初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


折り紙上手

...2009 / 11 / 30...

1歳になったくらいから折り紙をやって見せて、自分でも折ったり破いたり丸めたりと好きなように作っていたあおい。
2歳くらいにはきちんと三角を折れていました。

先日久々に折り紙を出して(昨年やりすぎたため、すでに下火・・・)、放置しておいたら、「犬できたよ~。見て見て!」と言うので、どれどれと見てみたら・・・
びっくり、本当に犬でした!!(私がよく作ってあげていた形)
他にもこんなに↓

携帯+020_convert_20091126143039

上に耳がついているのが猫。長細いのが蛇。
全部あおいが折って、顔を書きました。
親ばかで大変恐縮ですが・・・すごくない!?

急にいろいろできるようになるから、母ちゃんびっくりです。。。
おとといあたりから、かぶりの服も自分で脱ぎ着できるようになってきてるし。
背も伸びたので、洗面の踏み台はいらないとか、トイレの電気は自分でつけられるとか言うようになったし(実際本当に届くようになっていた)。
今までできなかったから普通にやってあげていたことが、実は出来るようになっていて、母は余計なお世話をしてしまっていることが増えてきているんだなぁ。。。
かといって、甘えんぼスイッチも急に入るから、できることでも「やってほしいの~」って言ったりするので難しいところです^^;

最近は、先生など目上の人に対して(?)丁寧な言葉を使ったりします。
たとえば、支援センターの先生に「今日はこれから何をするんですか?」と言ったり、何か聞かれたら「うん」ではなく「はい」と答えるとか。
たぶんアニメのしまじろうの影響と思われるので、私の教育によるものではないのですが^^;
(まぁ、私が丁寧に話している人にはそうしているということはあるのかも)
そんなあおいの様子が、この間の親子広場の日では先生とママのツボで、感心されたり楽しがられたりでした。




Page top


1歳~2歳の頃の本①

...2009 / 11 / 27...

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)
(1999/04/15)
駒形 克己

商品詳細を見る

様々な擬音と共にはっきりとした色使いの抽象的な絵が描かれています。所々穴が開いていて、そこに指を入れたりしました。最後の「しーーー」というところで、人差し指を口に当てて読んでいたら、真似するようになりました。

ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)
(1984/11/22)
元永 定正

商品詳細を見る

知人からのプレゼント。色々な色のいろだまが、でぼぼこみちややまみちをころころころがっていきます。色が綺麗で、リズムもよく何回も何回もせがまれました。

おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06)
林 明子

商品詳細を見る

赤ちゃんが自分で洋服を着るまでが描かれています。「ばあ」とお顔を出したところと、なかなかでない片方の足を「うーん、うーん」と頑張って「すぽん」と出たところに大喜びしていました。とてもお気に入りでした。

こんにちは (くまくんの絵本)こんにちは (くまくんの絵本)
(1980/06/01)
わたなべ しげお

商品詳細を見る

くまくんが色々なものや動物にこんにちはと声をかけるお話。お母さんがくまくんをだっこし「かわいいかわいい」というところで大興奮。そこが見たくて何度も読んで欲しがりました。パパと仲良くしているところがあるのも私が選んだ理由のひとつです。 (当時はママっ子だったため)

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
(1982/08/31)
五味 太郎

商品詳細を見る

きんぎょが水槽から逃げてしまい、家の中のいろいろな所に隠れます。隠れているきんぎょをみつけて「いたーー!」と言う姿がとてもかわいかったです☆3歳の今では自分で読みます。(暗記している)

おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(1979/01)
マーガレット・ワイズ・ブラウン

商品詳細を見る

部屋の中のいろいろなものに子ウサギがおやすみなさいを言います。わりとダークな色彩で、まだ早いかなと思いましたが意外と興味を持ったようです。繰り返し出てくる「おやすみ○○」という響きが優しくてよいのかもしれません。寝かし付けにだいぶ使いました。

いろいろぼうし(こどのもとも0.1.2)2007.12号 谷川晃一 福音館書店
ねこやいぬなどの動物が、いろいろな色の帽子を被っている本。色にも興味があったので、とてもお気に入りでした。



 






Page top


七五三

...2009 / 11 / 27...

24日、やっと七五三の写真撮影に行ってきました。

撮影はしていませんが、先日作ったノースリーブドレスとバッグででかけました。
結局ドレスには「まいにち着る女の子服」のお花のコサージュを作ってつけてみました。



お花を髪に付けたいと言われたので、急遽髪飾りも・・・

0911240007_convert_20091126151237.jpg

ちなみにタートルシャツも「おんなのこ~」から作りました。
この本だとサイズ100でジャスト!
綺麗に着れます。
あおいも気に入ってくれてよかったです^^
私は大変満足です!

