初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


おしゃべり習得中

...2008 / 02 / 21...

今日は朝起きたら薄っすら雪が積もっていました。
そのわりに昼間は少し暖かく過ごしやすかったです。
午前中は子育て支援センターの開放日に行って来て、午後は少しだけお外をお散歩しました。
何故か急な坂があると上っていくあおいちゃんです。
階段も上り下りしたがるようになりました。
上りは片手を手をつなぐだけで上れるようになりました。
下りるのはまだ怖いので、両手をつなぎます。
すごく長い下りの階段があって、途中で「抱っこしようか?」って言ったんだけど、自分で下りたくて結局全部下りましたよ。
最後はけっこう足がぐだぐだになっていたけど^^;
一気に下りるのは疲れるよねー。

ところで、1歳3ヶ月を過ぎたあたりから、あおいちゃんは言葉や仕草?ジェスチャー?の吸収力がすごいです。

最近しゃべることは・・・

「ち」(あっち)
「ちゃ」(お茶)
「こーこー」(ドアをコンコン)
「か?」「くか?」(「~しようか?行こうか?」からきている。何かしたいときや行きたいときに使う)
「ば」(バナナ)
「ばいばーい」(手を振る)
「やって」(何かやって欲しいとき)
「ばんび」(バンビ)
「ぎゅー」(ぎゅーするとき)
「ねんねー」(「おやすみ」みたいに使う。人形寝かせて「ねんね」させたりする。布団もかけてあげる)
「っぱい」(おっぱい)
「こんち」「こーち」(「こんにちは」おじぎをする)
「はーい」

まねっこ
「ひーえー」(外に出て風がびゅーーーって吹いたとき)
「うぇ~」(小島よしお風)
「げっき?」(元気?)

・・・などなど

お絵かきしたいときは、紙とクレヨンがあるところまで連れて行って指をさす。
何か書いて欲しいときはクレヨンを渡す。
歯ブラシを渡すと歯磨きのときに使っているおもちゃにしている携帯を取るよう指をさす。とってあげると歯ブラシを私に渡して膝に座る。仕上げ磨きOK!!(これが1番嬉しい♪)
テレビのリモコンを持ってきてつけろと催促。(つけないけど)
一緒に行きたいところには手を引いて連れて行く。
「まんまだよ」というと、いすに座らせてと催促。
「ゴローン」と言うと寝転がる。
私が言ったことをきいてくれないとき、スプーかアネムの人形で「あおいちゃん、~してね。」って言うということをきく。キャラには勝てぬか。。。
絵本に好みが出てきた。好きなのは「きゅっきゅっきゅっ」、「おててがでたよ」、最近では「きんぎょがにげた」。きんぎょをみつけて指差して「いたーーー!」ってできるようになった。感動。

おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06)
林 明子

商品詳細を見る


きんぎょが にげたきんぎょが にげた
(2000)
五味 太郎

商品詳細を見る



型はめ遊びができるようになってきた。今までは引っ張るか押すしか出来なかったけど、まわすことができるようになってきた。

すごいよ~、楽しいよ~♪
だんだん意思の疎通ができるようになってきました^^
ますますかわいさ倍増でぇす☆☆







Page top





すごいね♪いっぱいおしゃべりができるようになったんだ~^^あおいちゃんすごい!!
自己主張が出てきて、意思の疎通が出来てきて・・・うれしいね^^

うちはどんどんワガママになってきて、危機を感じてます><
なんでなんだろう;;
...2008 / 02 / 23...
URL | えりんりん #-[ 編集]

えりんりんさんへ
ね~^^
意思の疎通ができてきてうれしいよね♪
その分、気に入らないことがあると説得?するのが大変だけど^^;
気を逸らしたりとかしてごまかしたりすることもあるよ。
いいのか分からないけど・・・
...2008 / 02 / 24...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/289-c1fd4493
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


