初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


文字に興味

...2009 / 12 / 28...

読書量のわりに、あまり文字に興味のなかったあおいちゃん。
独自の文字は(ちっちゃいまるまるみたいなの)沢山書いて、「○○あおいって書いた」とか「お母さんへ」って書いたとかはよくやっていたのですが。
本を読んでいても、文字には興味ないみたい。絵を読んでいるんでしょうね。
お気に入りの本は暗記してしまっていて、私たちに読んでくれたりします。
正確ではなくても、意味は合っていて、ちゃんと理解して聞いているんだなということがよくわかります。

そんなあおいですが、誕生日過ぎから運筆の練習をし始めたら少しずつ文字にも興味を持ってきたようです。
特に、自分の名前。練習帳や本に名前を書いてあげていたら、自分で書きたいと思うようになったようです。

かわいそうなことに、『あおい』という名前は難しい字ばかり・・・
『あ』と『お』なんて、ひらがなの中で最後のほうに練習するものですよね。。。
それでも書きたいという気持ちで、私が書くのを見ながらこんな風に書けました。

携帯 044

うんうん、気持ちは分かる!『い』は得意で(簡単だもんね^^)、沢山書いています。
苗字の方はこれほど難しい字でないので、なかなかに書けます。
私は字が下手なので、いいお手本になれなくてダメです。
こういうことを一緒にやるのは大好きなのですが、美しい字を得てもらうためには、ここはお父さんに任せたい領域です。

さてさて、今年も後わずかとなりました。
みなさま、今年も遊びに来てくださってありがとうございました。
みなさまが見に来てくれること、声をかけてくれることが励みとなって、日々頑張れております。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を☆



Page top


メリークリスマス☆

...2009 / 12 / 27...

23日、お父さんが午前中お休みだったので、クリスマスパーティーをしました。

まずはケーキ作り。

0912230011_convert_20091225143500.jpg

失敗してもごまかせるように、ロールケーキにしました^^
まずまずの出来だったかな?
デコレーションの能力がないので、いまいちですが・・・

お父さんとお母さんからのプレゼントはりかちゃんのおうち。
これはかなり喜んで、「ありがとう!」を繰り返し、夢中で遊んでいました。


0912230031.jpg

ピンポーン♪と玄関の呼び鈴が鳴るのが楽しかったみたいです。
そしてドアを開けるというくだりを延々繰り返します。
もちろん1人で遊ぶわけもなく、私たちが何役もやらなくてはいけません。。。(しまじろう、はなちゃん、スプー、キュアピーチなどなど、家にあるお気に入りのぬいぐるみ・フィギュア系総動員です)
この日はお父さんが餌食になっていました。
日々の私の苦労が察してもらえたようです(笑)

手ごろな値段で、これだけのツールがセットになっているなんて本当にお買い得。
大人の手にはちっちゃくて多少扱い図らいけど、子どもの小さい手にはいいかもしれないし、手先を使うので刺激になりそうです。
なによりかわいくて、初めて開けたとき、私がテンション上がりました!私もこういうの欲しかった。
今後はりかちゃんの洋服なども作ってみて、長く使わせようという魂胆です。

このプレゼントが嬉しすぎて、ケーキはそれほど興味持たず。。。
やはりイチゴメインに食べていました。
私が食べるから全然いいんですけど^^

今年はこんなのにも挑戦。
0912230034_convert_20091225143613.jpg

あおいと型抜きをしながら作れて楽しかったです♪

24日はお父さんがアイスクリームケーキを予約していてくれました。
0912240038_convert_20091225144058.jpg

0912240036peint.jpg


ソフトクリーム屋さんのもので、ほとんどがバニラ味なのですが、バニラビーンズ入りで、とってもおいしかったです。
ソフトクリームよりおいしかった。
これもほとんど私のお腹に入ったことは言うまでもありません・・・

年末に向け、すでにカロリー摂り過ぎの私・・・
年明けが恐ろしいです。

そして、25日の朝、あおいちゃんのところにもサンタさんがやってきてくれました。
前から欲しかったプリキュアのスチール缶のバッグ。
何を入れるのか聞いたら、何も入れないのだそうです。そうなの!?
家中のぬいぐるみたちに「みてみて~!」と見せているあおいです。。。よかったね!





Page top


1歳~2歳の頃与えた本③

...2009 / 12 / 25...

