初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


保育園へ

...2008 / 04 / 11...

今日は、お友達と保育園内にある支援室へ行ってきました。
今住んでる町には子育て支援センターが2つあって、ひとつは町内にある保健センター内にあるもので、いつも利用してるところです。
こちらは週1回しか開放日がありませんが、図書館や託児所が併設されています。

もうひとつは、車で20~30分くらいのところにある保育園の1室が支援室になっていて、毎日開放されているのです。
託児もできます。
こちらは遠いし、スキー場の近くだけあって冬場は道が凍って嫌なのでまだ行ったことがありませんでした。

今日初めて6組の親子で行ってきたのですが、すごくいいところ!
とっても広くて綺麗な保育園で、開放しているお部屋の中には木の滑り台や本屋手作りおもちゃもいっぱい。
畳のスペースがあって、そこで本を読んだりパズルをしたり、低めのテーブルを用意するとみんなでお昼も食べられます。
子供用の高さの洗面台も室内にあって、すぐに手を洗ったりできるし、ペーパータオルで手を拭けるから衛生的だし、ウエットティッシュなども常備されていてとっても便利!
びっくりしました。
今日は使わなかったけど、キーボードもあって、もう少し大きい子達は自分たちで弾いたり歌ったりできるよね。

今日は私たちだけの貸切状態だったので、気兼ねなく思いっきり遊べました。
11時ごろ着くように行って、12時ごろお昼を食べて、15時におやつを食べて帰ってきました。
遠いから、お弁当・おやつ持参でいかないといけないので少し大変ですが・・・
でもちょっとしたイベントみたいで楽しかったです♪

あおいは滑り台に夢中で1人で何度も何度もやっていました。
途中からはすべるのではなく、立ったまま下っていっていました。。。
それならいつでも坂道でやってるからすべればいいのにねぇ。
ほんとに足を使うのが好きな子です。

あとは、男の子チームは電車のおもちゃに夢中。
女の子チームは子供用のイスとテーブルに座って、コップやスプーン、お皿を使っておままごと。
ちょっとしたティータイムのようで笑えた。
自分たちで勝手に始めたんですよね~。
そんなことするようになったんだ。
あおいはすごい勢いでスプーンでかきこんでいた。。。
誰もそんな食べ方していないのに、どこで覚えたんだか・・・
そのくらい本当のご飯も食べればいいのにねぇ。
すごくおいしそうに食べていましたよ^^
人も分まで食べていた。。。
あと、食べ終わったらいつも家でするように食器を重ねていた・・・というか、積み上げていた。

最近いつも行っているセンターの開放日に行っても、1時間くらいですぐ「帰る」って言って帰ってきちゃうから、あまりお友達とも遊べずにいたんだけど、今日は楽しかったみたいでした。
最終的に「帰る」って言い出したのはあおいだったけど・・・
眠くなったからね。

帰りの車内で爆睡して、帰ってからも17時まで寝ていました。
疲れたんだな~。

それから、庭も好きに使っていいんだって!
もちろん保育園児が使っているときはいけないんだろうけど、ぶらんことかいろいろな遊具があるし、砂場遊びもしていいみたい。
すごいーー。
これは利用しないてはないよね。
もう少し近いともっと気軽行けるんだけどね~。
もっともそういう場所にあるからほぼ貸し切り状態で遊べるんだろうけど・・・

子育てするにはとても恵まれた環境のところに来れてよかったです。
子どもが小さいうちは田舎はいいね。

ともあれ、これから冬までがんばって遊びに行くわよ~~!!

IMG_3781.jpg


この間、実家近くのお店の駐車場にある公園で遊んだところ。
遊具よりも山登りがお好き。。。

IMG_3783.jpg


「スプーも乗せてあげるね♪」
スポンサーサイト



Page top





Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/303-d0fd2fe6
Page top
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


