初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


トイレでちっち

...2008 / 06 / 22...

トイレトレは来年と思っていたワタシ。
ですが、なな何と!あおいちゃんは今日トレでちっち&うんちをしました~Σ(゚д゚;)

11月生まれで誕生日遅いし、トイレトレって大変そうだし、むしろオムツが長いほうが楽チンかも♪ほらほら、こういうのってのんびりやればいいし!なんて考えで、オムツ外すのは来年でいいよねって言っていた我が家。
でも、最近おしっこの間隔が3時間くらいあくし、お昼寝の後も朝起きたときもオムツぬれていないから膀胱機能OK?っていう上に、おしっこ出た後「ちーでた」って教えてくれたり、うんちの前に「ちーでるーーー!!」って教えてくれるようになったので、「もしやこれは今がやりどき?」と迷っていたら、三輪車にまたがって「ちっちっちちち♪」と歌っていたので、こりゃーもう試しにやってみるしかないでしょ?ってことになったのです。
生まれてこの方、ママと常にトイレをともにしているのでトイレ自体は全然嫌がらないし(むしろそっと行っても喜んでついてくる)、座ってちっちするところということも理解できているのでそこは問題なし!

というわけで、補助便座を買いにGO!
できれば補助便座でトイレでスタートが理想だけど、もしダメだったときのためにおまるから使用できるタイプにして、あとはまたぐタイプか、ステップを登ってイスみたいに座るタイプかで悩みました。
店頭に出ていたもので本人に座らせてみたら、あんぱんまんが1番くいつきがよかったので購入。
私はあんまりアンパンマン好きではないけど、こればっかりは本人のモチベーションが大事なので!
あとは一応トレパンもとりあえず2枚購入。
こちらもやる気が大事なのでキティちゃんで!

今日から試しに補助便座ではじめてみました。
トイレにアンパンマンがいたので大喜び!
自分から「ぬぐ」と言ってオムツを脱いで、私につかまりながら踏み台を使って上手に登れました。
ちっちはでなかったけど、ごきげん。
音が出るやつなんだけど、初めから音が出ると1日中トイレにいそうなのでとりあえず電池を入れないでおいたんだけど正解だった。
トイレに登るのが楽しいらしく、座っては降り・・・を何度も何度も繰り返し。ほとんどお尻出して過ごしましたよ!
おしっこをするということはわかるらしく「ちーでないねぇ」とか言っていた。

何日も雨が続くので、トレパンは履かずオムツでいました。
トイレに座った後、ようやくオムツを履いた後数分でおしっこしていた。
出ていても教えず。

お昼を食べた後「ちっちーーー!」とウンチサインがあったので「アンパンマン行く?」ときくと行くと言うので座ってみた。
一緒に「う~ん」と気張ってみると、出ました!!
かんどーーー!
今までオムツにしているときも一緒に気張った成果かしら!?
自分のものを見て、ジャー、「ばいばーい」しました。
ちょうど直後にパパが帰ってきて、一緒にいっぱい褒めました。

で、夕方ころあいを見計らってトイレに誘いました。
本日(ママから誘う)3回目のチャレンジ。
ちょろちょろちょろ~・・・
でたーーー!?
本人びっくりしたような顔していたけど、褒めたら満面の笑み。
「ちょろちょろーっていった!」と満足げ。

その後も何回もトイレに座り、何も履いてくれず。。。
もう出ないと思うよ!?でも、自由になせるしかしょうがないし・・・
ほんとに夏やるものだわね、コレ。。。

ってなわけで、思いがけずトイレトレ開始になりました。
初めはうまくいったけどなかなか成功が続かないって話をよくきくので、ゆる~くやっていくことにします。
最近イヤイヤも始まりつつあるので、どうなることやら!?
何にせよ、今日は初めてなのによくがんばった!!エライエライ(*^-^)



P.S まきさんの予言通り、まんまと罠にはまりましたよ~(笑)





スポンサーサイト



Page top





Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/322-3d8b5210
Page top
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


