初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


1歳1ヶ月になりました

...2007 / 12 / 04...

今日であおいは1歳1ヶ月になりました☆

最近の様子は・・・(長いですよ~!)

8時半~9時就寝、7時~7時半起床。
夜中に4回ほど起き、おっぱいで再入眠。
寒いし、夜中の授乳がしんどいので、あおいの布団を大人用にして一緒に添い寝するようにしました。起きる回数は同じですが、私の眠りが以前より深くなった気がして、続けて眠れなくても少し楽になりました。おっぱい出したままで寝ていることがほとんどです・・・^^;

お昼寝は10時~1時くらいの間に1~2時間と3時から5時くらいの間に30分くらい。
午後はほとんど寝ない上に、起きている間は遊んで遊んで!なので、午前の昼寝の隙に昼食と夕食の下ごしらえしておかないと大変な目にあいます。

食事は相変わらずです。ほぼおっぱいで生きております。
体重は3週間前くらいで8390g、身長71㎝でした。
ど真ん中だから大丈夫だとは思いますが・・・
それでも以前に比べれば食べ物に興味を持ち始めたし、調子のいいときは結構食べるようになったのであまりいろいろ考えないようになりました。
なるようになるだろうという感じ。

好んで食べるもの
ご飯、豆腐、にんじん、大根、キャベツ、バナナ、りんご、しらす、鮭、おせんべい、さつまいも、たまねぎ
たんぱく質は豆腐と鮭としらすとゆで卵の白身くらいしかごっくんしてくれません。のっているときはタラも食べてくれるけど、ほとんどだめです。
葉もの野菜はキャベツくらいしかダメです。
小松菜とか食べてもらいたいんだけど・・・
白菜もビラビラが嫌みたいで、そっこーべーーです。
べーしたのを私に食べろと言わんばかりに差し出します。。。( ̄▽ ̄;)!!
ありがとありがと。あおいちゃん食べてね・・・

今はまっているのはバナナ。
見つけると指をさして食べさせろと指示します。
そしてびっくりするくらい食べる。(といっても、普通の子が余裕で食べる量)
他の物もそのくらい食べるといいのにねぇ。。。

またイスの上に立つようになっちゃって、抱っこもしくはリビングのテーブルで立ち食い。。。
リビングで食べるときは、自分から膝の上に座ってきたりします。かわいい^^

歯は上下前歯4本ずつ。仕上げ磨き嫌い。ほとんどがはがいじめ状態で磨きます。本人も嫌だろうけど、私も心が痛んでちょっと歯磨きストレスです(;-_-) =3
たまに、泣くけど拒否せずにいてくれることがあります。頑張って我慢しているのでしょう。
かわいそうだけど、虫歯になったときのほうが辛い目にあうのだから仕方ないですよね。。。

言葉はママ、まんま、パパ、ぶーぶー、意味は分かっていないかもだけど、ダイジョ、イター、あーあ、ンマンマなど。
調子がよければこちらが言ったことを繰り返し言います。
声が出るおもちゃのまねをして、「あんぱんまん」「ばいきんまん」って言いました!すげー。
今まであまりしゃべらなかったけど、1週間くらい前から急にしゃべるようになりました。
急に出てくるものなのねぇ。

外も元気に小走りします。歩くの大好き!
この間近くの中学校の校庭へ行ったのですが、端から端まで歩きました。
すごい運動量!
追いかけっこ大好き!!どちらが鬼でも捕まえるわけでもないが、「逃げろ逃げろ!」とか言って走ると一緒にぐるぐる走り回る。

音楽大好き!1日中CDかけさせられます。
今のお気に入りは『ぷわわぷたいそう』。これがかかると満面の笑みを浮かべ屈伸運動します。
ご機嫌が悪いときもこれをかけるとかなりの確率でよくなります。
テレビで観てもあまり効果なし。

指差しして「お!」というのがはやり。
特に高いところのものがいいみたいです。

積み木を積むようになりました。今のところ最高4つ。
袋やかごにお片づけもできるようになりました。(また出すけどね。。。)
ボトルなどを立てて遊ぶようにもなりました。
できると「おおーーー!」と歓喜の声をあげて拍手☆
失敗すると「ああー」とか「はぁーー」とか小さく言います^^

読んで欲しい本を持ってきて、自分から膝の上に座ります。たまらない!

ベビーサインはまだしません。
「わんわん」「うさちゃん」などと言うとそれを持ってきたり指差したりするので(100%ではないけど)、物の区別はついている様子ですが。
サインをするようになるより、しゃべったり雰囲気で意思疎通できるようになるほうが早いかも・・・
「おっぱい」は完全に「まんま」です^^;

このくらいかなぁ・・・
このところ、急にまねっこしたりおしゃべりしたりするようになりました。
やって欲しいことを要求したりも。
コミュニケーションが密になり、楽しい楽しい♪かわいいかわいいO(≧▽≦)O ♪
これからますます楽しみだ~☆

最後にペットボトルと戯れるあおいをどうぞ(*^-^)







