初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
折り紙上手

...2009 / 11 / 30...

1歳になったくらいから折り紙をやって見せて、自分でも折ったり破いたり丸めたりと好きなように作っていたあおい。
2歳くらいにはきちんと三角を折れていました。

先日久々に折り紙を出して(昨年やりすぎたため、すでに下火・・・)、放置しておいたら、「犬できたよ~。見て見て!」と言うので、どれどれと見てみたら・・・
びっくり、本当に犬でした!!(私がよく作ってあげていた形)
他にもこんなに↓

携帯+020_convert_20091126143039

上に耳がついているのが猫。長細いのが蛇。
全部あおいが折って、顔を書きました。
親ばかで大変恐縮ですが・・・すごくない!?

急にいろいろできるようになるから、母ちゃんびっくりです。。。
おとといあたりから、かぶりの服も自分で脱ぎ着できるようになってきてるし。
背も伸びたので、洗面の踏み台はいらないとか、トイレの電気は自分でつけられるとか言うようになったし(実際本当に届くようになっていた)。
今までできなかったから普通にやってあげていたことが、実は出来るようになっていて、母は余計なお世話をしてしまっていることが増えてきているんだなぁ。。。
かといって、甘えんぼスイッチも急に入るから、できることでも「やってほしいの~」って言ったりするので難しいところです^^;

最近は、先生など目上の人に対して(?)丁寧な言葉を使ったりします。
たとえば、支援センターの先生に「今日はこれから何をするんですか?」と言ったり、何か聞かれたら「うん」ではなく「はい」と答えるとか。
たぶんアニメのしまじろうの影響と思われるので、私の教育によるものではないのですが^^;
(まぁ、私が丁寧に話している人にはそうしているということはあるのかも)
そんなあおいの様子が、この間の親子広場の日では先生とママのツボで、感心されたり楽しがられたりでした。



スポンサーサイト




Page top








CALENDER
10 ⇔ 2009/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索