ティッチ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ティッチ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1975/04)
パット・ハッチンス

商品詳細を見る

私のお下がり。ティッチは3人兄弟の末っ子の小さな男の子。
持っているものはお兄ちゃん、お姉ちゃんに比べるといつも小さなものばかり。
でもある日、小さな種を植えたら、お兄ちゃんたちよりもずっとずっと大きくなりました。
文字が少なく、話もシンプルで、この時期には分かりやすい1冊。
小さな種が芽を出して大きくなったところが気に入ったようです。






はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール

商品詳細を見る

ご存知はらぺこあおむし。最後に綺麗なちょうちょうになるところが好きみたいです。
私が好きだったほどあんまりお気に入りではないみたい。。。






わたしのワンピースわたしのワンピース
(1969/12)
にしまき かやこ

商品詳細を見る

私も小さい頃に読んでいてお気に入りだった1冊。
空から落ちてきた真っ白い布で、うさぎさんがワンピースを作りました。それを着てお花畑を通るとワンピースは花模様に、雨が降ると水玉模様に…、次々と柄が変わります。
リズムが良く、うさぎのかわいいお話であおいも気に入りました。







きんぎょのトトとそらのくもきんぎょのトトとそらのくも
(2000)
西巻 茅子

商品詳細を見る

私のお下がり。きんぎょのトトはきんぎょ鉢の中からいつも空を見上げていました。ある日空にきんぎょの形をした雲を見つけ、友達になろうと風船をつけて空に探しに行く話。
黒い雲が集まり、雷が落ちる所は少し不安そうに聞いていました。






ねむいねむいおはなしねむいねむいおはなし
(2006/09)
ユリ シュルヴィッツ

商品詳細を見る

頂いた本。ねむい、ねむい夜。ねむい、ねむいおうちで起きたすてきなできごと。
わりとダークな色で描かれているのですが、気に入って何度も読みました。
繰り返しの言葉がいいようでした。





あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)
(1984/01)
レオ・レオーニ

商品詳細を見る

私がお下がりでもらったお下がり。これは私も好きだった本。
仲良しのあおくんときいろちゃん。ある日ふたりはうれしくて抱き合いすぎてみどりになってしまって・・・色紙をちぎったような抽象的な絵で描かれています。
「あおくん、きいろちゃん」と一緒に読んでいました。





どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1964/03)
ジーン・ジオン

商品詳細を見る

黒いぶちのある白いいぬのハリーは、おふろが大きらい。体を洗うブラシをかくして遊びに逃げだします。
わりと好きなようでしたが、これも私が好きだったほど好みではないみたい。




Page top


クリスマス会

...2009 / 12 / 22...



今年は我が家もツリーを購入し、早々に11月中に飾り付けました。
3歳にもなると、ツリーを綺麗に飾り付けられるし、イタズラしないので親は気楽だし、本人も大喜びでした。
やっぱり大きい方が嬉しいだろうと、120cmのツリーにしました。
トイザラスオリジナルので、120cmでこれだけオーナメントが付いて1900円!(あ、ちょっと豪華そうなオーナメントは付属のじゃないです)
狭い家の転勤族にはこれで十分です。

そして先日、子育て支援センターのおやこ広場でクリスマス飾りを作るイベントがあったので行って来ました。
おりがみや画用紙でサンタさんとリースを作りました。
ツリーの真ん中と下の方に飾ってあるのです。

私がサンタさんを折って、あおいが顔を描きました。一応ひげとか描いているのがかわいいです^^
あとはリースに好きな形を糊で貼りました。
帰ってツリーに飾るんだと張り切っていました。

たまたま地元のタウン新聞の記者さんが取材に来ていて、取材を受けました。
一丁前に質問に答えていて面白かったです。

そして昨日は同じくおやこ広場でのクリスマス会でした。
親子でクレープを作り(正確には包み、食べるだけ)ました。
今年はクリームを乗せても怒られなかった。ほっ。
でも、主にイチゴを食べていました。。。

最後にサンタさんが来てくれて、1人ずつプレゼントをもらいました。
3歳児は大感激していました。(3人しかいませんでしたが)
1,2歳の子はまだピンとこないみたいです。でも今年は泣いている子はいませんでした。
あおいもサンタさん登場に目を輝かせて、「私のところにもプレゼントくれるかなぁ?」って言いながら、自分の順番まで待っていました。
サンタさんにありがとうと言え、頭なでなでしてもらっていました。

プレゼントはくまさんの小さいぬいぐるみのキーホルダー。紐を引っ張るとぶるぶる震えます。
とってもうれしかったようで、サンタさんが来てびっくりしたこと、プレゼントをもらったことをお父さんに興奮気味に話していました。
よかったね。

さて、我が家のサンタさんはいつ来るのでしょうか?明日はお父さんの帰りが早いので、パーティーは明日にしようと思っていますが。。。
ちなみにあおいちゃんは、スーパーでみつけたプリキュアのバッグが欲しいそうです。
スチールか何かでできていて、中にお菓子が入っているやつ。でも、お菓子が入っているって分かっていません。
あくまで欲しいのはバッグ部分です。

お空に向かってサンタさんにお願いしていました^^「お店にあった、プリキュアの持つところがある、バッグみたいなやつが欲しいんです。お願いします!」とか1人でぶつぶつ言っていました(笑!)
サンタさんくるといいねぇ!








