初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


入園準備イベント

...2010 / 01 / 27...

昨日は保育園開放がありました。
本当は雪遊びの予定でしたが、積もらなかったので園内で自由に遊びました。

初めはいつものように園児たちの勢いに圧倒されていたあおいちゃんでしたが、じゃんけん鬼?(出会った人とじゃんけんして、勝ったほうの人の後ろにつながっていくやつ)をやったら、素直にお姉ちゃんの後ろにくっついていました^^
途中からは電車ごっこみたいな感じになって楽しくなってきたようで笑ってつながっていました。

その後、先生が「小さなお友達を連れて、自由に遊んでいいよ」と言ったら、つながっていたお姉ちゃんとどこからかあおいを狙って現れたお姉ちゃんに手を引かれ、言われるがままに連れて行かれました!
ちょっと照れたような仕草をして素直についていく姿といったら!おかしくてたまりませんでした^^
ちょっと前だったら、「ままーー」とか言ったのですが、今回は全然平気で、私はそっちのけでお姉ちゃん達と楽しそうに遊んでいました。
おもちゃのお家に入っておままごとをしていたんだけど、お姉ちゃん達にドレスを着せられたりしていました(爆!)
でも全然嫌がらないので笑えました~!
とっても楽しそうでした♪
これなら入園も大丈夫かな!?

そして今日は、保健センターで今春入園予定の子どもを対象とした幼児食教室がありました。
保育園の給食のメニューを親が作って、みんなで食べるというものです。
風邪で欠席のことかもいて3組だけでした。。。

作っている間は、子ども達は保育士さんや保健師さんと遊んで待っていました。
楽しく遊んで待てました。

私が入園で一番心配しているのは給食だったので、実際に保育園の給食メニューを考えている栄養士さんとかに、園での子ども達の食べる様子とかがきけてとてもよかったです。
あとはどんなものを食べることになるのかとかもわかって安心できました。(おやつも手作りとか)

今日のメニューは鶏肉のはちみつソテー、きゅうりとツナとにんじんともやしと小松菜の和え物(レモンしょうゆ味)、味噌汁(白菜、シメジ、豆腐)、ご飯+おやつのきな粉入り蒸しパンでした。
味噌汁はちゃんと煮干からだしをとってくれていたし、和え物のドレッシングも手作りでうれしかったです。
衛生面から野菜も全て加熱するそうです。
和え物のきゅうりも茹でましたが、意外としゃきしゃきしていてとってもおいしかったです。

どう考えてもあおいの食べそうなものはご飯、味噌汁のシメジと豆腐、鶏肉ソテー(主菜がこれで助かった!)でしたが、和え物のニンジンも一切食べられました。
頑張ってきゅうりにもトライしましたが、これは出してしまいました。
でも、食べられない物にトライしたことを先生や他の子のお母さんたちに褒められて、あおいも少し自信がついたようです。
家ではお箸を使いたがらないのですが、今日はお箸しか持って行かないことになっていました。
初めは「食べられない」と言っていたのですが、他の子がおはしで食べているのを見てトライしていました。
自己流の持ち方ですが、何とか上手くはさみ口へ運んでしました。
和え物とお味噌汁は残してしまったけれど、ご飯はおかわりしていました。。。

園では、食べられないものは昔のように無理強いはしないけど、子供が先生と信頼関係を築いた頃に、子供の性格とかを考慮しながら少しずつトライするように進めていくそうです。
そうしているうちに、家では野菜は食べられなくても、給食では食べられるようになる子が多いそうです。

給食のことがとても心配だったのですが、私もあおいも少し自信がつき、今日参加して本当によかったです。

その効果は早くも今日の夕食にも現れ、「今日はお箸で食べる!」と自ら箸を使い、「ニンジンもれんこんも食べてみるよ!」とトライしました。
結局口に入れただけで食べられなかったけれど、チャレンジする気になっただけでもすごい進歩!
そしてなんと、今日はさばの竜田揚げが少しだけど食べられました。
保育園効果恐るべし!