写真はスタジオアリスに行きました。
衣装がいっぱいあってあおいは大興奮。案の定ドレスが着たいと言いました。。。
まずは着物を着て、その後ということで納得。
着物とドレスを選びました。あおいセレクトにより割りとスムーズに決まりました。
以前なら、気に入ったものをどれか一つ選ぶことは難しかったのですが、これも成長の証ですね。
しかも、なかなかのセンスでした。(親的に)
初め、胸に大きなリボンのついた着物を選んだので焦りましたが、その後白地に花柄のほうが言いといったのでホッとしました。
お父さんは、「白い着物なんて、嫁入り衣装みたいで、何だか複雑な気持ちだ・・・」と言っていました^^
そういうものですかね~?
ドレスは淡いピンクのふわっとしたキャミソールドレス。胸とスカート部分に赤い花がついているものでした。

着替えも全然スムーズで、ヘアメイクしてもらった自分を見てうっとり。
3歳でもオンナでした。。。
着物もなかなか似合っていました。
私は着付けをしているときに感無量になってしまって、うるっとしてしまいました。
よくここまで成長したなぁ~って・・・
でも、写真を撮るまでパンダ目になるわけにはいかないので、ぐっとこらえましたけど・・・
お父さんも着物姿で「おとうさん!!」と言われ、一目見たらうるっときたそうです。

特にドレスはあおいにぴったりで、よく自分に合うもの選んだわね~って感じでした。
ドレスのときはあおいも特にうっとりで、自分のことを「お姫様になった☆」と言い、お父さんに向かって「王子様♪」と呼んでいました。
もちろんお父さんはメロメロです。
そんなノリノリの状態で撮影も無事終わりました。(私達の方が緊張して、ガチガチでした・・・)

その後の写真選びがもう大変!本当に迷いますね~。
何とか選んで無事終了!
出来上がりが楽しみです♪
あおいはとっても楽しかったみたい。よかったよかった。






Page top


楽しい休日

...2009 / 11 / 26...

24日はお父さんがお休みだったので、少し足を伸ばしてすんき作り体験に行ってきました。
すんきというのは、赤カブの葉を乳酸発酵させた保存食です。
塩も砂糖も使っていないので、色々な料理に使え、殺菌作用があるので(ピロリ菌にも勝つとか)健康にもいいと、最近話題の食材のようです。

野沢菜漬を食べて育ってきた私は初めは少し物足りなさを感じましたが、独特の香りが何故か癖になるんですよね~。
ちなみにお父さんははまりました^^
そんなわけで、自分で作ってこれるのこ講習に参加したわけです。

まず初めに、赤カブの葉を洗いました。
広い調理室だったので、あおいも一緒にでき、とても楽しそうでした。
はりきって洗っていました。

携帯 017peint

カブがついている葉もありました♪

次に1~2cmくらいに刻みます。
ここであおいちゃん包丁デビュー!

携帯 016peint

もちろんお父さんと一緒にですが・・・
本人とても喜んで、テンションは絶頂に!
何故か切るときに、「はぁぁぁぁーーー!!」と叫ぶのです。。。
それはもうプリキュアばりに。。。
どうして!?こわいよ!?
包丁を持つと人が変わるタイプでしょうか・・・?

ともあれ、怪我もせずに無事終了!
その後熱湯にさっとくぐらせて、出来上がっているすんきを種にして交互にスチロール容器に漬物袋を入れたところに入れていきます。
このときの温度が大事だそうで、だいたいお風呂の温度になるように調節してやらなければうまくいかないのだそうです。
めちゃめちゃ緊張しましたが、なんとかできました。

これを翌朝までスチロール箱で保温しておき、カブの色が赤く綺麗に出ていれば成功とのこと。

翌朝↓

携帯+015_convert_20091126144616

うまく出来ていました~♪

体験の後は、特に予定もなかったので、久しぶりに家で3人で遊んだり、片づけをしたりと有意義に過ごせました。
1日3人で過ごせる日がなかなかないので、貴重でした。
あおいは「今日お仕事行かなくていいの?やったーーー!!」ととっても喜んでいました。
よかったね^^





Page top


キルトコート

...2009 / 11 / 26...

