初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


入園グッズ②

...2010 / 03 / 31...

お昼寝布団セット

携帯3+016_convert_20100331134830


1003050046peint.jpg

カバーもキャリーも作りました。
本当はキャリーもカバーと同じ布にしようと思っていたのですが、ちょっと生地が薄くて弱そうだったので、急遽余り布で作りました。。。
派手だわ・・・
お昼寝はおねしょしないかなぁ?
洗い換えも作っておいた方がいいんだろうけど、一から生地を買わないといけなそうなので、まだ作っていません。
しまった、忘れてた・・・

それから、座布団&座布団カバー。

1003050043.jpg

持ち物はメジャーキャラだとお友達とかぶったりして、自分のものがわかりにくいかなと思って、私の独断でくまのこミンとか、ミッフィーにしましたが、前園開放に行ったときに、在園児のマイメロの座布団が気に入って、嬉しそうにずーーっと座っていたのを見て、ちょっとあおいの要望も取り入れてあげないとかわいそうに思い、座布団カバーはあおいチョイスによりシュガーバーニーズ。
座布団て意外と売っていなくて、売っていてもふかふかすぎて座りにくそうなものばかりだったので、座布団綿を買ってきて作りました。
ゴム付きの座布団の作り方なんて分からなかったので、ネットで調べて作りましたが、とってもわかりやすいし簡単に綺麗に作れて満足です!

あおいは喜んで座っていました。
これでモチベーション上がってくれるといいけど☆







スポンサーサイト

Page top


覚悟は決まった?

...2010 / 03 / 28...

4月から仕事をするにあたって、先週勉強会があったので行ってきました。
でも、それに出席するためにはあおいを5時間託児しなくてはならなかったのです。。。
久しぶりの託児で、しかもいきなり昼を挟んで5時間ということで、少し躊躇してしまった私でしたが、仕事をするにあたって必要な勉強でしたし、他にも託児予定の子がいるということで、思い切って預けてきました。
あおいに、お勉強しに行かなくてはいけなくなったので、託児所で遊んで待っていて欲しいと話したところ承諾。
託児所の1階下で勉強していることを伝えると安心したようでした。
お昼休みは1時間あったので、お昼は一緒に食べた方がいいかきいたら、お母さんが一緒じゃなくても大丈夫、とのこと。
一度会ってまた離れるもの余計寂しくなってもいけないと思い、行かないでおくことにしました。

当日は私が説明したことを良く理解していて、すんなりバイバイできました。
1つ年下の女の子も託児されており、心強かったようです。
他にも何人か入れかわりたちかわり託児の子がいたようで、一緒に遊べて楽しめたようでした。
よかったーーー!
私も勉強会の内容が自分自身にとってとても必要なものだったので、本当に助かりました。

翌週も2時間の勉強会があったので託児に。
午後だったので眠かったと思いますが、短時間だったしたまたま近所の子もいたので一緒に遊んでたのしめたようでした。

そして、昨日は新しい保育園の施設見学会があり、行ってきました。
とっても綺麗!!
こんなところで働けたり、園生活を送れる人は本当に幸せだな~。
あおいは大興奮で、行く気満々になっていました。

この分なら保育園生活も大丈夫かも!?




Page top


ミニ裏毛3種類

...2010 / 03 / 26...


保育園服を量産中。
650円のミニ裏毛1mで、何とか駆使してミニマムトレーナー、ヨークT、ショルダーヨークTの3種類を作りました。
キレイに使いきれて満足!
慌ててつくったので、レースを挟むのを忘れてしまい、シンプル過ぎるものになってしました…
でもまぁ、どろんこにしてもいいし!
ガンガン着ることにしましょう。




Page top


クロップドパンツ&ショートパンツ

...2010 / 03 / 22...



入園に向けてあおいの普段着製作中。
「まいにち着る女の子服」より、クロップドパンツとショートパンツ100サイズ。
1m600円の生地で、ギリギリ2着分とれました!
泥んこにしてもオッケーよ(^_^)v

クロップドパンツは初めて作りましたが、お尻のギャザーポケットは無惨なでき…
ちょっと厚地で無理がありました(´Д`)
穿いた感じは程よくゆるみがあって、動きやすそうです。

まだボトムス足りなそうだな~。




Page top


頭足人でた!

...2010 / 03 / 19...


