初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


2歳3ヶ月になりました

...2009 / 02 / 04...

立春というだけあって、少し暖かくなってきました。
このまま春の陽気に・・・というわけにはいかないと思いますが、日照時間の短い寒い寒い冬は遠ざかっていきそうです。
うれしい!
でも、日の出が早くなるとあおいの起床時間も早くなっていくので、それはちょっと・・・
今のうちにソーイングやもろもろ自分のことを楽しみ貯めしておかなくっちゃ!!

ところであおいは2歳3ヶ月を迎えました。
2歳過ぎると「○ヶ月」なんてよくわからなくなってきちゃいますねぇ。。。
いつまで続けられるか・・・

最近の様子は・・・

毎日不思議なくらい規則正しく起きます。だいたい6時45分~7時の間。
寝起きはとってもよく、私の寝顔を見ていたりします。「おはよう」と言うと「おはよう♪」とハートつきで返してくれます。

朝からご飯を良く食べます。納豆とかしらすとか卵焼きとか。食事後は必ずと言っていいほど牛乳でシメる。
最近はお肉とか魚も少し食べるようになってきて、食べないかな~って思うものでも「あおいちゃんも食べたいな~」とか言います。いいですとも!
お味噌汁に入っている水菜の茎の所とか、小松菜の葉っぱのところとかを時々食べます。
あと、つまみ食いだと豚汁の大根とかも食べます。ニンジンは食べない。でもホットケーキにすりおろしを入れるところを見ていても大丈夫。
大きいものもかじって食べられるようになってきました。

とにかくよくしゃべるので、周りの人にびっくりされます。
最近は「これ何」とか「どうして?」とかも多くなってきました。
この間車に乗っていたら「この山は何?」と聞かれ、もう「山」って言われちゃったのでなんと答えたらいいか困りました。。。とりあえず、木がいっぱい生えている山だったので「何かの木が生えている山だねぇ。何の木だろうねぇ?」なんて言っておきましたけど・・・
食品栄養表を見ながら「鉄分かぁ」と私がボソッと言ったら、「鉄分て何?」とすかさず・・・
よくわからない説明だと「なにいってるの~?」とか言われちゃいます^^;

言葉で伝えられるようになった分、情緒が落ち着いてきたように思います。
この間までは「まーまー!まーまー!」と言いながらしがみつき、抑えきれない感情をどうしようもなくてわめいていたけど、今は「ママのこと好きなんだ~。だいじなんだ~。」とか余裕で言うようになりました。
おかげでとっても穏やかに、ラブラブで過ごしております。

家の中で遊んでいられるようになって、おままごととかお絵描きとか本を読んだりとか、天気が悪くても寒くても問題なくなりました。
暖かい日はお散歩に行ったりしています。途中でだっこになっても、「そこまでだよ」と言えば納得してその後は歩いています。重くなったので本当に長距離は無理です。

あとは、最近ジョギングを一緒にするようになりました。っていうか、散歩中にまっすぐな歩道があるんだけど、そこを何故か走ろうと言うのです。今日なんて5往復以上はしましたよ。
しかもすたすた走れるようになって、早いんです、これが!
ちょっと手を抜くと「ママも走って」と言われるので気が抜けません。。。
でも、運動不足の私にはちょうどいいんだけど・・・
夏に向けて絞めないとね・・・

それから、テレビとかの踊りをとっても上手に踊れるようになりました。
よく踊るのは「どんすかぱんぱんおうえんだん」「げんこつやまのたぬきさん」「ぼよよん行進曲」「たんぽぽ団」「ごっちゃ!」などです。
テレビの振りなんて、ちょっと観ただけでよく覚えているものですね~。感心してしまいます。
私も一緒に踊って、これまた運動になっていいです。楽しいし。
おかあさんといっしょの曲をたくさんレンタルして、聞きながら踊っています。

