初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


4ヶ月検診&BCG

...2007 / 03 / 17...

報告がだいぶ遅くなりましたが、4ヶ月検診に行って来ました。

体重 6350g
身長 61.9cm
胸囲 42cm
頭囲 40.6cm

順調に成長中です^^

初めてのBCGは、思っていた通りガシッと抑制された時点でギャン泣き。
身体の自由を奪われることが我慢ならない彼女なのでした。
注射自体は平気だったみたいで、注射し終わって自由を手に入れたらケロッとしていました。

20070317152056.jpg

チュウシャ?全然平気だったよ♪

実は、心配なことが一つあって、生後2,3週間くらいに左上腕に赤い血管腫が出現していたんです。
そのときは、何かに挟んだりぶつけたりして血豆みたいなのができたのかなと、時間が経てば治ると思っていたのですが、治るどころか少し大きく、膨隆してきたような気がして心配になりました。
本で調べたら、いちご状血管腫で放っておいても消失することはない、他の器官にも影響を与えるほど大きくなったらレーザー治療でとる、レーザー治療をするには早い時期のほうが治りやすいとありました。
でも丁度ノロウイルスとかインフルエンザが流行っていた時期だったので、病院に連れて行って余計なものに感染するのも怖かったので、健診で相談しようと思っていました。
小児科の医師に診察してもらうとやはりいちご状血管腫とのこと。
5~6ヶ月が大きくなるピークだが、極端に大きくなることはめったにない。急に倍以上に大きくなるなどなければ、1歳まで様子を見ましょう。
1歳になってもなくならなかったらどうすればいいですか?
→もう少し様子を見ましょう。あとは見た目の問題。気になるようだったら形成外科で手術ということになる。
レーザー治療をするなら早い時期のほうがよいとあったが?
→確かに早い時期のほうがきれいにはなるが、他の器官に影響を与えないのであれば、あまり例がない。
1歳過ぎまで経過観察でよいと思う。

とのことでした。
女の子だし、できればきれいになるといいのですが・・・
BCGも血管腫がじゃまになるため、反対の右腕にしました。
とにかく今は様子を見るしかなさそうです。



スポンサーサイト



Page top





検診お疲れ様です^^
順調な成長、良かったね♪嬉しいね♪
血管腫なんてものもあるのね~。
このまま大きくならずに、目立たなければいいですね。

BCG、うちの子は押さえつけられるのは大丈夫だったけど、ギューっと注射したあとにギャン泣き。そのあとの泣き止んでは思い出してまた泣き・・・を繰り返していました。
逆に3種混合は、3回とも押さえつけられたときに泣いたくらい。
注射、今はまだいいけれど、もうちょっと大きくなって大暴れするようになったら大変そうですよね・・・
...2007 / 03 / 17...
URL | rodeo #VY4PKeL.[ 編集]

rodeoさんへ
びなすくん、初めてのBCGはびっくりしちゃったのかな?
これからしばらく注射ラッシュになりますよね。
私どうも注射をするときなど抑えるときは看護師に豹変するみたいです・・・
かわいそうとか思って中途半端に抑えて、刺したときに動いちゃったなんて大変ですもんね。
たぶん一緒に抑えてくれている看護師さんよりしっかり抑えてる気がします(笑)
...2007 / 03 / 18...
URL | Jose #-[ 編集]

検診おつかれさま
Joseさん、ご無沙汰しちゃってごめんね。
なかなかゆっくり訪問できなくて、いつも飛び飛びの訪問になっちゃって・・・汗

検診お疲れさまでした^^
順調でなによりです
注射するときって、強く抑えられるから、ただならぬ雰囲気を感じちゃうんだよね~
Rayは、先生が強く抑えないときは、注射されても全然泣かないよ。

いちご状血管腫、なんていうのがあるんだね。
あまり大きくならないことを願いましょう^^
...2007 / 03 / 21...
URL | みゅう #-[ 編集]

みゅうさんへ
こちらこそご無沙汰しちゃっています。
ごめんなさい・・・
たまに訪問させていただいてはいるんだけど、コメントまでなかなか残せなくって。。。

Rayちゃんも順調に成長中でうれしいです♪

やっぱりどの子も抑え付けられると嫌ですよね~
注射まだまだ続くから、がんばってもらわないとー☆
...2007 / 03 / 23...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/192-79cb7617
BCG について
BCGBCG(仏:Bacille de Calmette et Gu?rinの略)は、結核に対するワクチンである。弱毒化した牛結核菌(''Mycobacterium bovis'')の生菌からなる。この菌は、人工培地で長期間培養されたため、ヒトに対する毒性は失われている。しかし、抗原性は十分維持され 食品添加物や健康食品について
...2007 / 03 / 24...
Page top
CALENDER
05 ⇔ 2017/06 ⇔ 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。