20091126013931
20091126013929
軽くて暖かいキルトコートが欲しいけど、お値段的になかなか手が出せないので、作ってみたした。

リックラックのキルトコートLサイズです。
生地はノムラテーラーのシャツコールリバーキルト。
濃紫のコールテンに裏が緑の花柄で、まさに私好み。
裏衿は裏地と同じ雰囲気になるよう、ブルーの花柄にしました。

初めての大物に緊張しましたが、工程は簡単だったし、生地も意外と縫いやすく、わりと短期間で完成しました。
襟元さえ気を付ければあとは本当に初心者でも大丈夫です。

苦手なボタンホール…厚いので生地送りが微妙で、冷や汗をかきながら縫いましたが、まずまずの出来です!
ボタンはリックラックの紫紺にしましたが、とってもよく合って非常に満足です。

形も細身であまりブクッとしないし、キルトコートって軽くていいですねー。
裏地はナイロンではありませんが、サラッとした生地で脱ぎやすいです。

型紙がLとLLサイズで悩みましたが、Lでよかったです!
危なかった~…

これで夕方の寒さにも負けず、がんばって外遊びに付き合います!


Page top


ノースリーブドレス&ドレスバッグ

...2009 / 11 / 20...



七五三用に、「まいにち着るおんなのこ服」のノースリーブドレスと、同じくパターンレーベルのドレスバッグbタイプを作りました。
なかなか時間がとれず、来週七五三の写真だけ撮りに行く予定になっていて、衣装を貸してもらって着物で撮る予定です。
だから別にそれ用の洋服は要らないのですが、私達もフォーマル服で行くので、それなら・・と急に思い立って作ってみました。
ノムラテーラーのセールで1m500円のストレッチシャツコール。
黒のせいか、結構光沢があって、セレモニー用っぽく出来ました。
はぎれでドレスバッグも。
2つで1000円もかかっていません^^
見返しはリバティ風の生地ではありますが、あんまり真っ黒であおいが着てくれないといけないので、ドレスにもリボンか花のコサージュつけようかな・・・と考えているところです。

生地がけっこうしっかりしていたようで、肩の辺りがちょっと固めです・・・
接着芯、見返しだけにしておけばよかったのかも・・・
ちょっと残念です。
あと、Vのところのギャザーよせと、ヨーク部の角が綺麗にいかなくて難しかったです。。。
ストレッチだったせいもあるのかな?
まだ完成品を見せていませんが、着てくれるといいな。

そういえば、家族で写真館で撮影したことってまだないんです。
楽しみだな~♪






Page top


ハサミに夢中

...2009 / 11 / 20...

20091120013253
お誕生日プレゼントのハサミでチョキチョキがんばっています。
初めは左手が危なっかしかったのですが、だいぶ慣れて、こんなに上手く丸も切れるようになりました。


Page top


2ウェイデイリーパンツ 裏起毛ニットデニム

...2009 / 11 / 18...

20091118001905
20091118001902
20091118001859
冬仕様のパンツがないため、パターンレーベルの2ウェイデイリーパンツを、ねこの隠れ家のインレイ裏起毛ニットデニムで作りました。
あきみせで、細身でかっこいいシルエットです。
股上が深めで背中やお腹が出にくいのもいいですね。

見づらいですが、あおいの希望によりステッチは赤とピンクで。
裏起毛がふわふわで、初めて穿いたときに「気持ちいい~♪」って言っていました。
私もこういうの欲しい~!
年々冷え性が尋常ではなくなってきます。。。

細身なので、ニット地やストレッチは大丈夫だけど、布帛はまだ一人で脱ぎ着しづらそうです。
布帛で作るなら、あおいにはまだはセミワイドパンツの方がいいかな~?

ところで実はこれ、2本目なんです…
1本目はインディゴ裏毛で作ったのですが、インディゴ染めって分かっていなくて購入してしまって、縫製の段階で手が真っ青に!
使えるか疑問でしたが、もうやりはじめてしまったのでとりあえず完成させました。
はく前に3回ほど洗いましたが、やっぱり穿いていると靴下や自転車のサドルまで蒼くなってしまい、封印することになりました…
あーあ、バカな私。。。

この時後ろポケットを2つにしたら、わりと重さがでてしまったので、今回は1つにしてみました。
左にしたせいか、イマイチしっくりこないなぁ…

今度はストレッチ生地で作ってみたいです。
冬用パンツ、まだ2本しかないです!

