初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


1歳児健診

...2007 / 12 / 19...

またまた寒くなってきました。
昨日、今日と朝は雪が少し降りました。
昼間にはやんだので積もらなくて良かったけど、積もったら絶対引きこもり生活になりそうです。。。

そして、ここの家に来てから初めての冬なのですが、結露がすごい!!
こんな結露初めてです。
サッシのさんの上のところにツララのようにしずくが付いているΣ(゚д゚;)
除湿機つけても無駄です。。。
結露吸収テープを貼ろうにも、拭いても拭いても湿気っぽいのでテープがくっつかずはがれてしまいます。えーーーん!
せっせと拭くしかないのか・・・トホホ・・・

さて、19日は1歳児検診だったので行ってきました。
っていってももう1歳1ヶ月なんですけどね。

身長:73.6cm
体重:8955g

体重が急に増加していてびっくり!
1ヶ月ちょっと前に量ったときは8395gだったのに!!

少しでも食べるようになったせいでしょうか!?
それともおっぱいの飲みすぎか。。。。
最近なんて昼間1時間毎だもんな(;-_-) =3
ご飯はまた食べなくなったし。。。

成長曲線のど真ん中。
標準です。
いずれにしても健康優良児でよかったよかった^^

今回は歯磨きの話を聴きました。
仕上げ磨きは必要だけど、まだ羽交い絞めにするまでしなくてもいいんだって^^;
「ちょこちょこってやってあげればいいのよ。1歳半くらいになるとそれも嫌がるから奥歯も生えてくるし、抑えてやるのも必要になってくるけど。」
って言われたのですが、その『ちょこちょこ』さえも嫌がるから今のやりかたに至っているんですけどね。。。
うーーーん、難しいなぁ。

それでもぬいぐるみとかイラストに歯磨きしてあげるようになっただけでもかなりの進歩だと思うので、そこそこな感じでやっていこうと思います。






今日も元気に体操!体操!!

私が仰向けで腰を上げる体操をしていると、その下をくぐるようになりました。
「早く早くくぐって!しんどいから!!」ってな感じです^^



スポンサーサイト



Page top





検診おつかれさまで~す!
びなすも今日ちょうど身長体重を測ってもらいました。体重はほとんどあおいちゃんと一緒でした^^

うちも結露ひどいですよ~。
毎朝毎朝せっせと取ってますが・・・
私は北陸に住んでいるんですが、ほんと湿気の多さには閉口しています。
太平洋側は冬は乾燥して乾燥して大変だというのに!同じ日本でもこんなにも違うんですね~・・・

歯磨き、びなすも自分でやりたくてやりたくて、私がしようとするとものすごい怒ります。。。でもなんとかやってますが。
フッ素を塗ってもらったのだけど、それに安心して歯磨きをせずに虫歯になる子が多いと聞き、頑張ってます。
なんとか歯磨きがすきな子供になってほしいですよねぇぇぇ。
...2007 / 12 / 21...
URL | rodeo #VY4PKeL.[ 編集]

rodeoさんへ
そうですよね~
冬は乾燥するから加湿器を、、、なんていうけれど、我が家は除湿機。。。
やっぱりせっせと拭くしかないのか~。

びなす君も歯磨きやってあげようとすると怒るんですね~。
自分でカミカミしているだけでも少しはいいみたいですが、仕上げは必要ですもんね。。。
あー、歯磨きすきな子になってほしいですねぇ!
好きではなくても、必要なことということが分かってくれるようになるといいなぁ~。。。
ってまだまだそんなの先のことですよね^^;
...2007 / 12 / 21...
URL | Jose #-[ 編集]

太平洋側に住む私は加湿器出動中、、、(笑)
でも前住んでたとこはすごい結露だった、、、。カビが生えそうなほどだったよ。
うちも歯が8本くらいになってきたのでそろそろちゃんとやらなきゃと思いつつ、、、嫌がる日は適当にしちゃってます。
仕上げはお母さーんって歌いながらやると意外といける!!テレビを見せて洗脳しております。。。
テレビで磨かれてる姿を一緒に見て、この子えらいねーとか言ったりして(笑)
...2007 / 12 / 22...
URL | まりゅりゅ #-[ 編集]

まりゅりゅさんへ
やっぱり太平洋側は加湿器ですか!
乾燥もつらいですよね・・・
ああ、カビにならなければいいけど。。。

嫌がるときは仕上げ磨き無理しなくていいですかねぇ。
こっちも毎回毎回けっこうストレスになっちゃう~。。。
最近は仕上げ磨きの予感がするとUターンしていきます^^;

私も歯磨き上手かなみせて洗脳中ですが、未だ効果なし。。。
むーん、手ごわい!
ダイレクトメールで送られてくる、しまじろうのやつとかいろいろ駆使しております!
そして褒め殺し!

テレビで磨かれている子を褒めるのいいかも!!
今度はその作戦で行ってみよ~☆
...2007 / 12 / 23...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/269-e9c522c1
Page top
CALENDER
07 ⇔ 2017/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


