初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


祝☆2歳!!

...2008 / 11 / 06...

11月4日であおいは2歳になりました!
もうすっかりキッズになっています。
前日の3日の夜に家でお祝いをしました。
メニューはいつもと変わりなかったけど、あおいが食べてくれそうなものにしました。
(ちなみに、から揚げ、豚汁(シメジ・こんにゃく入り)、フライドポテト、ちらし寿司、手作りケーキ)
一番食べたのはフライドポテト。お友達のを奪うくらい好きだからね・・・
ケーキのキャンドルに火をつけて、ハーッピーバースデー・トゥー・ユーをパパと歌ってあげたらとても喜んでいました^^
あと、忘れそうになってしまったのですが、この間作ったバッグをあげました。
喜んで使っていたのでよかったです。

最近の様子は・・・

生活リズムは以前とほとんどかわりなし。
あいかわらずドライブでお昼寝です。。。

これまたあいかわらず主食系が大好きで、いっぱい食べるのですが、野菜やおかず系はなかなか食べてくれません。
そぼろは食べるので、それにもニンジンのすりおろしを入れたりしてちょっとちょっと食べられるようにがんばっています。
ハンバーグとか、もうちょっとお肉が食べられるようになるといろいろ野菜を混ぜたり出来るのにな。
でも、お味噌汁に入っている小松菜を食べてくれるようになって、うれしい私です^^
変なものは食べるんだよね。黒いこんにゃくとかきのことか。

イヤイヤ真っ只中ですが、嫌な気持ちを受け止めたり、嫌なことをするときにもママが笑顔ですることで、以前に比べお互いに負担が減っているように思います。

トイレはあまり進歩なし。おしっこがなかなかトイレでできません。
誘っても「でない。しない。」、座ったとしてもすぐに「でなかった」と降りてしまう。
トレパンの中にして、「おしっこでた。といれいく。」と言って行く。
まぁ、うんちは100%トイレってことだけでも楽なので助かります。
おしっこは時期がくれば出来るだろうという感じで、気長にいきたいです。

よくしゃべるし、よく歌って踊ります。
カーステの音量が小さいと「おおきくする~」とか、「ラッタンタンおねがいします」とかリクエストされたりもします。
「着る」と「履く」の区別もついていて、間違えると自分で言い直しています。

このごろの遊び
ピアノの弾き語り(自作)
おままごと(洗濯ばさみやちぎった紙などをみたてて、自分の世界でやっている。ぬいぐるみに食べさせたり、歯磨きしてあげたりしている。)
レジごっこ(私は店員)
積み木でトイレごっこ
ブロック(ニューブロックがつなげられるようになりました!凸凹のつなぎ方が分かってきたみたい。)

刃の無い、紙1枚だけ切れるハサミで切れるようになってきた。まだ私が紙を持っていないとダメ。
自転車
かけっこ
ドアの開け閉め
チャックの開け閉め
折り紙
ダンス


こんな感じでしょうか。家での遊びができるようになってきたので、「おんもいきたいの」攻撃も少し和らいできていて楽です。
でも、みっちり相手をしないといけないので、相変わらず家事は寝ている間しかできないけど。

はー、今年も無事お誕生日を迎えることが出来ました。
よかった、よかった。
幸せなことですね~。
パパもママもまた1年間疲れ様でした。
また頑張っていこうね!!


スポンサーサイト



Page top





葵ちゃん2歳おめでとう!!
ママもまた1年お疲れさま!!
うちも車でよく寝るんですよー。おうちで寝るときは絶対おっぱい、、、。
2歳になるとますますお姉ちゃん、というか言うこともいっちょまえだよね。
体力がついてくるから遊びに付き合うのも疲れるよねー。
うちもテレビ見ながらままごとに付き合ってるとテレビ見ないで!!って怒られてしまいます。
...2008 / 11 / 07...
URL | まりゅりゅ #-[ 編集]

まりゅりゅさんへ
ありがとうございます!!
なかなか大変そうな年になりそうですが、大きな気持ちでがんばりましょうね~。
ブリちゃんも、真剣に遊びに付き合わないと怒りますか。
あおいと遊ぶために私の1日はあるようです^^;
まぁ、今はそれが大事だと信じてがんばっていますよ~。
...2008 / 11 / 07...
URL | Jose #-[ 編集]

お誕生日おめでとう。
子どもの成長って早い!!あっというまだね。
本当にパパもママもお疲れ様です。特にママは、毎日お疲れ様。大変なこともきっとたくさんあるのでしょうね。
なんだかんだで、まだ一度も会ったことないから、会いに行きたいなぁ。
...2008 / 11 / 08...
URL | chii #-[ 編集]

chiiちゃんへ
ありがとう☆
ほんとに子どもの成長って早いよね!
特によその子はとっても早く感じます。
大変なことも多いけど、会話が出来るようになったり、できることがたくさんになってきて、とっても楽しいよ。
今が一番いいときねって先輩ママが口を揃えて言うけど、本当にそうなのかも。。。
3歳4歳にもなれば、だんだん生意気なこと言ったりもするもんね。
ほとんど2人でいるから、もしよかったらいつでも遊びに来てね^^
といっても、chiiちゃんとっても忙しそうだけど。。。
毎日お疲れ様。
からだに気をつけてね☆
...2008 / 11 / 08...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/355-ffad8164
Page top
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


