初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
3歳児健診

...2009 / 11 / 17...

昨日は3歳児健診に行ってきました。

体重 13.8kg  身長 94.0cm  頭囲 49.3cm 

標準より若干大きめの、縦横ちょうどよいバランスのようでした。
ぐんぐん大きくなっています!
しかし、今の子どもってすごく足長くないですか!?
パンツをはかせるたびに、はー、うらやましい・・・と思います。
夏に買ったパンツなんてもうつんつるてんになっちゃって、足だけ伸びているのでは・・・とさえ思います。
私にもそんな長くて細い足があったら、出しまくっておしゃれしますのに・・・
腕は意外とむちむちで、そこは私似と思われます^^;

他も問題なし。健康優良児です^^
これだけ健康に育ってきてるって、本当に幸せなことですね。

下の歯の両Bが無いのですが、今まではもしかしたら永久歯も生えてこないかもしれないので、永久歯が生えてくる頃にレントゲンで確認したほうがいいと言われていたのですが、今日の健診では、永久歯は今作られている歯なので、逆に言うと乳歯が今全部生えている子も永久歯が全部生えるとは限らないので、今乳歯があるかないかで永久歯があるかないかはわからない(全部あること同じ状態)ということらしいです。
と、いうことは、生えないことはまれということですね。
歯じたいはとても綺麗にしてあると褒められ、もちろんあおいががんばっているんだけど、私も褒められたみたいな気がして嬉しかったです。
気が乗らない子どもに、毎日3回仕上げ磨きするって、私も毎日かなりの負担を感じているので。。。
褒められたし、またがんばろう!

あとは箸の使い方をみながら栄養相談がありました。
箸はうまく食べられないので家ではやっぱりあんまり使いたがらなくて、スプーンちょうだいって言われています。
あと、持ち方をどの程度指導したらいいのかわからなくて(ちゃんとした持ち方を初めから教えた方がいいのか、好きに使わせてある程度上達したら正しいもち方を教えるのか)、悩んでいたのですが、今は逆手でさえなければ好きなように使ってよくて、もう少し指先の関節がうまく動かせるようになったら、正しい持ち方を指導すればよいとのことでした。
そうかそうか、まだ始めたばっかりだもんね。
身近な子が、初めから自ら正しい持ち方で持てたという子がほとんどだったので、あおいにどうやって教えたらいいのか迷っていたんです。
こうやって言ってもらえると気が楽になるなぁ・・・
まずはおはしとお友達になってもらうところからはじめます。




スポンサーサイト




Page top








CALENDER
10 ⇔ 2009/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索