絵本が大好きで、よく読みます。
中には覚えてしまっているものもあって、「あおいちゃん読んであげるね」と言って、めくりながら読んでくれます。
「わたしのワンピース」「しろくまちゃんのホットケーキ」「ノンタンおやすみなさい」「ねむいねむいねずみのクリスマス」など。
絵本のことは内容や反応など、今後記事にしていきたいな~と思っています。
セブンアンドワイのお店のほうも全然更新していないし・・・っていうか多すぎてもう置けなくなってきてるので今後どうしていこうか検討中。
どんなもの読んでどんな反応だったかとかって記録しておきたいもんな~。
ちなみに最近のお気に入りは「崖の上のポニョ」。

寝る前に本を選んで、スプーとキティちゃんと沖縄土産のべにいもちゃんを連れて寝室へ。
2,3回読んで、豆電球にして、影絵の犬とおしゃべりして、電気を消してねんね・・・というのに最近は定着。
寝室へ行ってから40分はかかります。パパがいるときはパパも必須。今日はパパがお仕事があるから行けないと言ったら承諾。がんばりました。
夜中は何回か「ままー!」と起きて「ぎゅーしよう」とか言って腕を私の首に巻きつけて寝ます。

あ、お昼寝はもう絶対ドライブじゃないと寝ません。それでも、お昼寝したほうがいいかな~と思うので、1時半くらいに出て、ちょっと走らせてねんね。
帰ってきて寝室へ連れて行ってそのまま1時間か1時間半くらい寝ます。
寝すぎないように、3時半前には起きるように調節しています。

また長くなってしまいました。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
きっとまだまだ書くことはあるのでしょうが、思い出せません。

最後にもうちょっと・・・
ぐーチョコランタンが終わってしまうというニュース!
かなりショックです。。。
ぐーチョコランタンがかなりお気に入りのあおいちゃんだったので。
はー、どうなるかしら。。。
そしてニューキャラも私にとってはいまいちぱっとせず・・・
確かに初めはぐーチョコランタンもかわいく見えなかったけどさぁ。。。
もう情がかなり移ってしまっているので、もしかしたら寂しいのは私のほうだったりして?
あの切れのいいアネムの踊りが観れなくなってしまうのか・・・
常に女の子らしい立ち振る舞いだし、すごいな~と思って観ていました。
勝手にあういう人形の中の人って男と人かと思い込んでいたけど、「人形躁演」の名前を見ると女の人じゃない?
重いだろうにあの身のこなし、かなり尊敬です!
何はともあれ、あと2ヶ月弱楽しんで観ることにします。ああ、あおいちゃんにいつ言えばいいんだろう・・・










スポンサーサイト



Page top





ぐーチョコランタン、終わるんだ!?
ショックだぁ。
晴も、せっかくスプーが分かるようになったのにな。

今日の日記、
ママがあおいちゃんの事が大好きで、
あおいちゃんもママが大好きでしょうがないんだなぁ、
っていうのが伝わってきたよ。

最近、晴の自己主張とやんちゃがすごくて、
怒り方とか悔しがり方とかがあまりに激しいから、
手を焼いていたんだよね。
子供のためにしていることが、晴にとっては気に入らないことで、
その拒否の仕方がすごくて・・・
自分にゆとりがないと、もう知らない!!
なんて言ってしまい、ひとり自己嫌悪になることもしばしば。

もっと広い心で過ごしたいなー。
Joseさんの日記で、改めてそう実感しました。
...2009 / 02 / 05...
URL | ハレ #SFo5/nok[ 編集]

チョコランタンが終わるのワタシも昨日知ってショックー、、、。
歌のお姉さんが変わった時もしばらくはあれ??って顔してたし。
それよりなにより、、、我が家にはチョコランタンのグッズがいっぱいです。
それはどうすれば???
しかももう大人になって記憶にあるのは新しいキャラだけかぁーって思うとさみしいわ。今はこんなに好きなのに。
ブリなんて、チョコランタンのトレーナーまで持ってます。しかも名前入り(笑)
ダサダサですが本人お気に入りです。