最近、夕方あおいと外を走っています。
私は寒いから午前中はしりたいんだけどな~!
でも、こんな夕焼けが見れたりします。


Page top


3歳児健診

...2009 / 11 / 17...

昨日は3歳児健診に行ってきました。

体重 13.8kg  身長 94.0cm  頭囲 49.3cm 

標準より若干大きめの、縦横ちょうどよいバランスのようでした。
ぐんぐん大きくなっています!
しかし、今の子どもってすごく足長くないですか!?
パンツをはかせるたびに、はー、うらやましい・・・と思います。
夏に買ったパンツなんてもうつんつるてんになっちゃって、足だけ伸びているのでは・・・とさえ思います。
私にもそんな長くて細い足があったら、出しまくっておしゃれしますのに・・・
腕は意外とむちむちで、そこは私似と思われます^^;

他も問題なし。健康優良児です^^
これだけ健康に育ってきてるって、本当に幸せなことですね。

下の歯の両Bが無いのですが、今まではもしかしたら永久歯も生えてこないかもしれないので、永久歯が生えてくる頃にレントゲンで確認したほうがいいと言われていたのですが、今日の健診では、永久歯は今作られている歯なので、逆に言うと乳歯が今全部生えている子も永久歯が全部生えるとは限らないので、今乳歯があるかないかで永久歯があるかないかはわからない(全部あること同じ状態)ということらしいです。
と、いうことは、生えないことはまれということですね。
歯じたいはとても綺麗にしてあると褒められ、もちろんあおいががんばっているんだけど、私も褒められたみたいな気がして嬉しかったです。
気が乗らない子どもに、毎日3回仕上げ磨きするって、私も毎日かなりの負担を感じているので。。。
褒められたし、またがんばろう!

あとは箸の使い方をみながら栄養相談がありました。
箸はうまく食べられないので家ではやっぱりあんまり使いたがらなくて、スプーンちょうだいって言われています。
あと、持ち方をどの程度指導したらいいのかわからなくて(ちゃんとした持ち方を初めから教えた方がいいのか、好きに使わせてある程度上達したら正しいもち方を教えるのか)、悩んでいたのですが、今は逆手でさえなければ好きなように使ってよくて、もう少し指先の関節がうまく動かせるようになったら、正しい持ち方を指導すればよいとのことでした。
そうかそうか、まだ始めたばっかりだもんね。
身近な子が、初めから自ら正しい持ち方で持てたという子がほとんどだったので、あおいにどうやって教えたらいいのか迷っていたんです。
こうやって言ってもらえると気が楽になるなぁ・・・
まずはおはしとお友達になってもらうところからはじめます。





Page top


0歳~1歳に与えた本①

...2009 / 11 / 13...

重い腰を上げて読みきかせの記録を。。。
いつ与えたかうろ覚えですが、だいたいで!
当時の反応も記録していけたらと思っています。

あかちゃんのほん 第2集あかちゃんのほん 第2集
(2002/03)
まつい のりこ

商品詳細を見る

「じゃあじゃあびりびり」「ばいばい」「みんなでね」の3冊セット。あおいに初めて買った本。角の丸いボードブックなので、赤ちゃんでも危なくなく、自分でめくります。これで「ばいばい」と「こんにちは」を覚えました。内容よりもむしろページをめくることが多く遊びに役立ったかも?「みんなでね」は一日生活が書かれているので、寝る前に読んだりして役に立ちました。



がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
(1987/06/30)
安西 水丸

商品詳細を見る

繰り返し出てくる擬音を楽しむ本。普通の紙でできてるので、かなりかじられてしまいましたが・・・だんだん乗客が増えていき、最後にみんな降りるところが楽しいようでした。


ぴよちゃんのかくれんぼ (おやこであそぶしかけえほん)ぴよちゃんのかくれんぼ (おやこであそぶしかけえほん)
(2003/04)
いりやま さとし

商品詳細を見る

ひよこのぴよちゃんの仕掛け絵本。かなりのお気に入りで、隠れている動物を自分でめくってどんどん見つけます。ねこさんの隠れているところがお気に入りで、激しくめくるので破けてしまいましたが・・・角が丸くて安心です。これは3歳の今でもたまに選んできます。

さわってごらんピーターラビットさわってごらんピーターラビット
(2005/08)
ビアトリクス ポター

商品詳細を見る

ピーターラビットの物語に出てくるキャラクターの仕掛け絵本。レタスや亀さんの甲羅、アヒルの子どもたちのふわふわの羽など、色々な触感が楽しめます。角の丸いボードブックでかなり丈夫。これもページをめくるのが楽しかったようです。キラキラお魚さんがお気に入りでした。


