初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


1歳半になりました☆

...2008 / 05 / 04...

あおいは今日で1歳6ヶ月になりました。
何と気付けば1歳半!?
びっくりです~。

では今月も頑張っていきましょう!
長いですよ~。

生活リズム
昼寝の時間はまちまちだけどだいたいこんな感じ。

6時頃 起床
6時半~7時頃 朝食
9時~10時半頃 散歩、買い物など
10時半頃 1~2時間昼寝。
12時頃 昼食
13時半頃~15時 家か外で遊び
15時半頃 おやつ
18時 夕食
19時半頃 お風呂
20時過ぎ 就寝 夜中は3回くらいは泣いて起きる。トントンやぎゅーで寝る。

ますます朝起きるのが早くなってきましたよ~。
5時代なんてことも。。。
この様子では、やっぱり夏は5時半起きかなぁ^^;

おしゃべり

物の名前がたくさん言えるようになった。あと、今更だけどベビーサインつきのも。
ききー(サル。サインつき)、きいん(キリン。サインつき)、ぴょん(ウサギ。サインつき)、あいおん(ライオン)、じょーたん、ぱうー(ぞう、ぱおーん)、ぱっか(馬)、こっこ(にわとり)、ちゅんちゅん(鳥、サインつき)、にょーにょー(へび。サインつき)、がうー(くま、サインつき)、おしゃーな(魚、サインつき)、ばちゅ(バス)、しゃ(電車)、あいく(バイク)、ご(いちご)、だーこん(大根)、あーじん(人参)、きゅーい(きゅうり)、えに(ねぎ)、まと(トマト)、もも(もも)、かん(みかん)くい(くり)、ぼーち(帽子。サインつき)、ぼーう(ボール)、いっかーん(お日様、サインつき)、ま(お星様、サインつき)、び(ジャコビ)、っきー(ミッキー)、ぱんちゃん(パンダのぬいぐるみ)、とと(絵本のきんぎょのトトとそらのくも)、いっちゃい(1歳、人指し指を立てて)、ぐー(グー、手をグーにして)、ぱー(手をパー)、ちょき(jチョキ、微妙な手つき)、ばっちっち(汚い)、おもい(重い)、だいじ(大事)、だーいき(大好き)、たい(~したい)、っきー(大きい)、っちゃい(ちっちゃい)いっちゃった(行っちゃった)、なあい(長い)、かえう(帰る)、おあな(お花)、っぷ(チューリップ)、ちょーちょ(蝶々)、いくよ(ボールを投げるときとかの掛け声)、おいで(両手でおいでをしながら)・・・などなど。
たくさんすぎて書ききれない。。。

「ぶー、たい」(車乗りたい)とか、「こえ、たい」(これやりたい)とかも言うようになりました。
こちらの言うことはすべてと言っていいほど通じる。
こちらもだいたい言っていることが分かるようになったので、意思の疎通が図れるようになり、楽しくなりました。

食事

相変わらず野菜はほとんど食べない。
お味噌汁の具は野菜にして、食べても食べなくても出すようにしている。
気が向けば大根やキャベツ、かぶなど食べることもある。
豆腐はてっぱん。
卵焼きに小松菜やほうれん草を入れるのが定番。
余り多すぎると食べないので、欲張らない程度に。。。
この間おにぎりに青菜を混ぜたけど、多すぎて失敗・・・

ご飯やおかずを出すときに、「熱いから気をつけてね」と言うと、「こえ、ちちー?」(これ熱い?)と、こちらが食べてもいいよと言うまで待っている。
ちょっと大き目のもののとき、「こえ?きー?」(これ大きい?)ときいてくるので「大丈夫。もぐもぐして食べてね。」と言うとかじって食べる。
いちごや一口おにぎりとかもかじって食べられるようになった!

保育園効果か、ご飯の前にお片づけをするとか手を洗うとかを「ご飯食べようか」と言うと自分からするようになった。
全部は片付けられないけど。

歯は、上の両犬歯と上の右第1乳臼歯が生えかけ。
携帯でごまかしながら3回歯磨きできています。

遊びなど

弧を描くことから、円が書けるようになった。
積み木も高く積めるようになった。10個以上いける。
おもちゃの食器でおままごとが好き。
型はめの遊びが好き。結構得意。
滑り台大好き。
山や坂、階段大好き。
木馬に乗って自分でゆらゆらできるようになった。激しすぎて、ひっくり返りそうで恐い。。。
『おかあさんといっしょ』の『ごっちゃ』にはまっている。自分で言いながら踊る。
歌をうたう。この間、よーく聞いていたら「ぶーぶぶ、ぽんぽこぽん、こんこん、にゃーお」と言っていた!びっくり。
『げんこつやまのたぬきさん』とか、『アルゴリズムこうしん』とか手遊びやおどり?もできるようになってきた。

どこかへ遊びに行っても室内遊びは長くて2時間くらいで、飽きてしまうのか「かえう。く?ばいばーい。」(帰る。行く?ばいばーい)になってしまう。(帰りたくなったり、帰って欲しくなったりすると、人にばいばいし続けるからちょっと感じ悪いです^^;)
いけないことをしたとき、私が怒った顔をすると、笑いながら「めっ^^」と言う。そういうときはやめない。

こんなところでしょうか?

1ヶ月でだいぶキッズになってきています。
今はかなりママ大好きモードになっています。
甘えてきてかわいい^^
意思の疎通も図れるようになってきたし、けっこう素直だし今までで1番かわいいときかも。
けど、パパといても抱っこはママ!みたいな感じで、身動きとれなくなってちょっと困ったりすることも。。。
そして今月は町の私の健診が何個かあるので、何回も託児所に預けなくてはいけないからちょっと心配・・・
がんばってくれるかしら。。。












Page top





Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/307-332df487
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


