初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


運動会と誕生日

...2010 / 09 / 26...

昨日は私の32歳の誕生日でした。
そして、昨日は待ちに待った運動会でした。

台風の接近で心配していた天気も、朝には晴れて、無事に行なうことができました^^
あおいは前日の朝、喘息の症状が出てしまって、病院へ行ってから保育園へ行きました。
季節の変わり目というのもあって症状が出やすいみたいで、予防のための薬を1ヶ月飲むことになりました。
軽めの症状なのですが、夜はゴロゴロ、ヒューヒューしたりするので・・・

前日の夜は微熱もありそうだったので、ヒヤヒヤしたのですが、朝には元気でほっとしました。

当日、親との席が別々なので、いつもみたいに号泣するんじゃないかと覚悟していたのですが、何と大丈夫でした!!
すごい~♪
別れ際はへの字口だったそうですが、落ち着いて座っていましたよ~。

あおいの出番は結局、準備体操を兼ねたダンス、かけっこ、親子の競技、全員でのダンスでした。
どれも頑張ってできましたよ~^^
親子の出し物は、こやぎに扮した子どもを母さんヤギに扮した親が捜して見つけ、一緒に石を拾ってオオカミに投げて、布をくぐってお宝を取ってゴールするというものでした。
我が家はお父さんが参加。
ラブラブな2人でした♪

で、親の出番は綱引きでした。
初めにお母さん同士対決。次にお父さん同士対決。
私たちは3回戦とも勝ちましたよ~!どんだけ強いんだ!?とちょっと怖いですが・・・
小学生以来の綱引きでしたが、やり始めると意外と必死になってしまい、帰る頃には私もお父さんも身体に異変が・・・
そっこー筋肉痛になりました。
帰ってから3人で2時間爆睡しました。。。

楽しかった運動会ですが、我が家で1番うけたのは、年長さんのソーラン節の間、席の後ろの方で本気で踊っていたあおいです。
あおいらしさがとっても出ていてほほえましかったです^^

何はともあれ、無事に終わってほっとしました~。
そんなわけで、特にお祝いもしませんでしたが、有意義な誕生日になりました☆





Page top


ギャザーカーデ

...2010 / 09 / 26...


涼しくなってきたので、久しぶりにソーイングをしてみました。

この季節に重宝するカーデを在庫の端切れで。
パターンレーベルのギャザーカーデです。

あおいは最近気に入った服しか着てくれないので、ピンクのラメ入り花形ボタンを付けました!
ほんとは普通の丸ボタンの方が、開け閉め?しやすいんだけどな~。
でも、お陰で気に入ってくれたようです。



Page top


もうすぐ運動会

...2010 / 09 / 10...

まだまだ朝の別れ際に泣いているあおいです。。。
といっても、もう涙は出ず、悲しいアピール・・・という感じですが。
はー、いつまでこんな感じなんでしょうかねぇ・・・

そんなあおいですが、帰ってくるとその日の出来事を思い出してはポツポツ話してくれてます。
縦割りグループの年中さんの女の子が、ご飯を食べるときに顔を伏せちゃうこととか、リレーを走れないって泣いちゃっていたこととかも話してくれて、「どうしたのかなぁ?食べたくないのかなぁ・・・?」とか、あおいなりに心配しているようです。

最近は運動会に向けて色々な練習をしているようです。
綱引き、かけっこ、行進、全体ダンス(遊助のミツバチ)、年少の出し物(おおかみと七匹の子ヤギ)などなど。
あおいはもともと足が速いほうで、かけっこの練習はいつも1着のようです。私に似なくて本当によかった!
私は小学生のときクラスで2番目に足が遅くて、運動会の練習って本当に嫌でした・・・
行進は、年少さんにはなかなかハードルが高いようで、先生の話だとつながらず歩くとみんなてんでばらばらの方向に行っちゃうんだって。
それはそれで面白そうなので楽しみです^^
全体ダンスはみんな曲にノリノリで、年少も上手に踊れているみたい。
あおいはこれまたダンス好きだし、リズムをとるのが得意なので、1日目から完璧にできていたと褒められました。
最近はお迎えに行くとみんな廊下で踊っています^^

運動会楽しみだな~。
あおいも、私もお父さんも来ると楽しみにしています。
でも、保護者とは別れて座るから、また号泣なんじゃないかと思います・・・
ましてや今回はお父さんもいるし・・・
切り替えてちゃんと競技が出来ますように!!

とりあえず私は楽しみにしすぎると雨降らせちゃうので、そこそこにしておきます。。。



Page top


またまた・・・

...2010 / 09 / 03...

薬を飲み切ったあたりから、鼻水も止まり元気になりました。
でも、何の拍子か分からないのですが、急に咳き込み始めたり夜中にゼコゼコしたりはしています。
それほど重症ではなさそうなのでいいのですが・・・

そうそう、アレルギー検査の結果は、ダニとハウスダストがレベル3でした。
花粉は今のところ陰性でしたが、6歳くらいにならないと数値として現れてこないそうで、素因はありそうとのことでした。

そして血液型ですが、みんなの予想を裏切って・・・

B型でしたよ~!!

私と一緒です。しかも、周りの状態からいって、おそらくbbの確立が高いのではないかと・・・
AB型とB型とB型の家族なんて、ちょっとアクが強そうで怖いですねぇ・・・

あおいは私と一緒と言ったら喜んでいました^^;

ところで、最近のあおいさん、またたま朝の別れ際に泣いています。。。
夏休み明けは笑顔で行っていたのですが、1週間後の今週からバイバイした後号泣です。
それでも今日は泣きながらも涙は出ず、私にしがみつくことなく先生にしがみついて泣いていましたので、ちょっと乗り越えられるようになってきているっぽいです。

すぐに切り替えて遊べているようなので心配はないと思いますが。
ちなみに今、延長保育も拒否状態で、最近仕事がないのでいいのですが、今度仕事が入ったときは大変そうです。

は~、慣れるまで時間がかかるんだなぁ。。。

昨日は祖父母参観日で、急に昨日に日にちが変わってしまったのでおばあちゃんが来れなくなってしまって、私が代わりに行きました。
例によって、お遊戯室に親子別々で行くときに号泣。。。

それでも今回は泣き止み、抱っこされず自分で歩いて入場できていました。
そして年少さんの番になってステージへ。
ちゃんと礼をして「とんぼのめがね」を元気に歌っていました。
よかったよかった。

教室に戻ってからも、先生の問いかけに大きな声で答えたり、今まで固まってやらなかった手遊びやあいさつも出来ていて、とっても安心しました!
春に比べたら成長したんだなぁ。

2週間後は運動会。どんなことするのかなぁ。とっても楽しみです。

・・・ただ私は雨女のため、楽しみにしすぎると雨を降らせてしまうので、ほどほどにしておこうと思います!!


Page top








CALENDER
08 ⇔ 2010/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


