初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


1歳3ヶ月

...2008 / 02 / 04...

あおいは今日で1歳3ヶ月になりました
この1ヶ月で言葉とかしぐさとかがかなりの成長がみられました
今までに増して楽しい日々です

最近の様子

生活リズム
7時から7時半 起床
8時 朝食 
その後お部屋で遊ぶ。
何していても寄ってくるので家事はなかなか困難。洗濯物を干す真似をしたり、洗濯機に洗濯物を入れているとはじから引っ張り出してくれたりする
子育てセンター開放日は、9時半くらいから11時半まで遊んでくる。週1回くらい開放している。
10時半から11時くらいから1~2時間お昼寝。
起きたら昼食。早いときは11時半、遅いときは1時くらい。
その後はひたすら遊びに付き合う!お買い物に行くときは昼食後に行く。
4時 1人で遊んでいてくれそうもないときは、『いないいないばぁ』と『おかあさんといっしょ』を観ている隙にママは夕飯の準備をしておく。(ごめんね。。。でも無理なのよ。。。)
終わったらまた一緒に遊ぶ。
たまに5時ごろ30分くらいお昼寝する。このお昼寝は寝かせると起きちゃうのでおんぶかだっこの状態
5時半から6時ごろ夕飯。
もうひと遊びして、7時から7時半ごろお風呂。
8時から9時就寝。最近はまた夜中6回くらい起きるようになってしまいました。添い乳で再入眠するんだけど、すぐに泣いて起きてしまいます。ちょっとしんどい今日この頃。。。

食事
毎月書くのもなんですが、相変わらずほとんど食べません。
ご飯は粒単位で食べています
新しく食べるようになったものは、うどん、パスタ、炊き込みご飯、カレーかな?
カレーなんて嫌がりそうだったのに、意外と食べました。甘かったからかな?
以前に比べ、下に落として遊んだりしなくなったので助かります。
いらなくなると、『ごちそうさま』をして、ベビーチェアのテーブルから大人用のテーブルに移します。これがかわいい

おっぱいはかーなーり頻繁!
1日に何回飲んでいるんだろう・・・?
下手すれば30分おきに要求。

遊び
最近のお気に入りの遊びは、
お絵描き
ボールを投げる
自分と同じくらいの大きさの犬をかわいがる(首に巻いてあるバンダナを持ってひっぱり異動。わんわんをママの膝に座らせ自分も一緒に座る。かわいい)
ミニキーボードで演奏
いないいないばぁ
お風呂でタオルを使って空気風船(?)←ぶくぶくやるやつ

子ども番組に興味を示し始める。
『いないいないばぁ』のオープニング、『ぐるぐるどかーん』大好き。声を上げて踊る。
『おかさあんといっしょ』の『グーチョコランタン』超好き!これも大興奮で踊る。特にスプーが好きみたい。
『クィンテット』や『ピタゴラスイッチ』『えいごであそぼう』もわりと好き。
アニメ、CG、ぬいぐるみ、着ぐるみは釘付けになります。
なるべくテレビはつけないように頑張っているけど、『困ったときのNHK様』として使用。助かります!!

言葉
すごいしゃべるようになった!
こちらが言ったことをかなり近く言えるようになった。
あと、こちらが言ったことを大分理解できている。
「積み木やる?」って言うと積み木があるところから持ってくるし、「ママトイレ行くね」って言うとトイレまで誘導してくれる。
新しく言うようになったこと
「あちー」(ご飯が熱いとき)
「しー」「おいしー」(おいしい)
「まんまん」(あんぱんまん)
あと思い出せない・・・
まだ何かある気がするけど・・・

いろいろ
車の形をしているもの絵や、車輪がついているものを持って、「ぶーぶー」と言いながら床に走らせる。
スリッパを片方履いて歩く。
乾杯と言うと、手やマグで乾杯してくれる。
寝るときやおっぱいを飲むとき、私の足の間に足を入れる。

思いつくのはこんな所でしょうか?
まだ色々あった気がするけど・・・

あと、今年の重大イベントは断乳なのですが、決行日を決定しました!
2月29日です!!
自分からいらないって言うまで飲ませてあげるのが理想だけど、ご飯は全然食べないしおっぱいの要求がエスカレートしていく一方なので。。。
これからその日までに私が迷うようだったり、2人の体調が悪くなるようだったら延期することもあるかもしれませんが、一応29日から頑張ろうと思います。
その日まで思う存分飲ませてあげて、私も後悔のないよう愛情たっぷりかけて授乳しようと思います。