Page top


雪降り

...2009 / 12 / 21...

金曜日から、今年初のまとまった雪が降りました。
金曜日はスイミングの日だったのですが、兄弟のいるお家では保育園のイベントと重なったということもあって、なんと私たちだけ・・・
こんな雪降りに行くの、私たちだけだろうとは思っていたけど。。。
そんなわけで、先生とマンツー。プールも途中まで泳いでいたおばあちゃん達が帰ってしまったので途中から貸切状態でした。
あおいは他のコースも泳いでみたいと言い出して、全6コース泳ぎました^^;

そんなに泳いだのに、お昼寝はまさかの5分!
どうやら雪が嬉しくて、興奮してしまったみたいです。

次の日も、その次の日も雪。たいした降りではなくて、二日とも午前中雪遊びが出来ました。
雪だるまを作ったんだけど、さらさら雪すぎて、全然うまく作れませんでした。
かなり完成度の低い雪だるまでしたが、赤いバケツをかぶせて大満足のあおいでした。
あとは、まっさらな庭を足跡を付けながら歩くのが楽しかったみたいです。
私は雪かきをしてくたくた。あおいは基本ドライブをしないとお昼寝できないので、お昼寝なし。。。
お昼寝しないと何故か機嫌よく遊ぶんだけど(でも、その間私は全力で付き合わないといけないのですが・・・)、夕方トローンとしてくるので、気が気ではありません!
夕食など、全て巻きで済ませ、7時代には寝室へ。
本を読んで30分くらいで寝てくれるから、寝かしつけは楽なんだけど、1日がすっごく長い!
疲れます。。。

でも、夜ぐっすり寝てくれて、昨日は出張から帰ってきたお父さんと、ゆっくりM-1の録画みれたからよかったけど♪
途中で泣かれると厳しいのよね。
あー、笑い飯残念でした。。。ずーーっと何年も応援してるんですけどねぇ。
でも、100点出たし、それはそれでいいか・・・
私も緊張して、気持ち悪くなりながら観ていました。気持ち入れすぎ。。。










Page top


端切れで14ウェイT&ショルダーヨークT 長袖

...2009 / 12 / 14...

あおいの冬服量産続行中。
今回は端切れ消費も兼ねて。。。

以前作ったコンフォートカーデの端切れでパターンレーベルの14ウェイTシャツのセットインスリーブ・ロック仕立てバージョン。

携帯 036

本当はミニマムトレーナーにしたかったのですが、どうしても片袖分足りず。。。
セットインスリーブならぎりぎりでとれたので、こうなりました。
レース柄を後ろにもっていってみました。

以前サイズ100は大きめでしたが、ピッサキルト生地だったので、ちょうどいいかんじ♪
温かな洋服が出来ました^^
色は本当はもう少しピンクっぽいです。私的に好みの洋服になりました。
これで綺麗に使いきれました!気持ちいい!

あとは、まだアップしていませんが、私の洋服を作った端切れでショルダーヨークTを。

携帯 038

リブもあったので、こちらも襟元はロック仕立てにしました。
色があおい好みでないので、ヨーク部分にレースをはさんで、さらにフロッキー付けてみました。
フロッキー初挑戦。
one's oneのフロッキーです。とっても簡単でした。しかもしっかりしているっぽかったです。
ミニ裏毛なので、春も1枚で着ればいけそうです。
こういうのは保育園服に最適そう。

頑張れば、残りであとスマートタンクもできそうな気がします。
パイピング布をどうするかが問題です。。。

子供服はサクサクできるのでとっても楽しいです♪
しかも端切れで作れると、何だか得したみたいでうれしい^^




Page top


1歳~2歳に与えた本②

...2009 / 12 / 08...

いろいろいろ (ワールドピクチャーブック)いろいろいろ (ワールドピクチャーブック)
(2003/07)
イワン ガンチェフ間所 ひさこ

商品詳細を見る

私が子供の頃もらったお下がりのお下がり。こちらは復刊版のため、手持ちの物とは表紙が違いますが。
いろいろな色をテーマにし、それぞれについてリズムのよいことばで描かれている。
色に興味を持った頃だったので、何度も何度も読まされました。3歳の今でも好きなようです。
私は、何かトラウマがあるのか?これを見ると大変気持ちが悪くなるのであまり好きではないのですが。。。
あおいにとってはトップ10に入るお気に入りの本です。



おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る

夜になり、空にお月様が出てくるお話。ほのぼのしていて分かりやすく、赤ちゃんに読むにはぴったりの1冊。




ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)
(1977/04/01)
なかの ひろたかなかの まさたか

