初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


断乳1日目

...2008 / 03 / 01...

2月29日

いよいよ断乳当日。
前夜はいつものように寝る前に授乳。
明日の朝でおっぱいバイバイだよって言いました。
授乳しながら私はまた泣いてしまった…
あおいはすんなり寝ました。
夜中はいつも以上に起きて、ずっとおっぱいにくっついていました。

朝はいつも通りに起きて、パパとご機嫌に遊んでいました。
あんまり私と目を合わせたくないようなかんじでした。
7時半くらいに「これでおっぱい最後だよ。バイバイだよ」って言って授乳。
いつものように遊びならが飲んでいました。
しばらくすると、自分からバイバイをして服を下ろしました。
パパに相手をしてもらっている隙に、おっぱいに顔を書きました。
ネズミと熊の中間みたいなのになってしまった…
しばらくして、あおいに顔を見せました。
じーっと見てちょっとかたまっていました。
そしてまたパパと遊び始めました。

その後の朝食は、ほとんど食べませんでした。
パパは仕事へ。

午前中はご機嫌に遊んでいて、ご飯もけっこう食べました。
いつもに比べればすごい食事欲。
小さいおにぎり半分くらい、煮物の大根一切れ、人参3切れ、みかん1個。
お茶もたくさん飲んで、おしっこもよく出ました。
よかった。

何回か「っぱい」って言ったけど、顔見せたらナイナイしたり、「バイバイしたよね」と言うとまた遊び始めました。
ご機嫌に遊んでいたけど、我慢しているのがよく分かっていじらしかった。

1時半過ぎに、眠くなったらさすがに欲しくなったみたいで、でも我慢しなきゃってかんじで号泣しました。
いつもとは違う泣き方で、葛藤しているのがよく分かりました。
私も一緒に号泣。
「えらいね。いいこだね。頑張ってるね。辛いよね。ママもおんなじ気持ちだよ。」とか言ってぎゅーっと抱きしめていました。
あんなに決意はかたかったのに、「何でこんな思いさせるようなことしちゃったんだろう」って一瞬よぎりました。

20分くらい泣いたら、力が抜けて、泣いたままスーって寝ました。
だっこしたまま1時間くらい寝て、3時頃起きました。
起きたら少しご機嫌悪くて泣いたけど、おやつのさつまいもを一切れ食べて元気になりました。
この日から水筒を使うようにしたのですが、急にコップ飲みが上手になり、びっくり。
しかも、注ぐ動作が気に入ったらしく、水筒で注ぎ真似遊びするようになりました。
お陰で、心配していた水分摂取も大丈夫でした。
四時からいないないばぁとおかあさんといっしょをみました。
最近、最後の体操になるとなぜかおっぱいを飲みたがっていたのですが、この日も「っぱい」って言いました。
「バイバイしたよね」と言うと、型はめ遊びのおもちゃを持ってきてやりはじめました。
5時にパパが早く帰ってきてくれました。
すっかりパパモード。
6時前に夕食。
ホッケほぼ一切れ、味噌汁の豆腐2切れ、ご飯と煮物少し食べました。

私の胸はというと、12時間くらいして少し硬くなってきました。
何もしないと平気だけど、当たると痛い。
1日に3回しぼっていいと言われていたけど、あおいと二人の時に隠れてしぼるなんて無理。
6時半に初めて少ししぼりました。

少ししてお風呂に入れたのですが、私が離れようとすると号泣。
いつもはお風呂大好きで、お風呂に入るとご機嫌がなおるくらいなのに…
さすがにパパもお手上げ。
温まったらすぐに出ました。
私が行くとすぐに泣きやんだ。
ママは見えるところにいてほしいみたい。
寝る前にバナナと牛乳を飲みました。
「おやすみなさいおつきさま」を読んであげると、自分から寝室まで行こうとしたので8時にみんなで寝ることに。
寝室に行くと、テンション上がっちゃって40分くらいひとりで走り回っていました。
その後はいよいよおっぱい飲んで寝たくなったみたいで、泣いて私の手を持って、服を捲らせようとしました。
「バイバイしたよね」と言うと号泣。
『飲みたいけどバイバイしたし、我慢しなきゃ!でも飲みたいよ!!』という心の声が聞こえるようでした。
時々泣きやんで落ち着くんだけど、また思い出しては泣いて…の繰り返し。
私もまたまた号泣。
こんな思いをさせるのは間違っていたのか?あおいにご飯を食べてもらいたいこともあったけど、私の都合でやめさせるようなものだから、私がもう少し頑張れば済むことではなかったのか?
思うことは沢山ありますが、もう始めてしまったからには後には退けない。
頑張って乗り越えるしかないと自分に言い聞かせました。
お茶を飲んだり、泣いたりしながら1時間くらいしてマグをいじりながら急に眠りました。
パパも側についていてくれました。
パパは、いらないって言うまで飲ませてもいいんじゃないってスタンスだったのですが、私の気持ちを尊重してくれて、今回の断乳に至ったのでパパにも感謝です。

