初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


歯医者さんへ行ってきました

...2006 / 07 / 26...

26週1日

妊娠してから1度も歯医者へ行っていませんでした
状態があまり安定していなかったし、仕事をやめてから新しい保険証に切り替わるのに時間がかかっていたからです。

つわりのときは歯磨きをするたびに「おぅえ」となってしまって、なかなかうまく磨けなかったし、自分でも歯石がたまっているのと歯茎が腫れ気味なのに気づいていたので早く行きたかったのですが・・・

先日ようやく保険証がもらえたので、予約をして今日行ってきました。

今回は初めて行くところだったので少しどきどきでした。

結果は・・・
歯肉炎

やっぱりね・・・

最近は鏡を見て丁寧にブラッシングしてるつもりだったんですが、前歯に汚れ・歯石が目立ちました。
奥歯のほうが歯肉炎になっているそうです。

今の歯の状態と、ブラッシング指導を先生と歯科衛生士さんからしてもらい、歯石の除去をしました。
特に先生は説明がとても丁寧で、雰囲気もやわらかで私はすぐ信用してしまいました。

1度にやると赤ちゃんにも負担なので、今日は20分くらいで終了。
何回かに分けて治療していきます。

虫歯菌は赤ちゃんにうつしちゃうので、きちんとブラッシングしないとね・・・

うれしかったこともひとつありました
先生が口の中を見て一言。
「ほー!これは感心だなぁ・・・」
私の歯、とてもしっかりしていていい歯なのだそうです。
虫歯も治療済みの歯が1本あるだけです。

「お母さんが妊娠中にがんばってカルシウムを摂ってくれたからだよ。お母さんに感謝しなくちゃね。」と言われました。
確かにそうだ!
お母さんありがとう
ごめんね、お腹の赤ちゃん
がんばってもっとカルシウム摂るよ~
それから歯磨きもがんばるよ~




スポンサーサイト



Page top





私も歯医者行かなきゃなんだ・・・・。
約1年前から奥歯があやしいんだよね。
旦那が休みの土曜日しか行くことができないので先延ばしになって、今に至ります。
こどもが生まれるといけなくなるので今のうちに治るといいね。
やっぱり、カルシウムって大切なんだね。私、意識して取っていなかったな・・・。
ヒナタ大丈夫かな??
...2006 / 07 / 26...
URL | ショコラ #-[ 編集]

そうなんだ~
カルシウムってママのお腹の中から関係してたのね。
今は虫歯ないけど、治療済みの歯いっぱいあるよ。
Joseさんはほとんど虫歯無くてすごいね~

妊娠すると歯茎からの出血とか必ずあるみたいだからね。
しっかり治しておいた方がいいですよ。
...2006 / 07 / 27...
URL | みゅう #-[ 編集]

ショコラさんへ
子供が生まれると、自分のための病院とか美容院とかなかなか行けなくなるよね。
旦那さんがお休みのときを狙っていても、都合がつかなかったり・・・
ショコラさんも悪化する前に行けるといいね。
私は明日また予約なので行ってくるよ。

赤ちゃんは虫歯菌をもっていないので、パパやママがお口の中を清潔にして、同じスプーンなんかを使わないようにしたほうがいいって言われました。
あとは、仕上げ歯磨きをしてあげることが大切だって。
ちゅーも気をつけなきゃだね。
旦那にも歯磨きがんばらせないと!
...2006 / 07 / 27...
URL | Jose #-[ 編集]

みゅうさんへ
この間、歯磨きをすると歯茎が痛くて少し出血してました・・・
でも、痛くてもブラッシングしないとよけいに悪くなると以前聞いたことがあったので、がんばって歯磨きしていました。
そのせいか、痛かった部分はそんなにひどくないらしいんですけど・・・
歯槽膿漏とかになっちゃったら嫌ですもんね~!
がんばって治療&歯磨きしますv-91
...2006 / 07 / 27...
URL | Jose #-[ 編集]

Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://jose9.blog36.fc2.com/tb.php/120-52f816b1
Page top
CALENDER
09 ⇔ 2017/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