商品詳細を見る

私が子供の頃に読んでいた本。ぞうくんがお散歩に出かけ、かば君やわに君たちと会います。散歩に誘うとなぜかみんな乗せてくれるなら行くと言います。。。
最後の「うわーー」「どっぼーん」がお気に入りで、そのシーンになると一緒に「うわーー」「どっぼーん!」というところがかわいかったです。寝る前に何度も読みました。




しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る

しろくまちゃんがお母さんと一緒にホットケーキを作ります。
失敗もしますが、がんばって自分で作ります。あおいもホットケーキは一緒に作りたがるようになりました。「ひとつふたつ、ぽとん」なんて真似してつぶやいたりしていました。




だるまちゃんとかみなりちゃん(こどものとも絵本)だるまちゃんとかみなりちゃん(こどものとも絵本)
(1968/08/01)
加古 里子

商品詳細を見る

私のお下がり。
だるまちゃんが散歩に出ようとすると、雨が降ってきて、かみなりちゃんと浮き袋が落ちてきます。
かみなりどんが空から迎えに来て一緒にかみなりの国へ連れて行ってくれて、遊んでくるというお話。
意外と気に入って何度も読みました。浮き袋をとろうとして、「えいや!」とか「うんとこさ!!」とか掛け声をかけるところが気に入っていたようです。




ごんちゃんとぞうさん (PHPわたしのえほんシリーズ)ごんちゃんとぞうさん (PHPわたしのえほんシリーズ)
(2003/12/24)
馬場 のぼる

商品詳細を見る

私のお下がり。
ごりらのごんちゃんが、大きな鍋をみつけました。
そのなべでお面を作ってみんなを驚かせたりしていると、ぞうさんに会いました。ぞうさんと友達になり、鍋で一緒にブランコをします。
最後「ざぶーん」となるところが面白かったみたいです。




どうぶつたちのおかいもの  (こどものとも 1976年12月号) 渡辺茂男さく 太田大八え 福音館書店

私がお下がりでもらった本のお下がり。ソフトカバーのため、かなり年季が入っています。
これは私が子供のときにも好きでした。
チータやしまうまなどが、外国の動物園へ行ってしまうカモシカの親子にプレゼントを買いに行くお話。
動物に興味を持ったときだったので、あおいも気に入っていて、何度も何度も読みました。





Page top


デイリーチュニック

...2009 / 12 / 08...

20091208141942
「まいにち着る女の子服」より、デイリーチュニックを作りました。
花柄コーデュロイです。
100サイズで作ったのですが、重ね着するには若干小さかった!?
そのことを考えるの忘れていました…

あおいは気に入ってくれて、きついとも言っていなかったので、ガンガン着てもらいます!
ぷっくりポケットが嬉しかったようです。

ピンク好きも少し落ち着き、好きな色は「濃いピンクと赤」だそうです。
洋服とかも、ピンクでなくてもハートとか花とかキラキラとか、かわいらしい要素があればオッケーみたいです。
ふー、ようやくピンク星人から卒業です!


Page top


お絵かきもスキルアップ!?

...2009 / 12 / 07...

お父さんとお母さんの顔の絵くらいしか描かなかったあおいですが、最近はアンパンマンとしまじろうを描くようになりました。

携帯+034_convert_20091207140603

携帯+033_convert_20091207140548

うんうん、それっぽい!
ちなみに右がしまじろうで、左がはなちゃんです。ちゃんとリボンとまつ毛をかいております。

ってか、しまじろうとはなちゃん好きすぎ。。。
兄弟くらいに想っているようです。おそるべし。。。



Page top


2ウェイデイリーパンツ黒&ショートパンツ

...2009 / 12 / 07...

冬物がまだまだなので、量産中です。

まずはストレッチコーデュロイの2ウェイデイリーパンツ。

携帯+031_convert_20091207140458

写真が全くもってへたくそ。。。
全然わかりませんね。。。
薄手でしたが、温かみがあるので普通のジーンズ生地よりはよさそう。

こちらは、以前作った裏起毛デニムの余りでショートパンツ。

携帯+032_convert_20091207140524

厚手なのでどきどきしましたが、難なく縫えました。
裾のところをファーにしようと思ったのですが、自信がなかったのと洗濯にどの程度耐えられるのか不安だったため、普通に共布にしました。
ポケットにはおまけでもらったハピス?をつけてみました。
これがあおいはいたく気に入っていました。ハートだからね。。。
気に入ってくれて何よりです。

住んでいる所は冬は寒すぎるので、これは絶対購入するアイテムではないけれど、はぎれで作ってならこんな服も着せてあげられますわ♪



Page top








CALENDER
11 ⇔ 2009/12 ⇔ 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