栄養士の先生によると、給食では主食(白飯持参)・汁物・主菜・副菜の4皿を出しているが、家庭でそれほど皿数が多くない子が多く、「こんなに食べないといけないの?」と数だけで圧倒されて食べる気をなくしてしまう子が多いそうです。
なので、大皿盛りとかではなく、おかずも個々に盛り、4皿の形に慣れておくといいそうです。
家の場合、どうせ食べないからと最初からあおいの分は盛らなかったりすることが多かったので、食べなくても盛っておくって事が大切なのだと分かりました。
とはいっても、主菜と汁物を作るのがやっとで、副菜まで手が回らないことがほとんど・・・
これからはもう少し頑張らないと。。。
とりあえず今夜はこの形を作れました。
果たしていつまで続けられるか分かりませんが・・・

あ、それと、毎月献立表を配ってくれるそうなのですが、その裏にレシピも載せてくれているそうです。
どんな味のものを食べているのか分かるし、私は野菜料理のレパートリーが少ないので、参考にさせてもらえそうで今から楽しみです♪




Page top


家族でジョギング

...2010 / 01 / 24...

週末、お父さんがちょこちょこ時間がとれたので、久々に外で遊びました。
遊ぶと言っても、何故か走るのが好きなあおい姫。。。
私と2人のときも、最終的には走っているだけなのですが、3人そろってもやっぱり最後はジョギングということで・・・

近くの中学校までノンストップで走る走る。
ちょっとサボると「ブルー、走って!」と言われます。(最近流行のシンケンジャーバージョン。私はシンケンブルーにされています。。。たぶんキュアベリーがブルーだったからと思われます。ちなみにお父さんはレッド。もちろんあおいはピンクです。)
まあ、運動不足の私も運動になるからいいんだけど、何しろ体力がなくなっているのできついこともあります。
寒いしね・・・

でも、みんなで走ると楽しいね~。
あおいが喜んで走るのもうなづけます。
途中で出会った人たちに「おお~!小さいのにすごいね!」とか「がんばって~」とか言われるのも田舎ならでは。
絶好調で走ります。

走るのは脳科学的にもいいみたいなので、一石二鳥!?
冬太りの私もダイエットのためにと思いがんばりま~す。
もう少し温かくなるといいんだけどな。。。



Page top


いろいろ成長中

...2010 / 01 / 24...

もう今年は雪ばっかりで、本当にもう雪は結構です・・・って感じです。
ドカ雪は降らないんだけど、ちょこちょことコンスタントに降っていて、なかなか溶けないのです。
というか、凍っちゃってとっても危険です!
ほんと、外では走らないで!って感じ。。。

先日ようやく入園承諾書が送られてきました。
そして入園説明会が2月中旬。。。
それまで必要物品の詳細が分かりません~。
早く準備しちゃいたいな~。
田舎だから、欲しい物もすぐ買えないしさぁ。

ところで、2ヶ月に1回運動の日があるのですが、うんていの上を一人で登って渡れるようになりました。
前回はちょっとこわがっていたのですが、今回は「お母さんはあっちに行ってて!」とか言って、支えなくてもいいと言われ、私も完全にそばを離れるのは怖かったけど先生がサイドについていたのでちょっと離れて見守りました。
本当に一人で渡れました。すごいすごい。
あとはトランポリンもつかまらず上手にできていました。
家のソファーがアスレチックと化していて、日々腕力を鍛えているのでその成果かな~。
心身ともにたくましくなってきてうれしいです。

あとは、2ヶ月前くらいかな~?100%お漏らししなくなりました。夜はまだおねしょするときがあるのでオムツですが、昼間は普通のパンツになっています。
マリーちゃんパンツにしたらテンション↑↑です。
初めて普通のパンツを穿いたときの感想→「歩きやすい!」・・・だそうです。
そうか~、もうちょっと早くしてあげればよかったかな・・・
どんどん自信もつけてお姉ちゃんになっていくあおいちゃんです。
このままいけば、保育園生活も大丈夫かな~?




Page top


セミワイドパンツ(チェック)

...2010 / 01 / 17...

20100117124900
プリーツスカートの残りでパターンレーベルのセミワイドパンツを作りました。
ワイド過ぎなくて本当にすっきり穿けます。
前ポケット無しでつくったので、本当に簡単に短時間でできました。
後ろポケットのカーブが上手くいかなかったけど…

通園に向けて、これは何本か作りたいです。


Page top


入園グッズ(プリーツスカート)

...2010 / 01 / 16...

