初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


がんばっています!

...2010 / 04 / 28...

先週は、家庭訪問期間で1週間1時前にお迎えで、さらに午前中は親子交通安全教室があったり、仕事があったりで忙しい1週間でした。
土曜日はスイミングだったし、月・火曜日は1日仕事で、今日やっと一息つけたという感じです。

あおいは相変わらず毎朝別れ際に泣いております。。。
でも、その後先生から少し離れていられるようにもなってきているとのことで、ほっとしています。
おかげで私の吐き気もおさまりました。
給食も自分で食べられるようになったそうです。
ほとんど完食できているようです。家ではあまり変わりませんが、それでも気分が乗ればお味噌汁の具を食べてみたり、一口でもできるようになってきました。

入園してから、夕方5時半頃から「お父さん・・・・寂しい・・・待てない!!」と言うようになり、なかなか手を焼いています。
こればっかりは仕方がないので・・・
何とか夕飯とお風呂を済ませ、寝かせていますが、一番ひどいときは2時間くらいずーーーっと「お父さん、お父さん」言っていました。
気持ちは分かるけど、さすがに私もきついよーーー!ちょっとイラッとしちゃったりもします。。。いけませんね・・・

月曜日はたまたまお父さんが午後休みだったので、私が仕事だったのもあって初めて送り迎えをしてもらいました。
嬉しかったらしく、その後お父さんモードはさらにアップ。
朝なかなか仕事に行かせてくれません・・・
入園以前も寂しい、行ってほしくない気持ちはあったようでしたが、一生懸命我慢していたけど、今度はそれが出せるようになったっていう印象なので、むしろいいことなのかなぁ・・・?
お父さんも、そう言われることはうれしいですが、実際はなかなか出勤できず困っています。

世間はもうすぐGWだけど、今年も我が家には縁のないことなので、あおいの欲求はあまり満たされないかな・・・?
そして、せっかく慣れてきた保育園も、連休明けにはまた逆戻りなんでしょうね・・・

とりあえず、明日は2人でフレッシュプリキュアショーを見に行って、元気出してもらいます♪



Page top


給食完食!?

...2010 / 04 / 17...

昨日は朝、泣きながらも先生と手をつないで初めて歩いて教室へ行きました。
少しずつだけど、本当に日々進歩しているわ。

そして驚きなのが何と!給食を残さず全部食べたというのです!!
「全部ですか!?」思わず聞きかえした私です。
メニュー的にはあおいにはありえないメニューだったので、本当にビックリ。
野菜の和え物もお味噌汁の具も全部食べたんだって!
すごすぎる~。

ただ・・・
給食のとき、担任の先生と席が離れていたのですが、わざわざその先生のところへ行って「先生、食べさせて。」とい言ったらしい。。。
そして、ほとんど先生に「あーーーん」してもらい、全部食べたのだそうです。
お世話かけます。。。

あおいにとって、今担任の先生に1番信頼を寄せているということなのでしょうか。
まぁ、ママがいないところで、気を許せる人ができたということはいいことなのかな?
これで慣れていけば、お友達にも目が向いてくると思うのですが・・・
お友達にはまだ心が開けていないようです。

あ、でも年長さんに着替え手伝ってもらったり、手をつないで探検に行くとかは嬉しいらしく、すんなりついていくそうです。
ってか、年長さんにもなると、年少さんの着替えとかみてくれるんですね。すごいわぁ~。

お昼寝も、泣いた時間は短時間で、「ママ、ママ」って呟きながら眠ったそう。
ちょっと慣れたかな。
でもせっかく慣れてきたところなのに、来週から家庭訪問で、1週間1時降園なんですよね。。。
また振り出しに戻らなければいいけど・・・


Page top


通常保育開始

...2010 / 04 / 15...

その後ですが、慣らし保育3日目の次の日は土日で、土曜日の朝保育園に行かなくていいと分かると大変ご機嫌になったあおいちゃんでした。。。かなりのゲンキンさ。

日曜日の夜寝る前に、「明日も保育園行かない日?」ときくので、「明日は行く日だよ」と伝えると号泣。。。
40分間泣いて、泣き寝入りでした。。。
次の日朝5時半から再び号泣。
またまた40分間泣き、泣き終わると意外とあっさりなかんじで普通に朝の支度が出来ました。

でも、いざとなると不安になるようで、別れ際は1週間たった今でも泣いています。
それでも、今日は初めて泣きながらもバイバイしてくれました。
1日毎少しずつですが進歩しているようです。
朝の会が始まるまで先生の後をついて歩き、甘えっ子しているようです。
でも、朝の会が始まるとスイッチが切り替わり、席についてお話を聴いたり絵を描いたりできてきるということでした。

心配だった給食も、たぶん半分以上残してはいると思いますが、今日はにんじんがごっくんできた、今日はきゅうりがごっくんできたと言う具合に、一口ではありますがチャレンジできているようです。
ちなみに、「なにがおいしかった?」の問いには「お母さんがつめてくれた白いご飯!」・・・
給食の時間が嫌ではないようなのでほっとしています。

昨日からお昼寝が開始し、3時半お迎えの通常保育となりました。
お昼寝も心配していましたが、やはり寝る前1時間近く泣いていて、眠りましたが起きてからまた泣いていたようです。
起きてからおやつなので、そこで回復したようです。。。
先生方にはとてもお世話になっているようです。

でも、遊びの時間は楽しんで出来てるみたいなので、それは救いです。
昨日は年長さんのお兄さんと手をつないで園庭探検をご機嫌でできたそうです。
これから仲のよい子が増え、行くのが楽しくなってくれればいいなと思います。

ちなみに、私も心配なせいか、朝とお迎えの時間が近づくとものすごい嘔吐反射に襲われています。。。
これ書いている今も気持ち悪い・・・
私自身、どーーんと構えないといけないですね!!