かさ さしてあげるね (0.1.2.えほん)かさ さしてあげるね (0.1.2.えほん)
(1998/04/15)
はせがわ せつこ

商品詳細を見る

色々な動物の上に雨が降ってくる音を擬音で表現しています。裏表紙に描かれている、おひさまが出て、みんなを照らしている絵が一番のお気に入りのようで、早くそこへたどり着きたいみたいにどんどんページをめくってしまいました。。。このシリーズは角の丸いボードブックなので、危なくなく自分でどんどんめくれます。私的にはにしまきかやこさんの絵本は小さい頃に読んでいたのでお気に入りです。(これはなかったけど)

もう おきるかな? (0.1.2.えほん)もう おきるかな? (0.1.2.えほん)
(1998/06/10)
松野 正子

商品詳細を見る

動物の親子が眠っているところと、起きたところが本物のように描かれています。初めて見たとき、あおいは釘付けでした。猫さんのところが好きみたいで、そこばかり見て感嘆の声を上げていました。

きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)きゅっきゅっきゅっ (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06)
林 明子

商品詳細を見る

赤ちゃんと動物さんたちが一緒にスープを飲んで、こぼしたところを拭いてあげるお話。リズムもよく、絵もかわいいのであおいの大のお気に入りでした。最後の「ごちそうさま」のところで手を合わせるのがかわいかったです♪


くだもの (福音館の幼児絵本)くだもの (福音館の幼児絵本)
(1981/10/20)
平山 和子

商品詳細を見る

すいか、ぶどう・・・いろいろな果物を本物のように描かれている本。食べやすく剥いたりした絵も描かれています。食べることにあまり興味のないあおいもこれには興味を持ちました。何度も何度も読んで欲しいと持ってきました。スイカを切ったところと、バナナの皮を剥いたところがお気に入りのようでした。






Page top


週末いろいろ

...2009 / 11 / 12...

先週末は、めずらしく予定びっしりのハードスケジュールでした。

まず土曜日夜、実家方面で高校の友人の結婚式の2次会に参加。
あおいも一緒に3人で行きました。
18時半からだったので、行きの車で1時間ほどお昼寝。
旅館での立食パーティーで、夜はそこに泊まれるよう予約してありました。
今までは、知らない人ばっかりで男の人の大きな声がガンガンする状況は苦手だったあおいなのですが、この日は超ご機嫌。
高校の同窓生とか、ほとんど私たちと同じくらいの人たちだったので、よかったのかな?
みんなあおいをかわいがって遊んでくれたので、めちゃめちゃ興奮していました。
パパになりたての人たちもいたので、自分の娘もこうなるのか~なんて、めろめろになっていました。
ビンゴの時には、ガラガラを回し、マイクで「32番」なんて言っちゃったりして、花嫁の仕事までこなしていましたよ。。。
新郎新婦にプレゼントした、当日来た人をポラで撮ったアルバムをもらっていこうといていました。。。
自分が写っていたもんだから。。。

友人が「おじちゃんにはねー、4ヶ月の赤ちゃんがいるんだよ~」「おじちゃんいはねー、まだ5ヶ月の赤ちゃんが、ママのお腹の中にいるんだよ~」なんてあおいに話すと、真剣に聞いていて、「お父さんたちが守っているんだね!」と一言。
友人たちは「そう!その通りなんだよ!!」なんて言って喜んでいました。
(酔っていたため、翌日には忘れていましたけど・・・)

21時半過ぎに部屋に戻って、部屋のお風呂に入って寝ました。
ヒノキの広めのお風呂がついていたの~♪
すでに23時過ぎでした・・・あおいごめん。。。
でも、すごーく満足したらしく(疲れたとも言う)、ぐずぐず言わずにすぐに寝ました^^

翌日はディズニーオンアイスに行く予定になっていて、起きれるか心配だったのですが、いつもどおり普通に6時半に起きました。

ミニーが出てくるとすっごく喜んでいました♪
途中、ホーンテッドマンションとマレフィセントが出てくるくだりが怖かったみたいだけど、前みたいに「帰る」とか言わずに観れました。
私もお父さんも特別ディズニーが好きでもないのですが、ミスターインクレディブルのくだりはスケートを楽しめたので、大人も楽しめてよかったです。(あおいはつまらなそうでしたが)
記念にあおいチョイスでミニーのフィギュアを買いました。
毎日話しかけています。(返事をするのは私。。。)

で、その足で実家へ。
私のじいちゃんが、あおいの誕生日に自転車を買ってくれる約束だったのです。
しかも自分も一緒に買いに行きたいということで・・・
あおいの希望はピンク!