20100116152621
保育園からまだ入園許可の書類も、説明会の案内もきません。
去年までの様子だと、2月に入園説明会があって、かばんなどの注文や袋物など必要なものの案内があるそうです。
名前つけとかもあるだろうから、早く詳細知りたいな~。

ちなみに、園自体はそとみはほとんど完成したっぽいです。
あとは内装と庭・駐車場くらいかな?
説明会はどこでやるんだろう?
いつも園でやっているらしいけど、さすがにあと1ヶ月じゃ完成しないよねぇ…

あと、いつも1時半頃新しい園の前を通るんだけど、全然陽が当たっていないんです…
ちょっと山の麓っぽいところに建てているので、山の陰になっているんですよね~。
絶対陽当たり悪いし寒いと思う…
敷地内の雪も全然溶けていないし、通園路の歩道の雪も溶けるどころか増えていく一方…
坂に加え、自転車で送り迎えは無理そうです。。。

ところで、こんなに分からないことだらけですが、フライングして入園式用のスカートを作りました。
「まいにち着る女の子服」のプリーツスカート110サイズ。
大きめのチェックで、地の色はグレーとカーキです。
サイズ迷ったけど、春にはまた大きくなっているだろうということで、110にしてみました。
上は指定の園児服を着るらしいので、白ブラウスとかでいいかな~と思っています。


Page top


2~3歳頃に与えた本①

...2010 / 01 / 07...

ねむいねむいねずみのクリスマス

ねむいねむいねずみのクリスマス (わたしのえほん (3))ねむいねむいねずみのクリスマス (わたしのえほん (3))
(2000)
佐々木 マキ

商品詳細を見る

私のお下がり。小さいとき大好きだった本です。旅をしているねずみが入り込んだのはサンタクロースのそりの中でした。
翌朝目が覚めると知らないうちの靴下の中にいたねずみ。猫の目を盗みやっと逃げ出した。
そこで待っていたのは思わぬプレゼント。。。
あおいも気に入って何度も読みました。




ねむいねむいねずみ

ねむいねむいねずみ (PHPおはなしプレゼント)ねむいねむいねずみ (PHPおはなしプレゼント)
(1979/06)
佐々木 マキ

商品詳細を見る


私のお下がり。旅をしているねずみが泊まったのは古い屋敷。そこはお化け屋敷だった!?
これも私が好きだった本。あおいも気に入って何度も読みました。





うさぎちゃんとゆきだるま

うさぎちゃんとゆきだるまうさぎちゃんとゆきだるま
(2005/10)
あいはら ひろゆき

商品詳細を見る


ほのぼのした絵と文章が気に入って買った本。うさぎちゃんが雪だるまを作るお話。






まどからおくりもの

まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3))
(2000/11/02)
五味 太郎

商品詳細を見る

あおいチョイス。サンタクロースがまどからプレゼントを届けるのですが、ちょっと勘違いをしてしまいます。楽しい仕掛け絵本。大人でも感心します。
違いが楽しいらしく、何度も読みました。





14ひきのひっこし

14ひきのひっこし14ひきのひっこし
(1983/07)
いわむら かずお

商品詳細を見る

これも頂いた本。14匹のねずみの家族が家を探しててから完成するまでのお話。




タンタンタンゴはパパふたり

タンタンタンゴはパパふたりタンタンタンゴはパパふたり
(2008/04/16)
ジャスティン リチャードソンピーター パーネル

商品詳細を見る

頂いた本。雄同士のペンギンが愛し合い、卵をかえして育てるお話。実話だそうです。
この年齢にはちょっと長いけれど、興味があったらしく最後までよく聞いていました。






おやすみ

おやすみおやすみ
(1997/03)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る

犬の兄弟が遊んでからお風呂に入って、ご飯を食べて、歯を磨いて・・・眠るまでをかいたお話。
字が少なく分かりやすいので、1歳でも大丈夫そうです。
短時間で寝る前に読み聞かせしたいときにいいですよ。






モーっていったのだあれ?

モーっていったのだあれ?モーっていったのだあれ?
(1998/11)
ハリエット・ツィーフェルト

商品詳細を見る

朝、おんどりがコケコッコーとときをつくると、誰かがモーと応えました。
誰がモーといったのか、おんどりが探しに出かけます。
子供にもめくりやすい仕掛け絵本。




かくしたのだあれ

かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)
(1977/01)
五味 太郎

商品詳細を見る

動物の身体に歯ブラシや鉛筆などが隠れているものをさがす本。初めは注意して見ないと分からなかったようです。




たべたのだあれ

たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)
(1977/01)
五味 太郎

商品詳細を見る

今度は動物の身体の中に食べ物が隠れています。




Page top


図書館へ

...2010 / 01 / 06...

