごーい!20まで数えられるの!?ひらがなも!?尊敬。いまいち数字とか文字に関心を示さないので、教えもせず放置しています。。。教えれば覚えるんだろか。心配。うたも踊りもすぐ覚えちゃうんだねーやっぱり頭脳派!うちはあんまり歌ったり踊ったりしないんだけど、最近は変な自作の歌?というか変なフレーズつけたおしゃべり?がはやってるみたいです。。。ミュージカルみたいで笑えるよww
トイレ・・・3歳までにおむつとってあげたくて、どう誘導しようか思案中です。(3歳からのキッズスイミングに通うにはオムツがはずれてないといけなくて)←まぁこれだけでも本人のやる気を引き起こせそうな気もするんだけどね。。。後はプライドを傷つけないようにうまくやらなくては!そろそろあったかくなってくるし、やる気起こしてくれるといいよね~
...2009 / 03 / 22...
URL | まき #j2UMrp56[ 編集]

まきさんへ
数は、牛乳温まるまで待てなくて「20秒待って!」と数えたり、お風呂で肩まで浸かってくれなくて「20数えるまで浸かって!」とか何かと20秒まで数えるのを聞いていたから覚えたみたい^^
まだただ言えるだけだけど。
あとは、パズル好きなので、せっかくなので?ひらがなパズル導入してみました^^
入園するまでに自分の名前くらい読めるようになるといいかなぁと思って。
ここんとこ放置だけど^^;

そうそう!普通の会話?みたいな言葉にフレーズ付けますよね!?
おもしろいわ~。
やーこちゃん、ミュージカルみたいなんですね♪楽しそう~*^^*

スイミングやるにはオムツ外れていないといけないんですね!?
そうなんだ~。
プール好きならそのために頑張るかも!?
そうそう!プライドがでてきたから、傷つけないように進めていかないとですよね~。
もう少し洗濯物が乾くようになったら、トレパン再開してできるといいな☆
オムツもビッグサイズになってきたから、おむつ代もなんとかしたいし~。
...2009 / 03 / 22...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/381-9966080f
Page top
CALENDER
05 ⇔ 2017/06 ⇔ 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