それにしてもあおいちゃんはママにラブラブだね。うちもラブラブだけど、そこまでママ好きとか大事とか口では言ってくれないわ、、、。
言わなくてもわかるでしょ??みたいな日本男児です。
聞くとしぶしぶ言う、、みたいな??
...2009 / 02 / 05...
URL | まりゅりゅ #-[ 編集]

ごぶさたしてました(汗
Joseさんとあおいちゃん、ほんとにラブラブだね~~~~♪うちはかなりドライな関係!?かも(私がか)。やーこもパパの方が好きだし。。。Joseさんはいっぱい手をかけてあげててえらいなぁ~お裁縫もすごいね!!!私もスカートくらい作ってみようかなぁ。
おしゃべり達者だとおねえちゃんにみえるよねー。中身もしっかりするよね。
いつもながらあおいちゃんの方がおねえちゃんな感じがします!

ところで。。。。ぐ~チョコランタン終わっちゃうんだ!?今新キャラ見てきたよ。なにあれ・・・(泣)チョコランタンもなんだこりゃと思ったけどまた一段と。じゃじゃまるピッコロぽろりはかわいかったなぁ~
...2009 / 02 / 06...
URL | まき #j2UMrp56[ 編集]

ハレさんへ
スプーがわかるようになったところなのに、終わっちゃうなんて悲しいよね~!
でも、今のハル君ならニューキャラも早く受け入れられるかも!?
うちはドキドキだよ~。
もう1年先だと嬉しかったけど・・・

自己主張強くなるとほんと大変だよね!
私もイライラしてしまって、自己嫌悪の毎日だったな・・・
お世話のほとんどが子どもの嫌がることだし、でもやらないといけなくて、精神的にすっごい負担になるよね。
最近はうそのように落ち着いてきているので、私も笑顔でいられるようになったよ。
他の人のブログ読むのもそうだし、子育ての本とか読むのも結構(一時的には)心が落ち着いたりするかも。
っていうか、私は結構そうやって自分をリセットしてきて今があるかなってって感じです。
以前書いた『イヤイヤ攻略』のところで紹介した本も参考になったよ。
まだまだ大変だけどがんばっていこうね!

そろそろ職場復帰なのかな?
ますますいろいろと大変になるね。
身体に気をつけてね☆
...2009 / 02 / 08...
URL | Jose #-[ 編集]

まりゅりゅさんへ
うふふ^^ブリちゃんシャイなのね♪
うちもそうだったんだけど、最近は何故か積極的になってきました。
おかげで円満なので、言うことなしです!
ずっとそうだといいけど・・・
そのうち「ママあっち行って!」なんて言うようになったら切ないです・・・

チョコランタングッズ!どうなるんでしょう?
うちは沢山あるわけではないけど、スプーのしゃべるぬいぐるみが超お気に入りで、もう1年以上かわいがっています。
寝るときも寝室連れて行っているし・・・

ぐーチョコランタン、子どもたちにどう言って終わるんでしょうか?
うまいこと言ってくれるのかなぁ?
どういう反応を示すか心配です。。。

...2009 / 02 / 08...
URL | Jose #-[ 編集]

まきさんへ
やーこちゃんはドライなんですね^^
でも、一人でねんねもできるし、(うんちもトイレで一人になるんでしたっけ?)それはそれですばらしいですよね!
(うちはうんちは抱き合ってしますよ・・・お産の介助でもしているかのようです・・・)

裁縫とかは私の自己満なんですけど、でもまぁ今しか出来ないだろうしいいか!?って感じで楽しんでやっています^^
そんなことより家のことをやれよ!って感じなんですけどね。。。

ぐーチョコランタン、どうやって終わるんでしょうね?
ふつーにやらなくなっちゃうのかな?
どんな反応示すのかちょっとハラハラです。
せめてニューキャラがもっとかわいかったらな~。
この間スペシャル番組でじゃじゃまる、ぴっころ、ポロりが出ていたけど、今見てもかわいかったです!
ああいうふつーのでいいのになぁ。
...2009 / 02 / 08...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/374-61de4713
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