やっとでましたよ~!
頭足人!!
おめでとう~♪



Page top


初めてのお手紙

...2010 / 03 / 17...

昨日、近所の1歳年上の女の子のSちゃんのおうちで遊びました。
Sちゃんは自分でどんどんひらがなもカタカナも覚えて、ついには漢字まで覚えはじめているという、すごいお姉ちゃんなのですが、あおいにお手紙を書いてくれました。
「あおいちゃん いっぱいあそぼうね Sより」と書いてありました。

あおいはとても喜んで、今日私とお返事を書きました。
「Sちゃんはこうやって書いてくれたけど、あおいちゃんは何て伝えたい?」ときくと、「いっぱいあそぼうねって書きたい」と言いました。
「お母さん、どうやって書くか教えて」と言うので、一文字ずつ私が書いて、それをあおいが見て真似して書きました。
「書きたい」という気持ちが強いと、こんなにもできるのかとびっくりするくらい、途中で嫌になることもなく上手に書けました。
親としてはあげてしまうのがもったいないくらい(笑)。
ちゃんと写真撮りました(親ばか)。

それでも4歳の子に解読できないと思うので、私がこうやって書いてあるよと、書き添えておきました。
明日渡すのが楽しみです。

今日はわりと早めに帰ってこれたお父さんにも見せ、二人でお手紙ごっこをしていました。
「おとうさん、いつもありがとう。保育園にいって、お友達と仲良くあそべるよ。あおい」とか言いながら書いていました。
泣ける~!

あおいが最近、「保育園に行って、泣かないでお友達と仲良く遊ぶように私頑張る!」ってよく言うので、気になって「お母さんとバイバイするのさみしいの?」と聞くと、「おうちでバイバイするのは寂しくないけど、保育園でバイバイするのは寂しい。でも、私我慢してがんばる。お母さんもお仕事頑張るから。」だって。
お母さん泣いちゃう・・・
そっかー、前、あおいが保育園に行っている間、お母さんも仕事に行って頑張るんだよって話したの理解していたんだね。
お母さんもがんばるわ!

寂しい気持ちを我慢しているんだろうから、あおいが甘えたいときは思いっきり甘えさせてあげないといけないな・・・
今の気持ちを忘れないようにしないと・・・
慣れてきちゃうとついついそういう気持ちが薄れてきちゃうから。




Page top


入園グッズ その1

...2010 / 03 / 09...

あおいの入園グッズ製作中。
まずは、絵本バッグ、上履き入れ、お弁当入れ、コップ入れ、パジャマ入れ、お着替え入れです。

1003050039_convert_20100308135256.jpg


1003050040_convert_20100308135318.jpg

あおいに選んでもらうと、サンリオキャラオンパレードになってしまいそうなので、私の独断でくまのこミンに。
同じくくまのこミンのチェック布の色はあおいの希望によりピンクです。

パタンレーベルの入園準備セットのパターンで。
子供の出し入れしやすさを重視してくれているので、期待してこちらに決めました。

上履き入れは、最初普通に作ったら、あおいの靴がでかすぎて、袋が小さく3歳児じゃ入れられず・・・
一回りくらい大きくして作り直しました。

喜んでくれて、お弁当ごっことかしています^^
園生活楽しんでくれるといいな。




Page top


ラップキャップ&セミワイドスカート

...2010 / 03 / 09...












前からお願いされていた、お父さんのラップキャップをようやく作りました。
メンズサイズの62cmにしたのですが、ちょっと大きかった…
まぁ、使えそうです。
布はリックラックの麻デニム色落ちストライプブラック。
かなり扱い易いです!

端切れであおいのセミワイドスカートを作りました。
ショートパンツにしようか迷いましたが、最近スカートをとても喜ぶし、あまりスカート持っていないので。
『まいにち着る女の子服』からです。
サイズは100。これから穿くのにちょうどよさそうな大きさです。
いつも前ポケットは省略してしまうことが多いのですが、今回は全部つけてみました。
やっぱり見栄えがしますね。
これで全てこの生地使いきりました!
これだけ上手く使いきれると気持ちがいいです。

やっぱり作るのは子供服が楽しいな~。
小さくて扱いやすいし、すぐできる!
入園までに春物をちょこちょこ作る予定です。







Page top


アクティブボストン Lサイズ

...2010 / 03 / 09...