スポンサーサイト



Page top





きゃぁぁあ~~~
やっぱり抜かされそう~~~
すごいすごい!!あおいちゃんおしゃべり上手なんだねー!!うちはあんまり真似しないんだよね。まだ色んな発音するには口周りの発達が追いついてない感じ。未だに「CHU」は「ぶ」だし。。。
バナナを要求するようになったんだ!
食べないなりにもちゃんと成長してるね♪
白菜、うちも主に芯が好きだよー
ごはんとパイの交互は困るよねぇ。。
外食できん!
...2007 / 12 / 04...
URL | まき #j2UMrp56[ 編集]

おめでとう★
葵ちゃんもう小走りできるの?
早いね~
Rayも走る練習しようと、私が小走りになるんだけど置いてかれて泣くだけ…汗
まだよく転ぶし、歩くのがやっとだね。

夜中の授乳が4回もあるの?
新生児の頃はそのくらいあったけど、大変だね。
でも、Joseさんの体は慣れてきたのかな?
葵ちゃんは、おっぱいが大好きなんだね★
...2007 / 12 / 04...
URL | みゅう #-[ 編集]

おめでとう☆
あおいチャンも急成長中ですね~!
うちもまだまだおっぱい大好きですよ。というか、以前にも増して好きになってます...
夜も同じく授乳が必要だし...
おっぱいが欲しくなると『ぱい、ぱい』と要求するようになりました。
でも、いずれは離れてしまうおっぱい、出来るだけ自分も嬉しい楽しい気持ちでおっぱい生活をしていけたらいいな。
...2007 / 12 / 05...
URL | rodeo #VY4PKeL.[ 編集]

あおいちゃん、かーわいいですね~(^^)
もうおしゃべりするなんてすごい!!
うちは、今のところ全部「まんま」です。
「まんまー」「んまんま!」「まーんまー」みたいに本人使い分けてるふう(笑)
あとは、工事中みたいな声です(^_^;)
積み木ももう積めるんだ。
あー、なんか最近私ぜんぜんかじゅのこと見てない! っていう気がしてきました。
ついつい上の子中心になっちゃうので、上の子の遊びに参加してる状態なんですが、もう十分いろんなことできるようになる時期なんですよね。
私ももっと見てあげなくっちゃ!
...2007 / 12 / 05...
URL | そよ #-[ 編集]

まきさんへ
何だか急に流暢になってきました(笑)
でも、仕草の真似ってしないんですよね~
いないいないばあですら怪しい・・・
だから全然ベビーサイン身に付きませーん。
これからでしょうかね??
根気が必要です!私の!

ちょっとずつだけど、前よりは食欲でてきているみたいです。
少しでも食べてくれるものがあると、外出時の食事が助かる!
バナナ、おにぎり持参です。。。

『おっぱい』という言葉が分かってきてしまっていて、別に特にいらなかったときでも聞いてしまうと要求されるので、外出時に不用意におっぱいとか言わないで!周りの人!!ってかんじです^^;


...2007 / 12 / 06...
URL | Jose #-[ 編集]

みゅうさんへ
ありがとうございます^^

小走りするとやっぱり転ぶことが多くなるので、外では恐くて困ります。
一度やっちゃっているだけに・・・
本人はそんなこと忘れたようにはしゃぎまくってますが^^;
びっくりするくらいフットワークの軽い子です☆

夜中のおっぱいきついんです~。
以前よりは慣れたんですけど・・・
出産してから3時間連続で寝られたのって数えるくらいしかないんですよね~。
みゅうさんは自然に卒乳したんですよね?
いいな~。理想的ですよね☆
うちはちょっと無理そうです。
やめるのは手ごわそうで心配です。

...2007 / 12 / 06...
URL | Jose #-[ 編集]

rodeoさんへ
そうなんですよ!
前にも増しておっぱいおっぱいになっちゃって・・・
びなす君もなんだ。
そういう時期なんでしょうか??
食事としてはもちろんなんですけど、精神案製剤の効果のほうが今は大きいみたい。
以前私の行っている所の助産師さんが「もう一生あげることはないんだから」って言っていたけど、ほんとそうなんですよね。
自分自身も後悔しないように、この時期しか経験できないおっぱい生活を楽しい気持ちで過ごせるといいですよね。
...2007 / 12 / 06...
URL | Jose #-[ 編集]

そよさんへ
「まんま」系の言葉って、似ているけど微妙に違って使い分けていますよね^^
「まま」と言われるより「まんま」と言われることが多い気がします^^;

上の子がいると、どうしてもそちら中心の生活になることが多くなってしまいますよね。
私の友達も2歳8ヶ月の子と6ヶ月の子がいるのですが、下の子がいい子にしていればしているほど放っておいてしまって、上の子と遊んでしまうって悩んでいました。
何もかも1人でやらないといけないから無理もないですよね。。。
もうちょっと大きくなれば一緒にいっぱい遊んだりできるのかな?
でも、りょんくんよくかじゅくんと遊んでくれているみたいだし、お兄ちゃんのまねっこでどんどんいろいろできるようになりますよね☆
...2007 / 12 / 06...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/265-16a1a408
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


