初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


1歳9ヶ月になりました

...2008 / 08 / 05...

昨日であおいは1歳9ヶ月になりました。
すっかりキッズになってきています。

生活リズム
6時前 起床。相変わらず、起きた直後から「おんもいきたいの」連発。どうにもならないため、7時前にちょっとだけ外に連れて行ってあげたりしています。。。
6時半~7時頃 朝食 「なっとうたべたいの」と、最近毎日朝食は納豆ご飯です。楽だからいいけど、寝起きに納豆の匂いを毎日かいでいるうちに、ママは納豆が嫌いになりそうになっています。。。
朝食後は「おんもいきたいの」連発!「えいごであそぼ」が始まるまで何とかもたせ、テレビタイムの間に洗濯や朝の片づけを済ませます。
9時 外遊び 水遊びしたり、買い物行ったり、お散歩したり。散歩はしたくないけど、ベビーカーに乗るというので仕方なく・・・暑いから怖くって。
11時半頃 昼食 朝が早いせいか、食べながらもしくは食べた直後に寝てしまうことも。
12時頃~14時頃 昼寝 初めの1時間はわりとぐっすり。
14時半 おやつ 
15時 外遊び 近所の子と遊んだり、お散歩行ったり(また!?)
17時半 テレビでごまかしながらママは夕飯作り。
18時 夕食
19時 入浴 (さりげなく浴室まで誘導)
20時 寝室へ(さりげなく誘導。「寝よう」というと絶対拒否する)
20時半~21時 就寝 夜中何度か泣くけど、寝ぼけているって感じ。声をかければすぐ寝る。

こんなかんじです。
とにかく、このくそ暑いのにほとんど外にいるので私のほうが参り気味。
しかも車やベビーカーで出かけるのが大好きで、車はやけどしそうに暑くて乗れないしガソリン代もばかにならないので、仕方なくベビーカー。
こっちも暑くて怖いんだけど、図書館とかなるべく近くの日よけできるところまでダッシュしてなんとかやり過ごしています。
近所の子が出てきていると、家の周りで一緒に遊べるのでとっても助かります!

食事
食べるものは決まってしまっていて、納豆、しらす、玉子焼き、そぼろ、牛乳、ヨーグルト、麺類、少量の枝豆、たまに豆腐やジャガイモくらいしか食べません。
果物はわりと食べる
ヨーグルトばっかり欲しがる。ママはヨーグルトも嫌いになりそうです。。。

排泄
うんちはほぼ100%トイレ。(夜中眠りながらきばって・・・というのが1回ありました。終わった後も普通に寝ていた。もちろんオムツ替えました)
日中は布のトレパンで夜のみオムツ。
おしっこはほとんど事後報告。おしっこが出たと言ってトイレに向かったりする。
膀胱におしっこがたまっていそうなときにトイレに座っても出せないことが多い。
まだコツがつかめていないみたい。
まぐれでできたことが数回なので、そのうちコツをつかんでできるようになるといいな。
布トレパンはズボンまでぬれてしまうので、1日に3枚くらいズボンを替えないといけないけど、夏は洗濯物がよく乾くからいいね。
寒くなってきたらどうしようか・・・

言葉
簡単な会話は可能。
服の好みとかも言ったりするようになった。「なんだこれ?ぴんくのはくの!」とか。
今日の出来事を話したり。
食べたいものを言ったり。
暇さえあれば歌を歌っている。
うまく伝わらないときはもどかしいのか号泣している。ごめんね。。。

いろいろ
何でも「あーいちゃんも!」(あおいちゃんも!)「じぶんで!!」。特に水筒の蓋の開け閉め、日焼け止めなどのキャップの開け閉め、靴を脱ぐ、ズボンをはく、ベビーカー・チャイルドシートのシートベルトを締めるは自分でやらないと気がすまない。
できないと「ままも!」と助けを呼ぶ。
言い出したらきかない。結構頑固。ちゃんと話すと我慢できる。
遊具のうんていみたいになっているはしごを登れるようになった。

思いつくのはこんなところかな?
生活しているといっぱい発見があるんだけど、書く前に忘れちゃうのよね~・・・
思い出したらまた書きます!



スポンサーサイト



Page top





遅くなりました~
Joseさん、毎日ハードそうだね~お外欲が強いと大変だ。うちは最近公園に誘っても「やーの。こうえんいかないの。おうちではう(あそぶ)-」とか言われちゃうよ。。。でも家にいるのもダラダラしていまいちなのよね。とにかく早く涼しくなって欲しいね!
うちも朝ごはんあんまり食べないんで、手抜きになってます。毎日ジャムつけたパンとバナナまぜたヨーグルト。昼寝が安定しないのでおやつも食べたり食べなかったり。かなりいい加減になってるわー。
トイレトレも頑張ってますねー!読んでるとつい同じ位の感じがしちゃうんだけど、まだまだ1歳9ヶ月(うちもまだまだ2歳1ヶ月!)のんびりかまえましょうね、お互い!うちは家ではワンピかTシャツにトレパンいっちょです。この間買い足したトレパンが3層のぺらぺらのやつだったんだけど、おしっこもらしたらすごかったよ!ゴムでなんとかせき止められてたけど、中はちゃぷちゃぷしてて、脱がせたらバチャーっと・・・ww
おもらしパンツ、うちは在庫豊富な酢で対処です。あ、おもらしカーペット(布パン時)にもシュッシュしてます。
...2008 / 08 / 20...
URL | まき #j2UMrp56[ 編集]

まきさんへ
やーこちゃんインドア派なんですねー。
ちょっとうらやましかったりもしますが、家にいるとだらだらしがちになっちゃうのか~・・・
木陰でおままごととかがやっぱりいいですかね(笑)

トレパンいっちょうでいてくれるといいですよね!
私はそれでいて欲しいんだけど、今ズボンを履くのが流行っていて(笑)、「ずぼんあく(はく)」って言われちゃうんですよね^^;
枚数足りなくて、変なコーディネートになっちゃっています。。。
このままいって、時期が来れば事前報告でトイレでできるようになるのかな?
焦るつもりはないんだけど、今の私のやり方でいいんだろうか?と思っちゃったりします。
うんちだけでも優秀なんですけどね~^^
やっぱりお酢も効果ありますか!?
お酢も試してみようかな~♪
...2008 / 08 / 21...
URL | Jose #-[ 編集]

ズボンはきたいのかー。しょうがないねw
うちも「おしっこでた」でおまた広げてがにまたでトイレに向かう姿がデフォルトです(汗)が、なぜか食事中は事前報告できます。気を張ってればわかるのかなぁ?気になっちゃうだけか?わからないわけではない気がするので、成功率があがってくればトイレでしよう!って思い立ってくれると思いたいんだけど、どうでしょうね~。その子によってもこだわり箇所が違うから難しいよね。
...2008 / 08 / 23...
URL | まき #j2UMrp56[ 編集]

まきさんへ
そうそう。
まぐれでもトイレでできた回数が増えればトイレでしよう!って思うようになると思うんだけど・・・
それがなかなか・・・なんですよね!
最近、トレパンにした後「おしっこ」と言ってトイレに行ってまたいで、「でなかった」と言って終了・・・というかんじになってきたのですが、もう少しって感じでしょうかね??
積極的に誘ってなくても時が来ればできるようになるのかな?と思いたい!
何にせよ、こちらはのんびり~構えるしかなさそうかなぁ。。。
...2008 / 08 / 25...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/334-d17406db
Page top
CALENDER
06 ⇔ 2017/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