Page top


慣らし保育3日目

...2010 / 04 / 09...

今朝は出かけるとき、「ママと離れるの嫌なの…」と抱っこでした。
泣きながら別れましたが、しがみついたりはせず、先生に抱かれて泣いていました。
少し進歩かな?

その後も泣いていたのは短時間で、遊び始めると笑顔だったそうです。

今日も遊戯室で遊んで、元気に走り回っていたようです。
走るの大好きだから、そうやって身体を動かして発散できるといいよね♪

帰りも園庭で遊んでいきたいと言って、楽しそうに滑り台とかしていました。

まだ同じクラスにお友達はできない様子。
隣のクラスになってしまったRちゃんと遊べると楽しいようです。
少しは慣れてきたようだけど、土日をはさむとどうかなぁ?
月曜日からは給食を食べてから降園です。
給食という、また新たな試練が…


Page top


慣らし保育2日目

...2010 / 04 / 08...

昨日、「明日はママとバイバイしても泣かないよ」とつぶやいていたあおいちゃんですが、いざ離れるとなると号泣でした。。。
必死に私の服を握り締めていましたが、ぐっとこらえ笑顔でバイバイしてきました。
行くのが嫌というわけではないけど、離れるのは辛いんだな。。。

その後は、しばらく抱っこのまま泣いていた後、自分からブロックに手を伸ばし遊んだそうです。
そして、本を読んでいたら先生の所によっていって聞き、自分でもこれ読んでと持ってきたそうです。

今日は遊戯室で遊んだそうで、大きい輪と小さい輪で遊んだと教えてくれました。
「先生の言うことちゃんと聞けたよ」と言っていました^^

帰りは、初めて外の遊具で遊んでいくと言い遊びました。
仲のよいRちゃんも来て、一緒に遊んで楽しかったようで、「まだ帰らない!」と言っていたくらい。
よかった。少し慣れてきたかな??

朝は少し泣いても、昼間楽しめる時間が長くなってくるといいなと思います。




Page top


慣らし保育1日目

...2010 / 04 / 07...

今日は8時半登園、おやつを食べて11時半降園の日。
朝出かける前、「ママとバイバイ寂しいの」と言っていたけど、車の中では「泣かないよ!」と張り切って行きました。
いざ分かれるときになると、離れられなくなって号泣…
連れて行かれました…
でも、しばらくして本を読んでもらったりしているうちに落ち着いてきたそうです。
今日は託児でお世話になっていた田原先生やスタッフの方もきてくれていて、少しは心強かったかな?
迎えに行くと飛び付いてきて、「今日の給食はイチゴだったよ」と教えてくれました。(正確にはおやつ)
帰ってきて、思い出すと「歯磨きをして、順番でブクブクぺーをした」とか、「泣いていたら、Sちゃんが心配して来てくれて慰めてくれた」とか園での様子を教えてくれました。
私は慣らし保育が終わるまで仕事を待ってもらえたので、本当によかった!

早く慣れて楽しめるといいね。


Page top


入園式

...2010 / 04 / 06...

今日は入園式でした。
お父さんも午前中お休みをとって、3人で行ってきました。

あおいちゃんはやる気満々で、園児服を着てかばんをしょって、帽子を被ってご機嫌で出発しました。
仲のいいベビービクスからのお友達とは全員クラスが分かれてしまい、私も知っているママが少なくてちょっと心細かった。。。
あおいも見知らぬ人の多さにちょっと不安そうでした。

入園式はあおいの要望で私と一緒に入場。
お父さんはビデオ係をしてくれました。
初めての状況で、大人の人のお話ばかりで、不安そうでしたが、最後までじっとお話を聞けました。
最後に年中さんと年長さんが歌を歌ってくれました。みんなとっても上手でした^^

式の後は保護者総会があって、子供は部屋で遊んで親は総会に出席だったのですが、その間ちょっとしたアクシデントが・・・
あおいがトイレに行こうとしたら、先生の一人が「お母さんの所に行きたくなっちゃった?」と言ったそうで、その一言で堪えていた不安な気持ちがあふれてしまったようで泣き出してしまったそうです。
そこに運悪く、一足速く仕事に行こうとして帰ろうとしていたお父さんと遭遇。
「パパー!パパー!!」と壊れるくらい号泣。
大惨事になりました。。。

その後何とかお部屋で遊んだようですが、私たちが教室に戻ると再び泣いてずっとくっついていました。。。
いつもは余裕のお返事もできず。。。
悲しい終わり方になってしまいました。。。

でも、保育園に行くこと自体は嫌になったわけじゃないみたいで、夜になったら「明日着替えて、リュックしょって、帽子被って行くんだ」と言っていました。
よかった。

「泣かない」って言っていたのに泣いてしまったことがまた悲しかったんじゃないかな~って思いました。

慣れるまでしばらく辛いけど、お互いに頑張ろうね!!




Page top


春色セミワイドパンツ

...2010 / 04 / 02...

携帯3+018_convert_20100331134907

パンツ増産中。またまた600円の生地1mで2本作りました。動きやすいようにストレッチ素材です。
セミワイドパンツの7分丈とショートパンツ。2本作るために型紙をいろいろ配置してみて、この丈にしました。

このパターンレーベルのセミワイドパンツ、簡単に出来てシルエットも綺麗なのでとっても気に入っています。
切り替えを入れないのに、どうしてこんなに綺麗なんでしょう?
さすがです。

2ウェイデイリーパンツの方が細身であきみせもかっこいいけど、自分で脱ぎ穿きするにはやはりこちらの方がいいかな~。
園用パンツまだまだ必要そうです。。。





Page top








CALENDER
03 ⇔ 2010/04 ⇔ 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


