初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


11ヶ月になりました

...2007 / 10 / 04...

急に寒くなりましたね。
季節の変わり目なので、風邪をひかないように注意したいです。

さて、あおいは今日で11ヶ月になりました。

あと1ヶ月で1歳!!
早いなぁ。

最近の様子です。

20~21時就寝、6~7時起床。
夜中2~3時間後と起きる。おっぱいで再入眠。
寝相最悪!大人用の敷布団買いました。
掛け布団は掛けても掛けても跳ね除けます。これからの季節風邪を引かないか心配。
綿のスリーパーを頂きましたが、拒否するのではないかと最近思いはじめました。。。有り得る。。。

手放しで4歩くらい歩く。今のところ最高13歩。
だんだん勢いよく歩くようになってきた。
つかまらなくても立ったり座ったりする。

よく言う言葉:まま、まんま、ぱぱ、ねんねん、ないない
意味が分かって言うようになってきている気がする。

食事は相変わらずの少食だが、以前に比べればだいぶ食べる意欲がでてきた。
手づかみでよく食べる。スプーンで器をちょんちょんとやったあと口へ持っていく。まだ自分ですくっては食べられないけど。
好きなもの:豆腐、かぼちゃ、サツマイモ、キャベツ、お味噌汁

歯は上下2本ずつ。その隣も生えてきそう。
仕上げ磨きを嫌がるようになってしまったのが悩み。
自分では喜んで歯ブラシをくわえているのだけど。ガーゼで拭くのも全身で拒否!
いつごろから嫌がっても少々強引にでも仕上げ磨きをし始めたらよいのだろう?
歯磨き嫌いになるのが怖くてまだだましだましでやっている。(もうだませない。。。)

こんなかんじ?

一番の成長はちょっとだけあんよができるようになったこととご飯を食べるようになったことかな。

IMG_3312.jpg


飽きてきたら手づかみ解禁にしているのですが、これがなかなか大変。
そこらじゅうべたべたです。
でも、これで食べてくれるようになるなら!とおおらかな気持ちで(?)頑張っております!
このテーブル、拭いても拭いてももうこびりついてしまってとれませーん(涙)。

そこで購入したのが『タイニー・ダイナー』。
IMG_3317.jpg


汚れても水洗いできるし、手前にポケットがあってキャッチしてくれるので落としてもまた食べられる(笑)。
吸盤つきなのですが、うちのテーブルにはくっつきませんでした!
これごとひっくり返されます。。。
いいのか、悪いのか・・・・
せっかく買ったので意地でも使いますよ!

IMG_3320.jpg

「かぼちゃ、おいちいわ♪」

この後、このかぼちゃまみれの手で顔中こすっていました( ̄▽ ̄;)!!
そしてズボンを触り、「もういらない!だっこ!!」と泣き始める・・・
手や顔を拭こうとすると必死の抵抗!!
私も一緒にかぼちゃまみれです(;-_-) =3
毎日これを3回・・・疲れるーーー


最後にサービスショット☆

IMG_3304.jpg

「いないいな~い・・・」

IMG_3303.jpg

「ばあ~♪」

スポンサーサイト



Page top





あおいちゃんいよいよ来月は誕生日だねー。
うちもお皿ひっくり返しますよ。こないだ茶碗が割れました、、、。割れ物は危険ですね。
グチャグチャにしては、汚い手であちこち触るし、、ホントご飯は疲れますよね。
でも少しずつでも食べるようになってよかったねー。
...2007 / 10 / 04...
URL | まりゅりゅ #-[ 編集]

最後の写真にやられてしまいました。可愛すぎる・・・
もう11ヶ月なんだねぇ。本当に子どもの成長って早いね。
それにしても、joseちゃん毎日ハードそうだね・・・・葵ちゃんもだけど、ママも風邪引かないように、ご自愛くださいませ。
...2007 / 10 / 04...
URL | chii #-[ 編集]

いないいないばぁ~にメロメロです♪

11ヶ月おめでとう!!
うちも歯磨きは嫌がって嫌がって仕方ないよ><8本生えてるからちゃんとやったほうがいいって友達に言われたけど・・・嫌がってできません;;
1歳児健診で確か歯磨きの指導あるよね??そのときまでこんな感じのままになりそう^^;

ちなみに手づかみもまだあんまりさせてないよ^^;どうもめちゃくちゃに汚される勇気がなくて><
ただ、朝はアンパンマンのスティックパンだから、それは自分で持たせてるけど・・・普通のご飯のときは・・・^^;
...2007 / 10 / 04...
URL | えりんりん #-[ 編集]

