初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


出産する病院へ

...2006 / 08 / 30...

31週1日

昨日は里帰り先の病院へ行って、検診と入院の説明を受けてきました

そこの病院は、フリースタイル分娩カンガルーケア母子同室立会い出産などができ、医療行為を最小限に抑える方針なので、なるべく自然なお産をしたい私にとってはいい所なのではないかと思います。

昨日はまず問診表や緊急連絡先などを記入し、入院についてや分娩する部屋の種類、母親学級の説明を受けたりしました。

分娩室には普通の分娩室のほかに、畳の部屋LDRがあります。
以前の記事にも書いたような気がしますが、畳の上での出産は楽だとよく聞くので関心があります。
出産経験のあるお友達にも聞いてみたけど、次は畳部屋でというか、フリースタイル分娩がいいと言っていました。
やっぱり楽なんだね

畳部屋は料金がかからないということなので、今のところ畳部屋でのフリースタイル分娩を希望しようと思っています。
ただ、希望者が重なってしまったときは使えないそうなので、こればっかりは絶対にというわけにはいきませんが・・・
運良くうまくいくといいな

母親学級は町のものに出ているのですが、肝心のお産の回の時には里帰りしてしまうので出席できないため、病院のに出ようと思います。
実際に産む病院で指導を受けたほうが役に立つと思うし
旦那さんが立会い出産希望の場合はなるべく旦那さんも出席したほうがいいみたいです。

うちはまだ立ち会うか決定はしていないのですが、旦那が耐えられるのであれば立ち会ってもらいたいので、2人で出席することにしました
旦那は立ち会いたい気持ちはあるんだけど、ちょっと怖いみたいで・・・

意外とグロテスク?なものが苦手な人なので、赤ちゃんのへそのうとか見たら倒れちゃうんじゃないかと、私も心配なのであまり強要はしないようにしようと思っています
でも陣痛の間は立ち会って欲しい
お父さんがんばって

あとは助産師さんがおっぱいを診てくれました
実は私陥没気味で、少し触れば乳頭は出てくるのでそんなに心配はしていなかったのですが、気にはかかっていました。
でも助産師さん曰く、全然大丈夫
乳輪部もやわらかいし、いいおっぱいだそうです
よかった
助産師さんが少し乳輪のあたりをほぐしてくれたら、じわ~っておっぱいがにじんできました。
お腹が張りやすいので、おっぱいマッサージは37週くらいからでいいそうです。
シャワーでかるく流して清潔にだけしていればいいと指導されました。

次回の検診は2週間後。
出産へ向けて気持ちも必要物品も準備を進めていきたいと思います






スポンサーサイト



Page top





立会い
私もようやく明日、出産する病院へ行きます。

立会い分娩、私もできればそうしたいな~。うちは旦那さまが興味深々のため、時間さえ間に合えば...って感じです。
でも確かに、Joseさんの旦那さまが心配されている通り、実際の出産って結構グロテスクですよね。私、初めて見たときに感動よりビックリしたのを良く覚えています。
肝臓とか肺とか内臓見るのは平気なのに、なぜか出産は引いちゃったのよね...

畳のお部屋、うらやましいな。
私の出産する病院はLDRなんだけど、フリースタイルでできるとリラックスできそうだし。
あの分娩台って結構開脚しなきゃいけないし、あんな格好で上手にいきめるのかしら~、陣痛を乗り切れるかしら~って考えちゃいます。
...2006 / 08 / 30...
URL | rodeo #-[ 編集]

rodeoさんへ
旦那様立会いに興味深々なんていいですね^^
心強いですね☆

そうそう!お産て感動的なはずなのに、初めて見るとなぜか引いちゃうところがありますよね・・・
びっくりしすぎちゃうんでしょうか?
初めて太くてなが~いへそのう見たとき、とってもびっくりしました。

私も最近になってふと、分娩台のあの体勢でいきめるのか不安になりました。
お友達は、分娩台の上であの体勢で陣痛に耐えるのは大変だったって言っていましたよ。
自分の楽な姿勢でできるといいですよね。
といっても、今はどんなのが楽なのか全く想像つきませんが・・・
...2006 / 08 / 31...
URL | Jose #-[ 編集]

立会い
検診お疲れ様でした~
やっぱり母親学級は産む病院で1回は受講した方が安心ですよね^^

旦那さまも一緒に受講してるうちに、もしかしたら立会いも希望してくれるかもしれないですしね。


うちは、完全に陣痛室から分娩まで立会いをお願いしてあります。
実際仕事の事情でどうなるかは当日次第ですが…

畳部屋の分娩あるんですか?
すごい~!!
二人目(気が早い)そういうところがあったら希望してみたいですね。
赤ちゃんの出る方向から、四つばいとかフリーのスタイルの方が断然楽みたいですね。

当日重ならないといいですね~
私の産院は完全にLDRだから羨ましい。
...2006 / 08 / 31...
URL | みゅう #-[ 編集]

みゅうさんへ
ご主人に立ち会ってもらえると心強いですよね!
いいな~^^
タイミングよく、お仕事と重ならないときだといいですね!!

うちの旦那も母親学級に出席したり、助産師さんと話をしていくうちに、少し恐怖心が少なくなるといいのですが・・・

みゅうさんもLDRで出産するんですね。
移動がないからその分楽だし、家族もずっと一緒にいられて、他の人に気を使わなくてすむのはいいですよね。
うちの病院はLDRでも畳部屋みたいに使うこともできるって言っていたような気がします。
だから最高なのはLDRなんですけど、料金がだいぶ上がってしまうのでちょっと踏み切れませんe-263
...2006 / 08 / 31...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/137-394cdd29
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


