初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


1歳10ヶ月になりました

...2008 / 09 / 05...

あおいは1歳10ヶ月になりました。
今月も頑張って書きますよ~。

生活リズム

6時半~7時前 起床 5時起きは最近なくなりました!!助かった!
7時~7時半 朝食 ほとんど毎日納豆ご飯
9時頃 外遊び お散歩、図書館、お買い物、ボール遊びなど
11時半頃 昼食
13時頃 お昼寝 「ぶーぶーのる!」と、ほとんどドライブ寝んね。。。3キロくらいで爆睡。
15時頃 おやつ 
15時半 外遊び 近所の子と遊んだり、お散歩したり
18時頃 夕食
19時頃 お風呂 水鉄砲とキューピーちゃんで誘うとOK
20時過ぎ 寝室へ 遊んでいることの続きを寝室でやろうと言って誘うとわりとすんなり行ってくれる
21時頃就寝 寝付くのに時間がかかるようになった・・・

先週実家に3泊して、興奮してなかなか寝てくれなくて、21時に何とか布団に連れて行って22時にやっと寝るっていうのが続いたおかげで、帰ってきてから夜寝かせるのに大分苦労した・・・
実家に泊まるの当分嫌だわ。。。

食事
牛乳・ヨーグルト中毒も少し落ち着いてきました^^;
魚もまた少し食べるようになってきました。
新しく食べるようになったのはとうもろこし、ぶどう、桃、油揚げ、鳥から揚げ、水菜の茎。
相変わらず野菜は食べないけど、果物は食べられるものが増えてきました。

トイレ
ウンチは事前報告でトイレ。
おしっこは事前報告でできたのは2回ほど。
あとは事後報告したりしなかったり。
まぐれでもトイレでおしっこする回数を重ねればコツをつかんで、できるようになると思うんだけど、そのまぐれがなかなかってところです。

おしゃべり
ほとんど会話可能。私以外の人には通訳が必要な場合があるけど・・・
歌をいつでも歌っている。歌詞もかなり正確。手遊び歌のふりとかも正確にできるようになりました。
部屋にいて、電車・飛行機・車・バイク・トラックのバックの音・雷の音の区別がつく。
お友達の名前もそれぞれ言える。

いろいろ
好みが出てきて、ズボン・パンツを指定。上下のコーディネートがすごいことになる^^;
好きな色はピンク、赤、オレンジ、肌色、動物の絵がついているもの。
好きにさせているけど、外出時は「わたしの好みではないの!!」と声を大にして言いたいです。。。
折り紙で鶴や紙風船の折り方を覚えている(途中まで)。
かなりきちんと角を合わせて三角や長方形に折れる。

テニスボールを2個両手に持って続けて投げる。まっすぐ投げられる。
料理に興味を示し始めた。切ったり炒めたりしているところを見たがる。混ぜるのは自分でやりたがる。ホットケーキとかは一緒に作ったり。

1人でおままごとをするようになってきた。積み木やパズルのパーツを箱に入れて混ぜ混ぜしたり。
道のわきに座り込み、石を拾っておままごと。「うどん」とか「ぱらぱら~。そぼろ」とか言いながらやっている。かなりかわいい^^

大人用の椅子に1人で登って座れるようになった。
ジャングルジムも1段目まで登れる。
三輪車や12インチの自転車にまたがり、ペダルをこげる。力が足りなく、1人ではまだ進めないが少し押すとどんどんこいで進める。

目的を持ってお絵描きをするようになった。「うーたん」とか「めーめ、おくち、ほっぺ」、「ぱぱ、まま、あおいちゃん」とかいいながら書いている。丸描いて、点々描いて、ピンクに塗って「いちご!」とか!!
かんどー。

情緒面
イヤイヤは相変わらず。ここ数日は比較的緩やか。
半面とても甘えるようになった。
だっこだっこでなかなか大変。

相変わらずほとんど外に出っ放しなので、家の中がもう大変!
掃除などがなかなか手が出ません。
洗濯だけはなんとか・・・
一緒にお掃除してくれるようになるといいんだけどなぁ。
説得すれば納得してくれることもあるけど、なかなか難しいイヤイヤ期です。
まだまだこれからなんだろうけど・・・
今月もがんばりまーす!










スポンサーサイト



Page top





あおいちゃんおめでとー。
もう2ヶ月で2才になるんだねー。早いわー。
我が家も料理、やりたがるんだよねー。おままごとのキッチンを買ってあげたけど、本物がいいらしい、、、。
非常に危ないのでやめてほしいわー。
トイレトレが進んでてすごいわー。うちはもうすっかりあきらめて今では完全事後報告です。。。
...2008 / 09 / 07...
URL | まりゅりゅ #-[ 編集]

まりゅりゅさんへ
ありがとうございます^^
そうかー、おままごとキッチン買ってあげても本物がいいんだ~。。。
ママがご飯の支度している間、おままごとキッチンであそんでいてくれたらいいのにとかおもっていたけど・・・
3歳近くなったら、危ないこととかわかるようになりますかねぇ?
熱いものは本当に怖いから~!

早く子供用の包丁とかで一緒にお料理できるようになると楽しそうですよね^^

トイレトレは、うんちはほぼ完璧なんだけど、おしっこはずっと停滞中です。
むしろ前よりぬれていても平気になっちゃっているかも!?
めげずに毎日お洗濯でーす!
...2008 / 09 / 08...
URL | Jose #-[ 編集]

ウチも今年の夏は、全然ゴハンを食べてくれず、
スイカ→桃→ぶどうでつないでるよ~。
バナナよりずいぶんコストがかかるのがキツイところ(笑)

コーディネートの好みが出てきたんだね。
これ、選んでるの私じゃないですから!!
って言いたい気持ち、分かるわぁ。

...2008 / 09 / 09...
URL | ハレ #SFo5/nok[ 編集]

ハレさんへ
そうそう!
桃、ブドウは高くつくのよね~。
しかも沢山欲しがるし・・・

いろいろ難しいお年頃になってきて大変です^^;
がんばるよーー!
...2008 / 09 / 12...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/340-8fbbf780
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