かーわいいー(^^)
最後の写真最高ですね!!
もう11ヶ月なんて早いですよね。
でも、離乳食もだいぶ食べてくれるようになったんですね。よかった。
うちも、抱っこでならたくさん食べます。
早くいすに座ってほしい~。
来月のお誕生日楽しみですね。
プレゼントはもう決めましたか?
歯磨きは、うちはすごく好きです。
でも、上の子は2歳前後で嫌がるようになってきたので、きっとそのうち嫌がるんだろうなと覚悟してます……。
...2007 / 10 / 05...
URL | そよ #-[ 編集]

いちパパは歯医者さんです。
歯は生えたらその時からちゃんと磨かなきゃダメだそうです。1日3回が無理だったら、夜だけは絶対に。
嫌がって無理矢理やると、どうしても歯ブラシが歯茎にぶつかって痛いだろうけど、そこは痛くないように工夫を・・・。
歯磨き自体は痛くないものだし、今嫌がるからやらない・・・となると、それだけ嫌がらなくなるのも遅くなるそうよ。
まぁ、言うのは簡単だからね。
ママ、頑張れ!!
...2007 / 10 / 06...
URL | ettan #-[ 編集]

まりゅりゅさんへ
うちも陶器なら重いからひっくり返しにくいかと思ってやってみたら、みごとに落とされました( ̄▽ ̄;)!!
すごい力・・・
割れはしなかったのですが、危険ですよね・・・
毎回毎回すごい騒ぎですが、食べてくれればいいかと思って今は大目に見ています(;-_-) =3
...2007 / 10 / 06...
URL | Jose #-[ 編集]

chiiちゃんへ
カメラ向けると注目しちゃってなかなかいい写真撮れないのよね^^;
貴重なショットです☆
何か最近一日中ご飯の準備や後始末をしている気がするよ・・・
友達の同じくらいの月齢の子はちゃんと床にお座りして、エプロンしなくても汚さず綺麗に食べていてびっくりしたよ!
子どもによって様々だね~
あおいの傍若無人さも個性のうちか☆
...2007 / 10 / 06...
URL | Jose #-[ 編集]

えりんりんさんへ
もうね、綺麗に保つのは諦めました^^;
はいはい、好きにやっちゃってくださいってかんじ?
諦めたら逆に気が楽になったよー
ご飯に興味が無い子じゃなかったらこうはできなかったかもしれないな。
片付けは大変だけどね・・・

ココちゃん歯が8本も生えてるんだね。
あおいの1歳児健診、1歳1ヶ月過ぎになっちゃうから、それまでは指導待てないなぁと思って・・・
ちょっと遅いよね。
やっぱり嫌がってもやるかぁ~(;-_-) =3

...2007 / 10 / 06...
URL | Jose #-[ 編集]

そよさんへ
かじゅ君ももうすぐ11ヶ月ですよね^^
早いですよね~
誕生日プレゼント、ひいおじいちゃん達からは三輪車を買ってもらう予定なのですが、私たちからのはまだ決めていません。
私は積み木なんてどうかなぁって思っているんですけどね。
楽しみですね♪

あおいは人に色々やられるのが嫌いで、食後に手や口を拭くのや着替えにも一苦労です(;-_-) =3
歯磨きも「される」のが嫌なんですよね~。
困ったもんだ。
でも虫歯になっちゃったらよけい嫌な思いしないといけなくてかわいそうですもんね。
ちゃんとやらなきゃ~。
...2007 / 10 / 06...
URL | Jose #-[ 編集]

ettanへ
そうだよねぇ・・・
歯科衛生士さんによると、早い時期から歯ブラシ磨きするにこしたことはないけど、嫌がるようなら前歯だけのうちはガーゼで拭くのでもOKってことだったんだけど、それすら嫌がるからさぁ(;-_-) =3
最近は、ガーゼ準備して「あおいちゃん♪」って笑顔で近づいても、あとずさりするようになったよ( ̄▽ ̄;)!!
嫌なことされるのわかるのね。。。
でも夜はやっぱり心配で、嫌がっても少々強引に仕上げ磨きやっていたんだけどそういう考え方でいいんだね!
ありがとう☆

小さいうちに虫歯になると黒いやつ塗られるんだよね?
その方がかわいそうだよねー・・・
暴れるし、歯が小さいから歯茎に当たらないようにするの難しいけど頑張ってみるよー!
だいたい口を開けていてくれねぇ・・・
おとなしくしててくれればすぐ済むのにねぇ。
って分かるわけも無いから仕方ないね☆
...2007 / 10 / 06...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/247-5441ac93
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


