初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


外はいいね

...2010 / 02 / 25...

おとといあたりから日中天気がいいととても暖かくなりました。
風もそれほど強くないし、外遊びにちょうどいい気候です。
暖かくなると近所のお友達もちょっとお外で遊んだりしているから一緒に遊べるし、お母さんもママ達とおしゃべりできるし(←これが嬉しかったりする 笑)いいね~♪
あおいも私もちょっと充電できたように思います^^

外なら2人でもどこまでも走ったりして過ごせるから発散できるし、疲れるから夜中もよく寝るし、いいこと尽くめですわ☆
でも、そのわりに寝つきは変わらないんですよね。。。
寝室に行ってから1時間かかります。。。
入園後はもっと疲れるから、寝付くまでの時間が短縮することを期待したいです。。。

昨日も新しい保育園まで2人でお散歩してきました。
あおいは走るので、詳細時間は測定不可能ですが、走ったり寄り道したりして17分くらい。
20分あれば行けると思われます。
でも、朝はちょっと心配なので慣れるまでは車で行って、帰りは歩くようにしようかなと思っています。
お昼寝布団を持ち帰る金曜日の帰りに、忘れて歩いてお迎えに行かないように気をつけなくちゃ。


Page top


1日入園

...2010 / 02 / 23...

19日、保育園の1日入園があったので行ってきました。
1日入園といっても、1時半から3時までで、かばんや園児服を買ったり、園についての説明を聞いたりでした。
あおいは通園かばんや帽子が買えると嬉しくて嬉しくて♪
初めて行った保育園、先生達でしたが全然平気で走り回っていました。

新しい園舎はまだ出来ていないので、2箇所に別れて現在の園で説明を受けたため、半分の親子とは会っていません。
なので、全体的にはどんな感じになるのか分かりませんでしたが、今回集まった親子は知っている人たちが多かったので心強かったです。

親達が説明を聞いている間、子ども達は先生や延長保育で残っていた園児達と別室で遊んでしました。
あおいは途中で「お母さんのところに行く」と言ったらしいのですが、先生が本読んであげると言ったら「バーバパパの本がいい」と自分で持ってきて読んでもらったそうです。
「いい子にしていて、全然大丈夫でしたよ」と言ってもらえました。

あおいによると「初めにお名前を呼ばれて、はーいってやって、それからお兄ちゃんとかと遊んだの。それから手を洗って、ジュースを飲んだんだけど、私ジュース初めて飲んで、おいしくて、お母さんがいなくて元気がなかったんだけど、ジュース飲んだら元気が出て嬉しかったの!それからお名前呼んで、はーいってやって、紙芝居読んでもらったの。」
だそうです。

少し心細くなったようだけど、楽しめたようでいい印象で終わって一安心です。
やっぱり中には泣いている子とかいて、あおいは「男の子が泣いていたんだよ。どうしてかな?お母さんいなくて寂しかったんじゃない?」と言っていました。
あおいは保育園ではわりと平気に遊んでいるけど、その分家ではすっごい甘えます。
入園してからは家ではもっともっとべたべた甘えんぼになるかも・・・
まぁ、そうやって発散してくれればいいなかと思っています。

さてさて、お母さんはいよいよ入園準備にとりかからねば。
がんばります。



Page top


最近の様子

...2010 / 02 / 16...

まだまだちらちらちらちら雪が降っている毎日です。
5,6センチほどしか積もらないけど、洗濯物は乾かないし、雪遊びには不向きだし、なんだかぱっとしません。
そして、お父さんはここのところ休みがなく、ほとんど家にいません。
お父さんが疲れているのはもちろん、私もあおいも2人っきりで毎日家に閉じこもっているので、ちょっとストレスたまり気味。。。
あおいは最近ごっこあそびがブームで、ほとんどそれなんだけど、もちろん相手が要るわけで。。。
「お母さん遊ぼう!一人で遊んでもつまんないんだもん。」
・・・そりゃそうだ。。。
そんなこといわれちゃぁ不憫ですものつきあいますわよ。。。

でもこのごっこ遊び、台詞を指定されたりするので、なんだかとってもストレスたまるんです!
私、子供と遊ぶの向いていないのかも・・・と思うほどイライラしてしまうのです。。。
でも付き合うんだけど、家でそれをやっていると耳がわんわんって鳴って、どうやら難聴がまた悪化しているようです。
治しようがないので仕方がないのですが、どうにかリフレッシュしないとまずいかも・・・