私の住んでいる町は図書館がすっごく小さくて、普通の学校の図書館よりも小さいんです。
でも近いから、暇つぶしに行くには気楽でいいんだけど、内容となるともう全然で・・・
だから、絵本好きのあおいにはもう買うしかなくて・・・
しかも本屋も小さいのしかないから、ネットとかで内容とかレビューとかみて購入っていうのがほとんど。
もちろん中には買うほどでもなかったかな・・・っていうのもあったり。

2歳後半からあおいの読書量がハンパなくなって、結構買っているんだけど追いつかないんですよね~。
そこで今日は思い切って隣の市の図書館まで行ってきました!
車で1時間弱。。。
しかも、昨日までちょこちょこ雪が降っていたので、途中ちょっと凍っていて怖かった!
久々に大きい図書館に行って、本の多さに大興奮!
楽しかったーー!
市民じゃなくても、何冊でも借りられるので気になったのをいっぱい借りてきました^^
あおいも片っ端から選んでいました♪
実家の方の図書館はもっと大きいんだけど、もうすっかり田舎の人になっていて^^;
やっぱり環境って大事ですよね~。
あおいも楽しかったみたいです。

今日は月3回のおはなしの会の日で、ボランティアの方に読みきかせをしてもらいました。
最近は寒すぎて外で遊べないし、お友達ともなかなか遊ぶ機会がないので、本を借りがてらこういう会に出るものいいかも。
遠くてガソリン代かかるけど、入園まで月3で行っちゃおう!行っちゃおう!!
どうせ家に引きこもっているだけだし。。。

今日はあおいの分を15冊借りてきました。
もちろん数冊ずつ読むわけもなく、帰ってから全て読みました。ええ、一気に。
本当に好きだね~。
もっと早くここの図書館に行くことに気付けばよかったよ。。。









Page top


1歳~2歳ごろ与えた本④

...2010 / 01 / 05...

14ひきのあさごはん14ひきのあさごはん
(1983/07/01)
いわむら かずお

商品詳細を見る

頂いた本。このシリーズは私の行っていた保育園にもあって、当時読みたかったけれど人気でなかなか借りられなかった思い出があります。
14匹のねずみの家族が朝起きて、朝ごはんをみんなで食べるまでを描いたもの。
細かくキャラクターが描き分けられていて、隅々まで見て楽しめます。
でも、あおいの反応は普通でした。





おばけのバーバパパおばけのバーバパパ
(1972/06)
アネット=チゾンタラス=テイラー

商品詳細を見る

私のお下がり。バーバパパが誕生するところから描かれています。
邪魔者扱いされるバーバパパですが、火事から人々を助けたことでみんなの人気者になります。
あおいはバーバパパが好きです。何度も読みました。






バーバパパのだいサーカス (講談社のバーバパパえほん)バーバパパのだいサーカス (講談社のバーバパパえほん)
(1979/01)
アネット・チゾンタラス・テイラー

商品詳細を見る

私のお下がり。バーバパパの村にサーカスが停まってくれなかったので、バーバパパ一家が大サーカスをひらくというお話。
ちょっとこの年代にはまだ早すぎたのですが、見つかってしまったので。
それでも楽しいみたいで何度も読みました。



バーバパパのしんじゅとり (バーバパパ・ミニえほん (21))バーバパパのしんじゅとり (バーバパパ・ミニえほん (21))
(1985/01)
アネット=チゾンタラス=テイラー

商品詳細を見る

バーバパパ一家が真珠をとりに行くお話。(そのまま・・・)
お気に入りで何度も読みました。






崖の上のポニョ 徳間アニメ絵本30崖の上のポニョ 徳間アニメ絵本30
(2008/09/01)
宮崎 駿

商品詳細を見る

かなりのボリュームで、もちろん1歳向けではありませんが、意外とくいつき、何度も読みました。
読むの大変でしたけど!!






