初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


まねっこ

...2007 / 10 / 19...

今まで私はあおいのやりたいようにってスタンスで、どちらかというと見守る育児が主でした。
遊んでいるときも、あおいが1人で熱中していればあまり手をださないようにしていた気がします。
(時々だしても無視されていたっていうこともあるけど・・・)
そんなにおしゃべりなほうではないので、あおいにぺちゃくちゃおしゃべりしてあげていたわけでもなかったし。(普通程度にはおしゃべりしますよ)
ベビーサインを少し教えていたけど、それほど積極的でもなく・・・

でも、「言葉は親が語りかけることで育つ(ビデオ学習等では習得言語数が少ないというような実験結果があった)」とか、「刺激を与えてあげることによって様々な機能が発達していく」というような文章を改めて読んでみて、もう少し意識しておしゃべりしたり一緒に遊んだりしたほうがいいなと感じました。

それで実行!
本に動物が出てくれば名前や鳴き声を今までよりもしつこく(?)言ってみたり。
ペットボトルでボーリングゲームを作って一緒に遊んでみたり。
やることに対してひとつひとつ語りかけるようにしました。
ベビーサインも積極的に使ってみせることによって、自然と声かけが増えたように思います。

それから1週間ちょっと経ったのですが、まず私がしたことを見て真似するようになりました。
例えば、穴の中に物を入れることを覚えたりとか。
あとは、私の言った言葉を繰り返すようになりました。
「これぶーぶーだね」と言えば「ぶーぶー」。
「あひるさんぐわっぐわっだよ」と言えば「ぐぁぐぁ」。
「大丈夫?」「だーいーじょっ」。
すごいすごい。感動!

毎回言うわけではありませんけどね。。。

それから、これはちょっと前からなんですけど、「あおいちゃん、なかよしなかよし~ってして」って言うと、ぎゅーってしてきたりほっぺをぱくっみたいなことをするようになりました。
これだけは以前から私が「あおいちゃん、仲良し仲良ししよう」と言って、ほっぺ同士をくっつけることをしていたのです。
これがとっても幸せ~♪
あおいもうれしそうにやってくれるので、これまたうれしいです^^

ベビーサインはまだ全然やらなくて、ごちそうさまだけかな?

でも、こんなに変わるんだ~って感じでびっくりしています。
ちょうど色々なことができるようになるお年頃なのかもしれないけど、こちらの接し方で違ってくるものですね。
以前よりコミュニケーションがとれるようになってきたみたいでとてもうれしいです。

その反面、昼間のぐずりが増えました。
甘えているのかな?
だっこじゃだめで、ちょっとだけでもおっぱい吸えば元気百倍です。
おっぱいがなくなる日が恐い・・・

スポンサーサイト



Page top





すごい!上手にまねっこできるんだね!私もそんなに積極的なほうではないから、これからは意識的に話しかけてみようかな??
そんなに反応してくれると、ますます育児が楽しくなっていくね♪
...2007 / 10 / 19...
URL | えりんりん #-[ 編集]

えりんりんさんへ
反応があるとこちらもうれしくなっちゃうよね。
まだまだ気分によって何けどね・・・
でもますます密になった気がするよ。
そのうち一緒にお絵かきなんていうのも楽しそう♪
...2007 / 10 / 21...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/252-69085984
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


