初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


遊び食べ?

...2007 / 07 / 26...

最近葵はイスに座るのがあまり好きではないようです。
初めはおとなしく座っているのですが、しばらくすると背中を反ったり脚を曲げたりどちらかに傾いたり・・・
ご飯のときのエプロンも好きではありません。
この二つを無くせば少しは食べる気になるかな?と思って、今日は遊び食べ?をしてみました。

前からお粥を手でぐちゃぐちゃやっても食べる気配は無かったので、だめだろうと思っていましたが、やっぱりだめでした・・・
新聞紙を敷いて、お座りさせてスプーンであーん。
一口食べるとお粥の器に手をずっぽり。
ぐちゃぐちゃ、ぼたぼた。
私が食べさせようとすると一応何口かは食べましたが、邪魔だとばかりに手で払いのけたり。。。
結局いつもより食べませんでしたよ。
べたべたの手をなめたりも全然せず。
食べ物がついた手は絶対になめません。
どうしてよ?
ご飯だろうが粘土だろうが葵には同じことかも。

最後はお茶碗とスプーンで遊んでいましたとさ。
まぁ、遊びとしては楽しかったみたいだからいいか。
少しは食べ物に親しみを感じてくれるといいんだけどな。

そして初心者の私はべたべたの手で自分が触られるということを計算していませんでした。。。
洋服米粒だらけ~
葵も手も足も米粒だらけ。
2人でそっこーシャワー浴びました。
スポンサーサイト



Page top





お疲れさまです!
ウチも同じだよ~!
イスに座っているのがイヤらしく、最近では立ってしまって危ないの~(><)
遊び食べで食べてくれるかな~♪って試すよね!!私もやってるよ☆
ノリノリで歌って食べさせたり、持って食べれるお菓子を途中であげたり・・・
でも、その時の気分でマチマチ

お互い、気楽に頑張ろうね☆
...2007 / 07 / 27...
URL | トモコ #-[ 編集]

トモコさんへ
そうそう、その日の気分で全然違うよね・・・
何とかして盛り上げてみるけど。
今日なんて全然ダメで、3口くらいしか食べなかったよ!
手で振り切られました・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
また明日~・・・
...2007 / 07 / 27...
URL | Jose #-[ 編集]

ふーむ、苦労している様子・・・。
うちは大丈夫かしら?
仕事しているときは、「食べさせる」ことにあまり苦労した記憶がないな。
どうしてだろう?
家と違う場所だと、子供なりに「ちゃんとしなきゃ」って思うのかしら(笑)?
確かに、その子なりに食べてくれる時のポイントがちがかったな。
食べさせる人を変えてみたり、食器の位置を変えるだけでちがかったり。
ママだと甘えて、余計食べなかったり(←これはママ、ショックよね)
あおいちゃんにも食べてくれる時のポイントが、何かあるかもしれないよね。
それを二人で探しながら進めていくのもいいかもね!なぁんて、言うのとやるのでは大きく違うのでしょうけど(笑)
がんばぁれぇ!!
...2007 / 07 / 28...
URL | ettan #-[ 編集]

ぐちゃぐちゃ
うちも最近、ほんとうにぐちゃぐちゃ。
口に食べ物が入ると必ず口に手を入れて、その手でコネコネ・・・
辞めさせようとすると怒る怒る。
もうそういう時期なんですかねぇ。
小児科の医師の話では、赤ちゃんは遊びの中で学んでいくので、遊び食べは特にやめさせないでもいいって言ってたけど、その後のお掃除とか毎日毎食それに付き合うのもグッタリです・・・
何かいい方法ないかなぁ。
...2007 / 07 / 30...
URL | rodeo #VY4PKeL.[ 編集]

ettanへ
この間はありがとう!
心強いです!!
その子なりの癖やポイントってあるんだろうねー
まだまだ手探り状態だけど気を楽にして!がんばるよ~^^
外では滅多にぐずったりしないから、気遣い屋さんとみた!
ママには甘えてわがまま(?)言うのね、きっと。
...2007 / 07 / 31...
URL | Jose #-[ 編集]

rodeoさんへ
そろそろ自我が芽生えてきたんでしょうかねぇ。
気に入らないことがあると怒るようになってきましたよね。
前みたいに何となく機嫌が悪くてぐずるというのとは違って、これがしたいのよ!うまくいかないのよ!みたいな感じで怒ります。
食べ物に少しでも興味を持ってもらいたいから、大目に見てはいますが、正直毎回毎回ぐちゃぐちゃにされては大変ですよね・・・
しかもすぐには掃除させてくれないから、テーブルなんてご飯でカピカピになっちゃいます・・・
すぐやらないと取れないんだよ~~!!
しばらく(当分?)付き合うしかないですかねぇ~(;-_-) =3
...2007 / 07 / 31...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/223-63e4411c
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


