初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


ひな祭り

...2009 / 03 / 06...

3日はひな祭りでしたね。
我が家はパパが帰りが遅い、お雛様が間に合わない、この辺は4月3日にやるのなどなどの理由で延期。
結局夕食に間に合う時間に帰って来れる7日にやることになりました。
それならお雛様も間に合うわ!ってことで、そのお雛様がこちら↓

0903070032_convert_20090309140040.jpg


フェリシモのクチュリエの「ママが作って贈りたい宝物みたいなお雛様の会」のキットで作りました。
実家にある私たちの7段飾りのお雛様も、一戸建てに住まない限り飾れないし、お雛様とお内裏様だけの・・・といっても、シーズンが終わったあと状態良くしまっておける所もないし・・・
ということで、ミニチュアだけど一応7段飾りで一緒に飾れて、しかもママの手作りだったらちょっとうれしくない?と思い立って注文してみました。
全部そろうのに6ヶ月かかって送られてくるので、これはまだ2か月分。
来年には7段になっている予定です。

ひな壇になる部分が組み替えると引き出しつきのボックスになって、お雛様やお道具を全部しまっておけるという優れもの!
来年が楽しみ♪だけど、作るのがちょーーー大変だった!
お道具は、色を塗ったりパーツがすごく小さかったり、細かい作業が大変なんだけど、すぐ出来るしこれはこれで楽しい。
でも、お雛様とお内裏様はすっごくめんどくさいし、難しかった。
しかも初めて作るのにメインのお内裏様とお雛様ってどうよ!?
まあおかげで今年のひな祭りにも間に合ったんだけど・・・
これの出来具合で全てがぱーになるかもと思ったら、とっても緊張した。。。
しかも全然感覚が分からなくて、途中でもうだめかもと泣きそうになりました。
それでも何とか出来上がってみると、なんてかわいく出来たのかしら!?と自画自賛。
頑張った甲斐があった・・・

0903070035_convert_20090309140117.jpg


扇とかで隠れちゃっているけど、襟元とかもほんと精巧にできているんです。

0903070037_convert_20090309140434.jpg

何よりあおいちゃんがとっても喜んでくれて、「お雛様かわいい~♪みてみてママ~!」とか言いながらきゃきゃしているところを見ると、良かったなって思います。
まぁこれも半分自己満かもしれないけど^^;

来年はさらに増えている予定だから楽しみにしていてね^^

0903070031peint.jpg

こちらはあおいと一緒に作ったお雛様↓
0903070023_convert_20090309135959.jpg

おまけは菱餅ならぬ、団子を食べるあおいちゃん。
0903070016_convert_20090309135730.jpg







Page top





手作りおひなさまかわいいー!!小さい子にはこういうおひなさまの方が親しみわくかも!(お人形ってリアルでこわいし。。。)Joseさんすっかりハンドメイドなママさんになってるねー♪来年の完成形披露が楽しみだわ♪それにしてもこれだけのハンドメイド、いつやってるの?なかなか時間が捻出できない私。(無駄が多いともいう・汗)

関東にきてたのね~!こんどゆっくり来られる機会があったらぜひぜひ声かけてね!喜び勇んで会いにゆきます!!
...2009 / 03 / 11...
URL | まき #j2UMrp56[ 編集]

まきさんへ
ほんとですか~!?^^
もしお会いできたらうれしいなぁ♪
なかなかゆっくり遠出できることってないのですが、来年は保育園に入れるつもりだし、私も少しは働くつもりなので、やっぱりチャンスは今年中かしら~・・・?と、勇気を持って今年はあおいと2人で出かける機会を作ってみようかしら・・・?と考え中です。
もし、実現することが出来たら連絡しますので、是非是非お願いします!

そうそう、本物のお雛様ってちょっと怖いですよね~^^;
小さい頃、7段飾りとっても嬉しかったけど、一人でお雛様の部屋へ行くのが怖かった思い出があります。。。

すっかりハンドメイドにはまってしまって、ついにこんなものまで作り始めちゃって・・・^^;
作るのはお昼寝の間か夜寝た後。
やっぱり昼は夕飯の用意とかもするので余り出来ないかな~。
夜がほとんどです。睡眠もちょっと削っちゃったり・・・
でも、1~1時間半とかで結構進むので、毎日やると意外と次々と出来上がるんですよ!(せっかちとも言う・・・もっと丁寧にやったほうがいいと思うんだけど・・・)
今まで(やる気にならなくて)できなかった隙間時間のちょこっと家事も、ソーイングに当てる時間を作りたいがためにやったりとか(汗)
お雛様は、あおいも「みたーーい!」と言ったので、あおいのいるときに作ったりもしました。(あまり気を使わないところ)
自分のものを作ってくれているならちょっとはやっていてもいいらしいです^^



...2009 / 03 / 12...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/380-b99f7b76
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


