初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


人形劇

...2008 / 11 / 14...

今日は保育園の開放日で、人形劇を観劇できる日でした。
最近、センターでの紙芝居や読み聴かせのときも、じっと聴けるようになってきていたし、テレビの人形劇も好きだから大丈夫かな~と思って行ってきました。
とはいえ、1時間弱あるので途中で嫌にならないか多少心配でしたが…

今日は午前中お休みだったパパも一緒に出発。
園児達ってほんとにしっかりしてる。
再来年にはあんなふうになるのかしら?

劇はおじさんとおばさんが二人でやっていました。
おじさんのつかみに、園児達はドッカンドッカン大ウケ!
ちょっとした体操もみんな笑いながらしっかりやっていました。
とっても反応のいい子達だった。
あおいはそういう場では圧倒されてしまうので、ほぼかたまって見ているだけでした。

劇にはタヌキや犬、雪だるまと、知っているものがでてきたので、モゾモゾしながらもよく見ていました。
あらかじめ、騒いだり見ていられなければ退室してもらいたいと言われていたので、園外の子ども達が途中退室していくなか、最後までおりこうさんに見ていられました^^
先生にも誉められたよ。

特に、最後の方で雪だるまが溶け始めた姿を見ると、「ゆきだるま、へんになっちゃった!」と初めて口を開きました。
そこからは本当に入り込んで、終わった後は気持ちも開放できたのか、拍手も最後の体操もさようならも一緒にできました。
知らない人の前ではなかなかできないので、ママはとっても嬉しかったです。
帰るときにタヌキさんが握手をしてくれて、嬉しそうに手を差し出していました。
行ってよかった~!

ところで、劇の途中で園児達が、犬がタヌキを探していると「タヌキあっちに行ったよ!」とか、「それ、タヌキが化けているんだよ!」とか声を出して教えてあげていたんだけど、担任の先生かな?が、「静かに」とか、「落ち着いて」とか制していたんだけど、そういう対応って必要なのかな?
立ったり、邪魔したり、おしゃべりをしていたわけじゃないんだから、むしろそういう反応は当たり前なので、見守って欲しいなと思ってしまいました。
ここの保育園ともうひとつの保育園が合併したところに再来年あおいは入園する予定です。
園が少ないので、選らんで入れられる地域ではないのです。
都市部の方達は園選びで迷ったりするみたいだけど、やっぱりどういう対応をしているのかとかも実際見ておきたいですよねー。

でも、最後に園長が「みんなが劇を見てあんなふうに声を出して教えてあげるなんてこと、今までなかったので驚きました。それだけ入り込んで見ていたんだね。」って言っていたので、園長先生も私と同じように感じてくれたかな?と私は受け止めたので、少しホッとしました。

今年度は開放はこれで終わりたけど、来年もやってくれるようなので楽しみです☆
スポンサーサイト



Page top





Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/358-b7d15203
Page top
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。