どろんこおそうじ   (こどのもとも 1986年5月号)  さとう わきこ 福音館書店 

私のお下がり。ばばばあちゃんシリーズ。ちらかしやのこいぬとこねこを叱ると2人は掃除を始めたが、雑巾を丸めたボールをこいぬがほうきで打つと、ぞうきんは森へ飛んでいってしまった。
いろいろな動物に当たり、みんなが怒ってやってきた。
しまいにはけんかになってしまって・・・
もめごとのあるものは苦手なはずが、何故かお気に入り。本当に何度も読みました。


ぼくしごとにいくんだ   (こどものとも 1987年2月号)  角野栄子さく・垂石眞子え 福音館書店

私のお下がり。ゆうたくんが近くの自動車工場へ行って整備士のお兄さんのお手伝いをさせてもらうお話。
乗り物好きだったので、気に入ったようです。何度も読みました。



Page top


お正月いろいろ

...2010 / 01 / 04...

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の年末年始は珍しく、予定びっちりの充実した日々でした。
29日は私の中学の同級会があって行ってきました。
実はあおいを置いて出かけるのって初めてで、最近すっごくママっ子だったのもあって心配だったのですが、お父さんの実家に久しぶりに行ったというのもあってかなりのハイテンション。
すんなり行ってらっしゃいができました。
お父さんと一緒にお風呂に入って、夕ご飯を食べて過ごしたそうです。
7時半ごろ自分から寝ると言って、お父さんと寝室へ。少しぐずぐず言ったようですが、よしよししていたらそのままお父さんが寝ちゃって、気付いたらあおいも寝ていたそうです。

疲れていたのもあって、そのまま朝まで熟睡。
朝起きて私の顔を見ると「お母さんお帰り!おとうさんとおじいちゃん、おばあちゃんと待っていたよ!おじいちゃんとおばあちゃんと遊んでいるから、またお母さんおでかけしてもいいからね。」って笑顔で言ってくれました。
成長したなぁ。

私は本当に久々に同級生と担任の先生と会って、とってもいい時間を過ごせました。
先生も含め、ほとんどの人がお父さん、お母さんになっていて、一生懸命子育てしていてなんだか感心してしまいました。

翌日は私の実家、その翌日は私のおじいちゃんの家へ行って毎日宴会。
あおいも大勢の人に毎日会えてとっても楽しかったみたい♪
今までは似顔絵も私かお父さんとかしか描かなかったのですが、おじいちゃんおばあちゃん達も描いていました。
特に叔父のことが大好きで、そっくりに描けていました。
叔父もあおいを描いてくれたりして、余計に嬉しかったみたい。しかも自分が描いた絵を額に入れてくれたので、すごく喜んでいました。
あおいも楽しかったし、みんなも喜んでくれたので本当によかったです。

そして2日はお父さんの高校のバスケ部のOB戦があって、みんなで来てと言われていたので3人で行ってきました。
あおいは広い体育館でみんながやっているのに触発されて(?)ずーーーーっとひとりで走ったり、サッカーしたりして遊んでいました。
お父さんがゲームに出ているときは「おとうさんがんばってーーーー!!!」なんて応援していました。びっくり。
でも、バスケって速いので目で追えないらしく、途中で見失ってしまい「いっぱいいてどれがおとうさんかわからないんだよ。お兄さんたち邪魔だよね。。。」とかつぶやいていました。悪気はないんです!みなさんごめんなさい。
なんだかんだで3時間くらい走り回っていました。

3日は近くのスキー場に行ってそりをしてきました。
去年は怖かったみたいだけど、今年は大丈夫で、一人で乗れたりしました。
楽しかったそうです♪

そんなこんなであっという間に6日間は過ぎ、今日からお父さんはお仕事。
まだ帰ってきません。
あおいちゃんは、連日の外出で眠気耐えられる身体になってしまい、通常通りお昼寝ドライブに行ったけど眠らず。。。
ノーお昼寝でした。
6時ごろどうしようもなく眠そうになっていましたが、何とか頑張ってもらい夕飯・歯磨き・お風呂を済ませ、7時半に撃沈しました。
お昼寝しないと夜の寝つきがよくて助かるけど、5時半頃から巻でいかないといけないし、日中ずーーっと全力で遊ばないといけないしきついな~。。。
できればまたお昼寝するようになってほしいです。
春からの保育園でもお昼寝あるしね。。。

昼間私のほうが眠くなっちゃって、うとうとしていると「おかあさん!ねむいからコーヒー飲んだほうがいいよ!!」とか言われちゃいます。。。とほほ。。。

今年もがんばりまーす!





Page top








CALENDER
12 ⇔ 2010/01 ⇔ 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


