初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


1歳7ヶ月になりました

...2008 / 06 / 07...

あおいは1歳7ヶ月になりました。

それでは今月もいってみましょう!

生活リズム

6時~6時半 起床 私が起きないでいると「おっき!」と催促。
7時頃 朝食
9時頃から外遊び 「おんも、いく!」と催促。買い物するなら午前中。
11時半頃 昼食
12時半頃 もう外へ行きたがる 外遊び
14時頃 ドライブでお昼寝 数分で即寝。そのままご帰宅~!ゴリ寝。
16時頃 おやつ 昼寝が遅いのでおやつも遅くなってしまう。かといって無しでは夕食まで持たない。この時間に食べても夕食も食べるのでいいかと。
16時半 外遊び こんな時間なのに外にいくんかい・・・。母は夕飯の用意を・・・。
17時半~18時 夕飯
19時~19時半 入浴 空きボトルで水遊びと、自分でシャンプーがお気に入り。
20時~20時半 就寝 寝室行ってから30分くらいで眠る。
22時~23時くらいに泣くけど、その後は5時まであんまり泣かなくなったかな?1日3回の外遊びの成果か!?もしくは私が記憶がないだけか・・・(母も疲れます。。。)

食事
野菜は食べないと言っていい。
食べるのは切り干し大根の煮物とちょっと青菜が入った卵焼きくらい。
いもは食べるけど。
好きなものは変わらず。
なぜかあんなに好きだったかんぴょう巻きやかれいなどを食べなくなった。
肉はどんどん食べられるようになる。でもハンバーグとかはだめ。
牛乳要求しすぎ。飲めるようになったのはうれしいけど。
ヨーグルトも食べるようになった。自分でスプーンですくって食べられるように。
コップのみもだいぶこぼさず飲めるようになった。

歯は下の犬歯も生えてきて、生えかけもあわせると13本。
仕上げ磨き何とか継続中。そろそろ携帯見ながらも飽きてきたらしい。常に新しい動画か着うたが必要。
奥歯って見難いし磨きにくい~。

言葉

とにかくしゃべるしゃべる。
新しく言うようになった言葉とかよく分からなくなってきてしまったので断念。

道を歩いていて、知らない人にも「こーわー」(こんにちは)とか「ばいばい」って言えるようになった。
あと、今まで「な」とか、語尾だけだったのが、「さかな」とか長く言えるようになってきた。
「わんわん」から「いぬ」、「ぱっか」から「うま」と、ちゃんと名前で言えるようになってきた。
散歩中に「あーー!おあなーー!きれーねー♪」(あー、お花!綺麗ね)とか一著前に言う。
この間なんて、転んで泣かずにいたお友達に大人が「えらいね」って言ったら、「つよい、つよい」とか声かけてた。思わず「あなたに言われてもねぇ・・・」とつっこんでしまったよ。

遊びなど

好きな遊びは変わらない。

とにかく外が大好きで、1日に3回は外で遊びます。
といっても、近くに公園とかがないので道を歩いたり、駐車場でボールで遊んだり、じょうろでお水あげたりなど・・・
時々お隣のアパートのお兄ちゃんおねえちゃんに三輪車や車を貸してもらって一緒に遊ぶ。

何故かベビーカーに乗るのが今好きで、「がらがら!がらがら!しゅっぱーつ!」と催促。
でも途中で「おりる!」になるので、結局母はベビーカーかついであおいを追いかけることに・・・
へたすりゃ「だっこ!」で片手にあおい、片手にベビーカー担ぐ羽目になったりする。

歌も正確に歌えるようになってきた。ぞうさん、おつかいありさん、かえるのがっしょうなどなど。
歌いながらこれまた正確に踊れるようになってきた。アルゴリズムこうしん、いないいないばぁオープニングなど。

「つなげて並べて」「ひっくり返して」などの意味が分かり、できる。

何だか日ごとにしゃべれるようになってきている気がする。
パパが2日会っていないだけで、ずいぶん『子ども』になっていたと驚いていた。
さーて、今月はどんなことが起こるかな?

















Page top





あおいちゃんはお外が大好きなんだねー。大きいお姉ちゃんとも遊べるなんてスゴイ!!
うちは公園行っても人が多いと帰りたがるという、、、協調性がなさすぎて心配です。。。
夜早く寝てくれるのがうらやましいです。うちは10時半とか就寝だから、そこからしか自由時間がありませーん。片付けとかしてたらあっという間にこっちも寝る時間だよー。
ホント子供って体力ありすぎ、、、。
...2008 / 06 / 08...
URL | まりゅりゅ #-[ 編集]

まりゅりゅさんへ
夜中起きたときも泣きながら「おんもいくーー!!」とか言ってるんですよ。
どんだけ外が好きなんだか…

夜中何度か起きたりするけど、9時くらいまでには寝てくれるから助かります。
10時過ぎるときついですよね~(>_<)
片付けとかしてるとすぐ寝る時間になっちゃうし。。。
ブリちゃんも早く寝てくれるようになるといいですね!


...2008 / 06 / 12...
URL | Jose #-[ 編集]

んん~!ぐんぐん成長してるねー!!
ほんっと、やーこと同じ感じ・・・数ヶ月の違いを感じないわぁ。ってか、歌のレパートリーとかあおいちゃんの方が多いし!すごいなー!
お外大好きなんだね~母は大変だ!お昼ごはんの後すぐお昼寝してくれるとJoseさんも一息入れられて少し楽なのにねー時間もまとまるし。。。なかなか思うようにはいかないけどねww
...2008 / 06 / 13...
URL | まき #j2UMrp56[ 編集]

まきさんへ
ここにきて急に歌い始めたんですよねー。
びっくり。
しかも、相当前までしか歌ってあげていなかったのまで歌っていて、ボーっとしていたようで覚えていたんだな~と感心してしまいます。
恐るべし、乳幼児の記憶力!

お外好きなのは健康的でいいんだけど、ご飯と寝ているとき以外はほとんど外にいるので、家が荒れ放題になってきていますよ。。。
旦那よ、ごめんという感じです(笑)
しかも、なぜかここ数日夜寝るのを拒否。
寝室へ誘うと「ねない!!」とか言って激怒です。
遊ぶのが楽しすぎるお年頃ですかね?
...2008 / 06 / 15...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/314-7e0035d3
Page top
CALENDER
05 ⇔ 2017/06 ⇔ 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