今日は親子広場があったので行ってきましたが、ここ2週間くらいイベントもなく、2人っきり生活だったので、ちょっと気持ち的に疲れているようです。
息抜きしたくて出かけたいけど行くとこなくて、この前から行き始めた車で40~50分の隣町の図書館には、10日に1回くらいのペースで行っています。
毎回15冊くらい借りてきているので、月に45冊以上読んでいることになりますね。。。
もちろん1冊を何回も読むので、読書量は何倍にもなります。

そんなわけで、本を読むかごっこ遊びをするかの毎日です。
あ、でも昨日は雪の中あおいが走りに行きたいっていうので、中学校のほうまで行ってきました。
いつものジョギングコース。
2人でスキーウエア着て、長靴はいて完全防寒で行きました!
こんな雪の中走りたいなんて・・と思ったけど、走ればあおいも発散できるだろうし、私も家の中でトリッピーとかしまじろうとかりかちゃんのママの役やらされるよりよっぽぼいいわ!!と思って行きました。
結構楽しかったです♪

3月までに旅行に連れて行ってもらう予定なのですが、時間が作れる日があるか微妙なところのようです。
それを目標にがんばっているんだけど、日にちが決まらないとモチベーションあがりません。。。
あおいも1日中お父さんと一緒にいられたらとっても嬉しいと思うし、見通しがたつといいのですが。。。







Page top


2歳ごろ与えた本②

...2010 / 02 / 11...

そらはだかんぼ
そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本)そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本)
(1987/05)
五味 太郎

商品詳細を見る

とても気に入って、何度も何度も読みました。暗記してしまって、自分でも絵を見て読んでいます。



にんじんさんがあかいわけ
にんじんさんがあかいわけ (あかちゃんのむかしむかし)にんじんさんがあかいわけ (あかちゃんのむかしむかし)
(1989/01)
松谷 みよ子

商品詳細を見る





じぶんでひらくほん
じぶんでひらく絵本じぶんでひらく絵本
(2000)
H.A.レイ

商品詳細を見る




なにをたべてきたの?
なにをたべてきたのなにをたべてきたの
(1978/01)
岸田 衿子

商品詳細を見る





あのやまこえてどこいくの?
あのやまこえて どこいくの (うたあそびえほん)あのやまこえて どこいくの (うたあそびえほん)
(1993/09)
ひろかわ さえこ

商品詳細を見る




くれよんのはなし
くれよんのはなしくれよんのはなし
(1976/10)
ドン・フリーマン

商品詳細を見る





はしれ!かもつたちのぎょうれつ

はしれかもつたちのぎょうれつ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)はしれかもつたちのぎょうれつ (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(1980/01)
ドナルド・クリューズ

商品詳細を見る





どこへいってた?
どこへいってた?どこへいってた?
(1996/05)
マーガレット・ワイズ ブラウン

商品詳細を見る

色はほぼ白黒なのですが、言葉の響きも良くお気に入りの1冊。



くまさんくまさん
くまさん くまさん (日本傑作絵本シリーズ)くまさん くまさん (日本傑作絵本シリーズ)
(1995/06)
中川 李枝子

商品詳細を見る





Page top


節分忘れてた。。。

...2010 / 02 / 03...

毎日毎日雪、雪、雪!雪はもういいよ・・・
しかも雪だるまとか作れるほどは降らず・・・
ただただ足場が悪くなり、出歩きにくくなる程度です。
雪かき程度に外で遊んでもいいんだけど、数日鼻水垂らしている人がいるので(あおい)ひたすら引きこもりです。。。
今頃新型インフルエンザが流行っているので、大事にしていたかったので。
さすがにあおいちゃんももう雪はノーセンキューだそうです。

さて、今日は節分でしたね。
私ったら、大分前から豆とか用意していたのにすっかり忘れていました!
ぎりぎり思い出して、夜寝る前に急遽お面を作り(約束していたので)、ちょうどお父さんが帰ってきたので鬼になってもらい豆まきしました。
セーフ!

元気に「鬼は外、福は内!」できました^^
今年もみんなが健康に過ごせますように!!




Page top








CALENDER
01 ⇔ 2010/02 ⇔ 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