私の胸は横になるだけでだいぶ痛くなっていました。
だっこするのも痛いんだけど、気が張っているのでその間はあまり痛みを感じませんでした。

その後12時半まで寝てくれたので、私も眠れました。
トントンで一度眠ったのですが、1時にまた泣き始めました。
お茶を飲んでまた号泣。
1時間くらいして寝ました。
すぐに起きて泣いたけど、寝たままトントンして、赤ちゃんの時に使っていたガラガラを静かに鳴らしているうちにまた寝ました。

私の胸はいよいよ大変なことに。
石のようです。初めてだったらびっくりして不安になるかもしれないけど、産後からしょっちゅうだったので大丈夫。
心に余裕がありました。
明日の夜のことを思うと怖いけど…

3時、泣いて起きる。
またお茶を飲み、水筒を欲しがり注ぎ真似をして…泣いて…繰り返し。
横になりながら泣いたので、パパがまたガラガラを鳴らしているうちに眠りました。

その後も何回か泣いたけどトンで寝ました。
5時半に泣いて起きて、お茶をあげようとしたら「ちゃー」と言ってゴクゴク飲みました。
この時はもうあまり激しく泣かなかった。
私にくれたので飲む真似をすると、また注いでパパにあげていた。
パパは眠っていたので代わりに飲む真似をすると満足したよう。
泣いたりやんだりを繰り返すが、水筒を持つと落ち着くよう。
なぜか片手水筒本体、もう片手に水筒のコップを握ったまま座りながら寝ました。
あんまりしっかり握っていて、おっぱいの代わりにしているのかと思ったら取るのがかわいそうになって、しばらく握らせたまま寝かしました。

その後はぐっすり眠りました。

私の大変なことになっている胸からは、母乳がどんどん溢れでてきていたようで、ティーシャツもトレーナーも脇の方までグッショリ濡れていました。
痛みで全然気が付かなかった…
そーっと着替えて寝ました。

2日目に続く…

スポンサーサイト



Page top





頑張ってー!! 
子供に泣かれるとホント辛いよね。ワタシも一緒に泣いておっぱいあげてしまった、、、。
あおいちゃんも理解して頑張ってるんだねー。3日くらいでラクになるっていうけどどうだろう??
土日はパパがいるからパパにいっぱい遊んでもらって乗り切ってねー。
...2008 / 03 / 01...
URL | まりゅりゅ #-[ 編集]

わ~私も泣きそうになってしまいました・・・
卒乳の間、一週間くらいはびなすも情緒不安定な感じが続きましたよ。
おっぱい、私もカチカチですごく痛くて、しぼってもなかなかすっきりしなかったなぁ。確か1週間くらいはそんな感じだったような。
今もしぼればちょっと出るけど、張るのはなくなりました。
週末、パパにも協力してもらって頑張ってね!!
応援してま~~す!
...2008 / 03 / 02...
URL | rodeo #VY4PKeL.[ 編集]

まりゅりゅさんへ
大変でしたよー(;_;)
やっぱり泣かれると辛いですよね~。
我慢した甲斐があって3日目には欲しがって泣くってことはほとんどなくなりました。
でもいまいち元気がなくて心配です。
夜は起きなくなってきて、楽になってきました(*^_^*)
その分昼間が大変で…
今までもべったりだったけど、さらにすごくなったので、身動きとれません…
まだ不安なんでしょうね。
落ち着いてくるといいのですが…
まだまだがんばります!
...2008 / 03 / 04...
URL | Jose #-[ 編集]

rodeoさんへ
やっぱり1週間くらいは情緒不安定ですか~…
今まで表情豊かな活発な子だっただけに、今はそれが心配です。
夜は楽になりました!
昼間食事の支度ができないのが悩みです(-.-;)
しばらくは仕方ないですかね…
...2008 / 03 / 04...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/291-59eb3dba
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。