スポンサーサイト



Page top





こんばんは☆
葵ちゃん1歳3ヶ月おめでとうございます。
Rayは明日で1歳4ヶ月です。

この数ヶ月で背もぐんと伸びたり、言葉を真似て言うようになったり成長がおもしろおいですね。

葵ちゃんも良くお話するようで、ますます可愛くなってきたことと思います。
今年も不規則更新ですが、どうぞよろしくお願いします^^
...2008 / 02 / 02...
URL | みゅう #-[ 編集]

みゅうさんへ
お話したり、仕草でコミュニケーションとれるようになるとますます楽しいし、かわいさも増しますよね^^
Rayちゃんの成長もいつも楽しみにみさせて頂いています♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね☆
...2008 / 02 / 03...
URL | Jose #-[ 編集]

あおいちゃん1歳3ヶ月おめ♪
いや~ん、いろいろ発達めざましいね!!
4ヶ月の差があるとは思えないわ~(汗
TV見せない努力、最近すっかりあきらめの境地です。。。
構ってかまってで足元でひんひんされるより、TV見ていきいき踊ったりしててもらった方が円満で・・・自分の中ではNHK教育はOKって事にしてしまったわ。
おっぱいおっぱいの日々、大変だけどあと少し!頑張ってください!十分堪能してるから、きっとあっけなくおっぱい卒業してくれるよ♪Joseさんは食べてくれるようになったら美味しい物いっぱい作ってあげるんだろうな~!いよいよ本領発揮ですね。
...2008 / 02 / 04...
URL | まき #j2UMrp56[ 編集]

まきさんへ
そうそう!
ひんひんされるときはテレビつけてお楽しみあれ♪ってかんじです☆
テレビ観ながら踊っている姿がかわいいから、私も楽しいんですけどね^^
あんまりじーーーーって観ているときは心配になっちゃいます。

断乳、そうでしょうか!?
あっけなく卒業してくれるでしょうか!??
それを信じたいーーー。
当日は何とか1人で乗り切らないといけないので、新しい遊びはないかとか、前日からご飯作り置きしておこうかとかいろいろ思案中。。。
あと、何の絵を書こうかとか(笑)
がんばろうねーーー!!
...2008 / 02 / 04...
URL | Jose #-[ 編集]

あおいちゃん、1歳3ヶ月おめでとう!

一日のリズムって、いつ頃決まってくるのかなー?
我が家はまだまだムラがあって、
隙をみては家事をすこーしずつ進める日々です。
それにしても、夜中6回起きるのはなかなかツライね。

あったかくなったら帰省する予定なので、色々話聞かせてね☆
...2008 / 02 / 04...
URL | ハレ #-[ 編集]

ハレさんへ
ありがとう☆
一日のリズム決まってきたのって、6ヶ月過ぎくらいからだった気がするよ。
それまではけっこうずーっとつきっきり状態だったかなぁ。
抱っこしたままじゃないとお昼寝してくれなかったり。。。
ハルト君、6ヶ月まではもうちょっとあるね~。
まだ手がかかって大変だけど、マイペースでがんばってね☆

帰省してくるの楽しみにしているね^^
ハルト君にも早く会いたいなぁ♪
...2008 / 02 / 04...
URL | Jose #-[ 編集]

あおいちゃん1才3ヶ月おめでとう!
月末に断乳するんですねー。
我が家は1回やろうとしてあきらめちゃいました、、、。頑張ってくださいね!
断乳したら楽になるって色々聞くからホントはやりたいんだけど、あの号泣にワタシが耐えられないんです、、、。
相変わらず夜中起きるのも一緒です。ついに2回目の冬も越しちゃいそうですね(笑)
...2008 / 02 / 06...
URL | まりゅりゅ #-[ 編集]

まりゅりゅさんへ
ありがとうございます^^
そうそう、号泣に自分が耐えられるのかっていうのが問題なんですよね~!
ここはひとつぐっとこらえて頑張りたいと思っているのですが。。。
うまくいくといいな!
当初おっぱいに絵を描くのは抵抗があったのですが、そうでもしないと私もあおいも踏ん切りがつかない気がするので書くことにしました。
夫は仕事に行ったあとになるだろうから、どうやって書こう~!?と思案中です。

いろいろ期待して断乳して、まだ夜中何度も起きたら大ショックですよね~。
大丈夫かな!??頼みますよ、あおい様!!
...2008 / 02 / 06...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/279-98200369
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。