携帯3 011

パターンレーベルのアクティブボストン Lサイズを作りました。
お気に入りのバッグは、あおいの着替えを一式入れようとすると収まらないし、ただ大きいだけのバッグだと、鍵とか携帯とかぐちゃぐちゃになってしまって使い辛いため、機能的なバッグを私好みに作ってみました。

大物の割りにまずまずの出来!
ただ、花柄部分の生地が思ったより薄くて、無理やり厚めの接着芯を張ったのですが、接着力が弱めでした・・・
とりあえず形になりましたが、雨にぬれたりするうちにはがれてこないことを祈ります!
あと、もう少しぱりっとしているのをイメージしていたのですが、割とソフトでした。

また作る機会があれば、裏地ももう少し厚いものでも大丈夫かも・・・
もっと大きいと思っていましたが、そんなにでもなく、私の理想の大きさでした♪
お着替え、水筒も十分入り、活用中です☆


Page top


ひなまつり

...2010 / 03 / 08...

3月2日、おやこひろばでひな祭り会をしました。
まず、紙皿と折り紙でお雛様作り。



お雛様の扇、フリーハンドで自分で切りました。
ちゃんと扇形っぽくなっていてびっくり!

その後、三色団子を作りました。
ピンクはイチゴジャムを混ぜたもの、黄色はお豆腐を混ぜたもの、緑はほうれん草と、毎回栄養士の方は工夫してくれていて脱帽です。
しかもちゃんとおいしいの♪
あおいは何が入っているかちゃんと説明を聞いていて、「おとうふのがいい」と言っていました。
緑のは全部私にくれました。。。

我が家のお雛様はというと・・・
覚えている方いらっしゃるでしょうか?去年から手作りお雛様に手をつけた私。。。
去年はお内裏様とお雛様と小物を少し・・・だったのですが、今年は何とかもう少し形になりました。

1003040032_convert_20100308135110.jpg

五人囃しがいませんね。人形作るのがすっごく面倒なので、逃げていたら今年に間に合いませんでした。。。
また来年ということで・・・

1003040034_convert_20100308135157.jpg

1003040036_convert_20100308135230.jpg

人形は高さ7センチほどのミニチュアサイズ。
小さくて扱いにくかったけど、母さんがんばったわ!
ひな壇も手作りですが、形が変形でき、引き出しに全て収納できるという優れものです。

全てフェリシモのキットです。
いつか本物のお雛様が飾れる日がくるといいのですが。。。
とりあえずあおいはこれで満足のようです^^





Page top


入園前の成長覚書

...2010 / 03 / 07...

最近成長記録らしいものを書いていないので、現在の様子を思いつくまま書いておきます。

・スキップできる
・手押し車少し出来る
・回転ジャンプできる(フィギュアスケートの真似)
・生卵を綺麗に割れる
・ぐりとぐらかるた、半分くらい出来る(字を覚えているものと、絵で判断しているものあり)
・字に少し興味。気が向いたときに本やちらしに書いてある字を指でなぞる。書ける字:ほ、の、ま、た、か、い、1、2、3、4など。「お」「あ」おしい。難しいけど、自分の字なので書きたいらしい。
・50音、半分くらいは読めるよう
・人や動物、キャラクターの顔を似せて描ける。よく描くもの:お母さん、お父さん、あおい、しまじろう、はなちゃん、キュアブロッサム、キュアマリンなど。女の子はまつげを描いてくれる。
・ハートが描ける
・水泳、アームキーパーつきで20mくらいは余裕で泳げる。水が少し顔に飛んでも我慢できるようになってきた。バタ足も少しできるようになってきた。仰向けになるのも嫌がらずできるようになった。今年度でベビーコースは終了。来年度は年少クラスに進級予定だが、受講者が最低定員に満たないため開講されないもよう。コーチの推薦によりジュニアコースに進級予定。ジュニアは親が一緒に入らなくてもよいため、私も一緒に入るかどうかはあおい次第。
・リュック自分で背負える
・靴下、下着、パンツ、ズボンは自分で着脱可能。上着もボタンのかけはずしはできる。
・お弁当箱のゴムバンドを外したり付けたり出来る。箸のケースも出したり入れたり出来る。
・顔を自分で少し洗えるようになった。(やるかどうかは気分次第)
・納豆のたれのようなパッケージを自分で空け、容器に入れられる
・水筒からコップにこぼさず注げる
・箸の扱いが少し上達。気分がのるとき意外はほとんど使わない
・はさみ、危なげなく扱える
・迷路ができるようになった
・リズムをとるのが得意
・歌を3回ほど聞けば歌えるようになる。ハートキャッチプリキュア オープニング、エンディング、ユニコーン「WOW!」、ケミストリー「ピリオド」なども歌える
・基本的に「輪」を保ちたい性格。けんかをしているシーンなどは余り見たくない。友達や私が泣いていると慰めてくれる。でも、ヒーローものは大好物。プリキュアはもちろん、シンケンジャー、ゴセイジャーも大好き。ピンクの役がいいらしい。戦いごっこ、やられるごっこ大好き。一人で勝手にやられ続けていることあり。はたから見ているとかなり引く。
・ウインクが出来る(右だけ)



