初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


1歳8ヶ月になりました

...2008 / 06 / 27...

あおいは1歳8ヶ月になりました。

生活リズム

6時半前後 起床
7時頃 朝食
9時頃 外遊び
11時半頃 昼食
13時頃 昼寝
15時半頃 おやつ 食べたり食べなかったり
16時頃 外遊び
18時前位 夕食
19時過ぎ 入浴
20時過ぎ 寝室へ
20時半~21時頃 眠る
また何回か夜中泣くように。夢を見て寝ぼけているような感じ。

この1ヶ月でお昼寝が昼食後2~3時間とまとまるようになりました。
しかも毎回車で連れ出さなくても寝るようになった。
外で遊んでいるし、暑いし疲れるのかも。

困ったことはあんまりご飯を食べなくなったこと。
食べるものはしらす、そぼろ、卵焼き、納豆、豆腐、ヨーグルト、牛乳、少量のご飯くらい。
好きだった魚も食べなくなった。野菜はほぼゼロ。ジャガイモなら少し。
牛乳、ヨーグルト毎食要求。食べすぎ~。
おやつもあんまり食べたがらない。それより早く外に遊びに行きたいみたい。
あとはあいかわらず水分を飲みたがらない。
いっぱい汗かくからもうちょっと飲んで欲しいなぁ。暑いし。

あとは、あんなに大好きだったお風呂を入らないって言ったり、寝ないって言ったりしたこと。
一時期よりはよくなって、今はわりとすんなり入るようになったけど。
前にも書いたように、寝ないっていうのが1週間くらい続いたけど、パパのぬいぐるみ引き連れ作戦が功を奏して、お風呂に入って着替えてお茶を飲んだ後、私がぬいぐるみを抱えだすと「ねんねいく?」と言うようになって、寝室へ行ってくれるようになった。
パパナイス!!
しばらくは、その後「あっちいく!」ってリビングに行きたがったけど、数日でひどくなくなった。
でも1回は言う。あんまり行きたい気はないみたいだけど・・・

今まですんなりやっていたことを1度は拒否してみたいお年頃?
歯磨きを嫌がらないのだけはとっても助かる!
これもそのうちかしら・・・?

おしゃべりはますます堪能になってきています。
そんなことどこで覚えたの?っていうようなことも言ったり。
助詞?もうまく使えるようになりました。
歌もいっぱい歌えるようになりました。
今まで聴いていた、童謡や英語のCDの歌はほぼ全曲覚えているようです。
サビしか歌えなかったりするのもあるけど、急に歌い始めてびっくりした。
おかあさんといっしょやいないいないばぁの曲もいっぱい歌えます。
歌が1番聞いていて楽しいなぁ♪

トイレその後
トイレはうんちはトイレでほぼ出来る。
おしっこは、時間をみて誘うけどでなくて、戻ってきてパンツを履いてしばらくするとでるという感じ。
あんまりタイミングがうまく合いません。
朝起きたときに行けば成功率高いと思うんだけど、朝一は座りたがりません。
アンパンマン効果も数日でなくなり、昼間もトイレ座るかきいても、やらないって言うことが多くなったから、あんまり誘わないようにしています。
あおいのしそうな時間に私がして、「あおいちゃんも?」って聞くかんじ。
するって言うときもあるし、しないっていうときもある。こっちのがほとんど。
パンツは結局トレーニングパンツにすることにしました。
どっちにしても漏れるし、布オムツ当てちゃうと蒸れそうなので。
外出時以外はほぼ毎回でた後に教えてくれるようになってきました。
紙おむつ代の節約にもなるしいいかも。
お昼寝と夜だけ紙おむつ。寝ている間はしていないことが多いけど、念のため。
トレパンは、濡れた後手洗いで干しておけばそんなに洗濯も大変じゃないし、翌日の分も合わせて6枚くらいあれば余裕でまわせそうです。
あわよくば、そのうちトイレでおしっこしてくれるようになればいいなというかんじで、楽しくやっていこうと思います^^

いろいろ
ボールを蹴ってドリブル。
片足ジャンプ。
「よーい、どん!」と言ってかけっこ。
「まて~」と言っておいかけっこ。
何でも「あおいちゃんも!」と言ってまねっこ。
「ままも!」と、同じことをするように要求。
近所のお友達と遊ぶの大好き!(3歳の子が多い) 一緒に遊ぶのが好きなんだけど、迫られると嫌がるあおいちゃんなのですが、毎日遊んでいたら手をつないで電車ごっこしていた!!
今年幼稚園に行き始めた、相手の男の子のお兄ちゃん振りにも感激して、ママはちょっと泣きそうなくらいでした。
ズボンがちょっと手伝えば自分ではけるようになった。
自分で何か出来ると「じぶん!」と言って、自分で出来たことをアピール。
何かしているとき、「じょうず!?」とアピール。他人にもアピールする^^;
絵本も暗記しているらしく、一緒に言いながら読んだりする。

こんな感じかしら?
おしゃべりの内容は簡略したものの、今月もこんなに長くなってしまった・・・
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。
暑い中、毎日外に出まくりで大変ですが、今月もがんばりまーす!!









スポンサーサイト



Page top





またまた成長著しいあおいちゃん♪
すごい!片足ジャンプできるの!?やーこはまだ両足でもどたーんって感じだよ~ほんとすごい!
生活リズムも落ち着いてよかったですね。1時間ずれてるけど(笑)うちと大体同じリズムだわ!Joseさん夕飯は昼寝中に作ってるの?最近暑くって午前中外出ると私までへとへとになって帰ってきちゃって、昼寝中に働く気が起こらず(爆)結局夕飯前にやーこTV見せて手抜きもんを作る・思いっきり邪魔される・怒るな毎日になっちゃってます。。。
お風呂イヤ、寝るのイヤも典型イヤイヤだよね~ しっかりイヤイヤ期に突入してるねー。成長の証とはいえ、うちもそうなるのかと思うとおそろしい。。。
うちも一応トレパン購入してみました。いつ出すかなぁ。(罠はまり中)
...2008 / 07 / 05...
URL | まき #j2UMrp56[ 編集]

まきさんへ
運動神経はけっこういいかもなんですよねー。
歩くのも走るのも早かったし。
ジャンプは自分では両足で飛んでいるつもりらしいです^^;
どうやらいないいないばぁの「ジャンプジャンプ(?)」の歌で覚えたらしいです。いつの間に!?

夕食は私もまきさんと同じ感じです。
朝は早起きだし、昼間はみっちり外遊びだからこっちの体がもたなくって・・・
お昼寝中に必要最低限の、野菜を切るとか、芋を洗って切ってチンしておくとかそのくらいしておいて、あとは夕方帰ってきて(5時半とかですよ!?)テレビみせている間にぱぱっと作っています。
みていてくれるのはほんと短時間だから、15分とか20分とかが勝負です!!
どうせあおいは食べないから、本当に手抜き料理・・・
こんなんでいいのかしらと思いつつも、だって食べないんだもーーーん!って感じです。。。
ダメ母?

そういえば、イヤイヤ言うのに加え、『無視』します!
嫌なことを「~しようか~?」とか聞くと完全無視!!
そんな技まで取得したのね。。。
成長したのね~ 苦笑

トレパンもやりだすと結構楽しいかも~。
自己満?
最初だけかもしれませんけど・・・^^;
...2008 / 07 / 06...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/325-9ac79f29
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


