初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


なんだか大変

...2008 / 09 / 13...

最近とっても「だっこ、だっこ!!」のあおいちゃんです。
自立と依存のハザマでゆれているお年頃か?
「おんもいきたいの」コールは相変わらずで、朝9時前から出発になってきているんだけど、そのわりに外に出ても「だっこ!」、「車乗るの!」などと全然遊べない。。。
ベビーカーや三輪車でお散歩しても、途中から「だっこーーー!!」で、荷物とベビーカーor三輪車片手にあおいをだっこというとても大変なことになります。。。
それを1日3回ほどやるとなると、ママはかなりきついのですよ!
んもーーー。
「あそこまで行ったら乗ってね」とか言ってもだめです。
死んでも離れないくらいの勢い。
昼間の遊びに困っています。
イベントの無い日は厳しいわ。

夕方は、お隣の住宅の子どもたちが出てきて遊んだりするので、一緒になって遊んでくれるので助かります!
平日はほとんど毎日遊んでる。
最近はそれぞれの三輪車やらぶーぶーやら自転車を奪い合いながら乗って遊んでいます。
みんな人のがいいし、自分のも人が乗っていると乗りたくなっちゃうのよね。。。
1人1台ずつなにかどうか乗り物はあるのに奪い合うのです。

あおいはお友達のアンパンマンの自転車がお気に入り。
まだ私が後ろから押さないと進めないけど、ペダルをこぐ気は一応あり。
そのうち進めるようになるかもね。
12インチの自転車だとちょうど足がペダルについていい感じです。

毎日遊んでいるので慣れてきたのか、自分が遊んでいるものにあおいより小さい子が手を出してくると手を払いのけるようになりました。
今までお友達に対してそういうことしたことなかったからびっくり。
まだ立って間もない子とかだから、気をつけていないと転ばせてしまうわ。。。
上の子達には絶対抵抗しないのにね。
自分が勝てそうな相手が分かってきたか・・・


そして、とうとう仕上げ磨きを嫌がるように。
今までは携帯の動画とか音楽を見せながら何とかお利口に磨けていたんだけど、どれも通用になくなっちゃって、抑制して数回やっちゃったからもうだめね。
嫌がる雄たけびが尋常じゃない感じ。
ちょっと考えてしまった。。。

気分を変えるために、お店で自分で歯ブラシを選ばせて買わせたら、自分でくわえてカミカミするのはOKになった。
仕上げ磨きは拒否。
以前もらった、しまじろうのお試しDVDをみせながらそっと(起きたまま)磨くのはちょっとだけだけど磨ける確率UP。
でも、歯磨きのコーナーになると危険を感じるらしく、「ママ!?だっこ!!」となる。。。
察しのいい奴め。。。

これでダメだったら、やっぱり抑制して強行するしかないのかなー。。。
虫歯になっちゃったほうが辛い目にあうんだもんね。
そういうこと早く分かってくれるようになるといいな・・・
ぬいぐるみとかには「むしばになっちゃうから~、はみがきしないとだめよ」とか言ってるくせにーーー!


あとは、ますます会話が可能に。

車に乗っているとき、
私「窓開けるから、風が強すぎたら言ってね。」
あおい「うん。」
しばらくして
私「大丈夫?」
あおい「うん。きもちいいよ。」

とか、今日なんて
「かきかきするの(くれよん)とってもらってもいいですか?」
って言われた!
どこで覚えたんだ、そんな言葉遣い!?

ふう~、なかなか手ごわい娘です。
頑張れ私!!




スポンサーサイト



Page top





とってもらっていいですか?なんてかわいいねぇー。
うちはいつも命令口調。。。
我が家も抱っこ魔なのでよくわかりますよー。三輪車で公園行くって自分で言うくせに、車が横を通ると怖いから抱っことか言い出します、、、。
抱っこしながら三輪車押して、、、みたいな。重いししんどいですよねー。
買い物中もありますよー。カートに乗ってくれない時はお菓子を買うからって持たせて乗らせたりとか、、、。
いつも物で釣ってしまう。
歯磨きもうちでは逆に最近やらせてくれるようになったけど、嫌がる時期はあんまり無理にしてませんでした。うちは歯も遅かったしね。
でも虫歯になるのは避けたいし、、、。キシリトールとか食べさせるのとかは効果あるんですかね???
...2008 / 09 / 13...
URL | まりゅりゅ #-[ 編集]

まりゅりゅさんへ
うちも基本は「~すれば」とか命令口調なんだけど、どこから仕入れたのかそんなことを言われたのでびっくりしてしまいました^^

抱っこしながら三輪車押したり荷物もったりするのしんどいですよねー!
この間はプラス体調悪くて泣きそうでした。。。
しばらくしたら落ち着くかな~??
昨日心を入れ替えたつもりが、今日またきれそうになってしまいました。。。反省。。。

仕上げ磨き、ネットとか見ても、歯科衛生士さんとかは「虫歯になったほうがかわいそうだから、抑制してでもするべき」って感じだけど、保育士さんや保健師さんは「少し気分を変えて、食後はお茶を飲むくらいにしておけば」なんて言われたりするけど、どっちにしたらいいんだろう?
悩みます。
キシリトール、どうなんでしょうねぇ?
うちはフッ素塗布もしていしなぁ。。。
仕上げ磨きもしばらくしたらまたやらせてくれるようになるといいんだけど・・・
...2008 / 09 / 14...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/341-a3f49f98
Page top
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


