初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


自我の芽生え

...2008 / 08 / 25...

日ごとに『イヤイヤ』が増してくるあおいちゃんです。

毎日嫌なものは
お着替え
パンツ、ズボンをはくこと
歯磨き
お風呂
ねんね

日々の主要日課は基本的に拒否です。

特に朝の着替えは激しく拒否。
出かける直前までパジャマです。。。
「おんもいきたいの」
「おんもいこうか。じゃあお着替えしよう」
「おきがえしない!」
「えーー、着替えしないとおんもいけないよー」
「・・・」無視

↑繰り返し

結局半ば強引に着替えるのですが、怒りながらも持っているおもちゃを持ち替えて手を通したりしているからちょっと笑える。
条件反射?

気に入らないことがあるときーーとなるのが激しくなってきました。
どのへんまで要望にこたえて、どのへんから譲らないのかの判断に迷います。。。

そして、「じぶんで!」もすごい。
うっかりやってしまったりすると、すっごい勢いで怒られます。ごめんよ。。。

その反面、すっごい甘えん坊になりました。
まさに『自立と依存』。
抱っこせがんだり、首に手を回してぎゅーしたり。
足に絡み付いてきたり。
第3次抱っこ期ってかんじです。
重くなってるから長時間はきついわ~。

そうはいっても、まだ2歳になっていないし、これからもっとイヤイヤ度は増してきますよねー。
ちょっと恐ろしいわ・・・


スポンサーサイト



Page top





うちもいつも一番嫌がるのはお風呂です。
行くまでの説得が大変です。無理矢理連れてくと余計に怒るので、自分から行く気になるまで根気よく遊びに付き合うしかありませぬ、、、。
着替えもなるべくしたくないみたいだけど、逆に着替える=どこか行く、だと思って着替えた後はいそいそと準備してます(笑)
イヤイヤも外でだと視線が痛いですよね。うちもついにこないだ買い物中に周りの人に振り向かれるほど泣かれました、、、。トホホです。
我が家の場合、そこまで機嫌悪いのは眠い時なんですけどね、、、。
ベビーカーで寝ればいいのに、おっぱいがないと寝れないから、、(笑)
...2008 / 08 / 25...
URL | まりゅりゅ #-[ 編集]

まりゅりゅさんへ
そうそう、無理やりすると余計にかたくなになっちゃうんですよねー・・・
ちょっとでもする気になったところでさっと行動に移すのがポイント?
今日は玄関で靴はいてから着替えました^^;
外ではよく脱走していて私に捕まってやーん!ってやっているので、くすっと笑われます。。。
こっちは冷や汗モノ!
ブリちゃんベビーカーじゃ寝られないんだ・・・
まりゅりゅさん大変ですねー。。。
おっぱい頑張っていてホントえらいよーーー!!!
...2008 / 08 / 26...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/337-7e532d28
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