このくらいしか思いつかないけど、まだあるはず・・・
また後日追加するかもしれません。




Page top


ディズニーランド行ってきました

...2010 / 03 / 01...

前々から行こうとしていた2月の旅行。
お父さんの仕事の都合でなかなか日がなく、考えた結果、前泊してディズニーランドに行くことにしました。
午前中は仕事で、2時半頃出発。初めの1時間半ほど私が運転している間仮眠をとり、着いたのは7時くらい?
お父さん本当にお疲れ様・・・
あおいはさすがに後半嫌になってしまいましたが、ミニーちゃんに会いたい一心で何とかがんばり、レインボーブリッジだの観覧車だのが見え始めるとテンション全開!頑張りましたよ~。
夜は久々においしいものを食べ、早めに就寝。
安いホテルにしたので、ダブルベッドに3人で寝たのですが、暑かったのか思いのほかあおいが寝増悪くて、お父さんは夜中に何度も急所を蹴られたそうです。。。重ね重ねお疲れ様です。

翌日はまさかの雨降り。。。ってゆーか、天気予報は確かに雨だったんだけど、たかをくくってかさ1本しか持って行かなかった私たち・・・甘すぎです。。。

ディズニーに着いてそっこーカッパを購入。あおいちゃんはミニーちゃんのポンチョをセレクト。2000円もしたよ、おい!
かっぱを着てもわりと雨は強く濡れるし、途中で霙になるし、すっごく寒かったです!
ショーメインで行ったんだけど、午前中のショーは雨で中止・・・
位置関係もあんまり把握していない上に、雨の中3歳児の移動は酷でした。
とりあえず何かに乗りたい!と言ったあおいの目の前に空飛ぶダンボが。
乗りたい!と言うので雨の中乗りましたよ!楽しそうでした。

でも寒さがピークになりまさかの「おうち帰る」発言!?
とりあえずお昼にして温まろう!と言うも、どこも混んでる!
やっと座って一息つきました。
お腹がいっぱいになるとあおいもちょっと元気が出て、鉄道に乗りました。
楽しそうに乗っていましたが、最後恐竜がいる真っ暗な中に入っていくんですね!?私知らなくって、まずったと思ったのですが、顔をうずめて何とか大丈夫でした。ほっ。
降りると、「寒い・・・おうち行く」と。。。
確かにこのままでは風邪ひきそうだったので、お土産を買って帰ることに。

でも、お土産買い終わるころ、晴れ間が覗いてきてパレードがやりそうだったので見ることにしました。
センターの最前列がとれ、間近で見ることが出来ました。
ミニーちゃんにやっと会わせてあげられて、私たちも一安心。
続いて「オー・ミニー・オー」のショーもやることになったので行きました。
小さなステージだけど、本格的ですごかった。
私、ディズニーのショーってみたことなかったのですが、すごいんですね~。
とっても嬉しそうなあおいでした。

その後はまたちょうどシンデレラ城の前のショーの時間になりそうだったので、遅くなりついでに見てきました。
あおいは眠さがピークだったけど、何とか最後まで見られました。

帰る頃にはまたテンション全開で、帰りの車で何が楽しかったかきくと、「マリーちゃんの風船を買ってもらったことと、ミニーちゃんがみれたこと」だそうです。
いやー、雨にくじけて帰らなくて本当によかった!!
当初の目的を達成でき、満足に終わった旅行でした。
お父さんありがとう!!


Page top








CALENDER
02 ⇔ 2010/03 ⇔ 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。