買ったのはブリジストン エコキッズ 18インチ。
18インチはさすがにまだしっかり足が着きませんが、お友達の18インチの自転車も乗りこなしているし、春になったらもっと大きくなっているだろうということで。
これからの季節、そんなに乗らないもんね。

夜はお誕生日会をしてもらって、泊まりました。
翌日はもちろん仕事なので、6時起きで帰ってきて、パパはそっこー仕事に行きました。
私も疲れた・・・
でも、たくさんの人と関わって、あおいがまた成長した2日間でした。






Page top


3歳の誕生日

...2009 / 11 / 05...

4日であおいは3歳になりました。
もう3歳なんだ~。ちょっと前まで赤ちゃんだったのに、本当に早いものです。
今ではすっかりお姉さんになって、イヤイヤが早かったぶんもう夏の終わりくらいには終わっていたので、ずいぶん楽になりました。
今までのなかで一番いいときかな~。

この間の風邪は、結局熱も出ず鼻風邪だけですみました。よかった。
でもけっこう長引いて、昨日くらいからようやく治ったかな~って感じです。

お誕生日会は、パパが午後休みだったので1日早く3日にしました。

ケーキはいろいろ迷いましたが、あおいのリクエストで苺と生クリームのデコレーション。
プレゼントは、あおいの欲しがっていたみみりんのハサミとしまじろうのおはし、三角色鉛筆、えんぴつなどの創作グッズです。

来年から行く予定の保育園は、給食のときおはししか使わないらしいんです。
わりと何でも早くからこなしているあおいなのですが、おはしはあんまりやってみたいと思わないみたいでまだなんですよね~。。。
たまに手にとってみても、うまく食べられないから結局スプーンで・・・みたいな。
おはし自体は欲しがっていたものだったので喜んだけど、使えるようになるにはまだまだ時間が必要宗です。
入園までに使えるようになればいいな・・・
食べたくないものは出てくるは(あおいはご飯以外のものをほとんど好まないので・・・)、上手く食べられないわじゃかわいそうだもんね・・・

一番喜んだのはみみりんのピンクのはさみ。
今までは紙しか切れない安全なやつを使っていたのですが、そろそろ本物のはさみデビューしました。
ちゃんとルールを守って使えるようになったので、本物を与えるのはこのタイミングでよかったかも。
手を切りそうなので、こっちもハラハラなのですが、あおいが満足そうなのでよかったです^^

1ヶ月も前から、「もうこう(指を3にして)になった?(もう3歳になった?の意味)」と、3歳になる日を楽しみにしていたあおいちゃん。
この日は本当に嬉しそうでした。
お昼にお父さんが帰ってきて一緒にご飯を食べに行ったんだけど、いつもはそういうことがあった後お父さんは仕事に行ってしまうので、今日は一緒にいられると言うと、「お父さんお仕事行かないの?一緒に遊べるの?うれしい~♪」と、かなりハイテンションでした。

「3さいになるほん」というのに、すきな人は?という欄があって、あおいにたずねると「おとうさん」と。
おとうさん、あわてて「おかあさんもすきでしょ?」などと私を気遣ってフォローしていたけど、いいのいいの。それほど今日がうれしいってことだよね、と余裕の私でした^^
あと、この本にハッピーバースデートゥーユーをみんなで歌って録音するようになっているんだけど、あおいが「いっぱい遊んで楽しかった」と録音しました。
これを聞いて父母うるうる。
これが生の気持ちだから、歌よりこれを残しておいたほうがいいよね、ということでこのままにしました。
それから、好きなものをお絵描きする欄にはお父さんの顔を描きました。
いつもはお父さんとお母さんの顔を両方描くか、お母さんの顔を描くほうが多いのですが、この日は本当にお父さんと遊べて嬉しかったんだろうなぁ。
いつもは一緒にいられる時間が少なくてもあまりぐずぐず言わず、一緒にいたい気持ちを我慢しているんだなぁと思うと、ちょっと切ないですね。
仕事だから仕方ないと、あおいも理解してくれているのかな。

お父さんと一緒にいられたことが、あおいにとって一番のプレゼントだったようです。

0911030019peint.jpg

0911030042peint.jpg

3歳のポーズ♪





Page top








CALENDER
10 ⇔ 2009/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


