初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


好きなことは

...2009 / 09 / 30...

昨日、いきなり「わたしはねー、走ることと、本を読むことが大好きなの!」とか言って、自分の好きなことを発表したあおいです。
そうなんだ!やっぱりねー。お母さんもそうじゃないかと思っていたよ!!
静と動でいい感じ^^
しめしめ、私の読み聞かせ教育もまんざらでもなかったかしら??

確かにあおいは読書量がハンパないんです。
1日にどのくらい読むかしらね~?
毎日少なくとも5冊(回)は読みます。(普通??)
もちろん読んでいるのは私(もしくはお父さん)ですが。。。

会ったどのお母さんからも「あおいちゃんは本が好きなんだね~。うちは最後まで聞いてくれたことないよ・・・」って言われるくらい、小さい頃から本が好きでした。
私自身小さい頃は絵本が大好きだったので、子供にはたくさん与えてあげたいなって思っているのもあって、おもちゃはあんまり買わないけど、本は十分に与えていると思います。
絵本を何回も読まされるのはあんまり苦痛じゃないし。
それがあおいの言葉に自然に出てきたのはとても嬉しいです。

選ぶ本もなるべく偏らないように、いろいろ調べて様々なテイストのものを与えるようにしています。
好みはありますが、今の所、これは気に入らなくて2度と読まないというものはないのでいいのかな?

よくしゃべるあおいですが、絵本のフレーズや接続詞を上手に日常会話に取り入れて使っています。
子供の吸収力ってすごい。
最近では「わたしが読んであげるからね」とか言って読んでくれたりもします。
もちろんまだ字は読めないので、覚えていて読んでくれるんですよね。
ちゃんと内容とあっているので感心します。
例えば「それでは」というところを「では」にしてしまっているけど、内容的には合っているので、言葉だけではなくてちゃんと意味も理解して聞いているのだなと思います。

一緒に読んだり、読んでもらったりできるようになってとても楽しい読書の時間です。

早くピーターラビットシリーズとか、がまくんとかえるくんシリーズが楽しめるようになるといいな~と、ずーーーっと心待ちにしている私です。







スポンサーサイト

Page top


母、風邪ひき寝込む&ミニ運動会

...2009 / 09 / 29...

誕生日にいただきましたあおいちゃんからの風邪・・・
とってもキキました!!
運動会から帰った日の夜、寝る頃になって何だか身体がダル重くって、これはやばそうな予感・・・
風邪薬を飲んで寝ました。

次の日、熱はないものの、身体の節々が痛くて重い感じ。ちょっと危険な予感。。。
お父さんは勉強会で遠くまで行かないといけなかったので、とりあえず風邪薬を買ってきてもらい、少し様子をみることに。
結局1人であおいをみるのは無理だろうということで、休んでくれました。。。
ごめんなさい。。。

ちょっと前とは違って、お母さんが寝ていても、おりこうさんにお父さんと遊んでいてくれたあおいちゃんでした。
お陰様で何年ぶりかに1日中寝ていられました!!
夕方熱が出て、インフルエンザじゃないよね!?とか心配になりましたが、上がりきったら徐々に下がっていって、寝る頃には37度台に、翌朝には35度台に下がっていました。
1日寝かせてもらったおかげで翌日には元気になりました。
本当に助かった!!
お父さんにはもちろん感謝なんだけど、あおいも私が具合が悪いのがわかって、心配してくれたり、「ママ、ママ!」言わずに遊んでいてくれて、お姉ちゃんになったなぁ・・・なんて、感心したのでした。

あおいもまだちょっと鼻水が出たりしていますが、元気いっぱいです。
今日は、支援センターの運動会があって行ってきました。
小さい子達のミニ運動会なので、センター内でやりました。
おやつ取り競争や、宝探しや、アンパンマンになってバイキンマンをパンチしてから帰ってくるみたいなのまでありました。
あおいくらいの子には物足りないし、1歳くらいの子には難しいし・・・先生も大変ですね。
やり足りないあおいとお友達は走り回るので、小さい子を轢かないかハラハラして、追いかけるのに大変でした。。。。
でも、それなりに楽しかったようです。



Page top


Happy Birthday to me

...2009 / 09 / 26...

昨日は私の31歳の誕生日でした。
平日だし、もともと普通の1日の予定でしたが・・・・
2日ほど前から鼻水をたらしていたあおい。
夜中少し苦しそうだったのですが、朝方になって触ってみると熱い!?
熱を測ってみると38.5度。
朝起きてからは37.8度にはなったけれど、スイミングの日だったけどもちろんお休み。
ってか、高熱じゃないしインフルエンザじゃないよねー。あはは。
週末になるし、一応病院へ。
熱が出た子はみんなインフルエンザ検査していました。

あおいもやることに。
お利口に診察を受けられるあおいもさすがに号泣していました。。。。
痛いし気持ち悪いよねー。。。

1時間以上診察待った上に、結果が出るまで30分待ち!
幸い陰性でした。よかった!!
病院10時に着いて、帰ってきたのは12時半過ぎ・・・
もうくたくたでした。

夕方には熱も下がって、一安心。
はー、もう散々な誕生日だったわ。。。
つーか、何だか私喉が痛いのよね・・・!?

と思ったら、お父さんがシャンパンを買ってきてくれました。
それで、2人で乾杯しましたとさ。めでたしめでたしでした^^

そして今日は、保育園の運動会があって、未就園児も出られる種目があるので前からずっと楽しみにしていたのです。(特に私が)
いけないかと思ったけど、今朝も熱はなく鼻水も少し減って元気もあったのでお父さんと3人で行ってきました!
いつも遊んでいる1つ年下のA君は、未満児クラスに行っているのでいろいろ種目をやっていたんだけど、ちっちゃいのにお利口に並んでいる姿や、体操をしているところ、かけっこでちゃんと走った所なんかをみたら、こっちまで感激して泣けてきましたー。
大きくなったねぇ。。。

さてさて、去年とは打って変わってやる気満々のあおいちゃん。
スタート前から「早く行きたい」と言っていたそうです。(お父さんが一緒に出て、私はカメラマン)
よーいどん!で勢いよくダッシュ!
ドキンちゃんのお面を取って被り、先生からりんごに見立てたボールをもらい、くまさんに食べさせ、またまたダッシュでゴール!!(お父さんは置いてきぼり)
私の所まで走ってきました。
躊躇することなく突き進み、1位でゴールしてきた姿に感激してしまいました。
いやいやなかなかいい走りでしたよ。いつも保育園のお兄ちゃんおねえちゃんと走っているだけあるわ。

調子もよさそうなので、もう1つの保育園の運動会へはしご。
行くと、ちょうど未就園児の競技が始まるところでした。
またまたお父さんと走り、ビニールシートを潜り抜け、ぶら下がっているおもちゃをとり、ダッシュでゴール!
またまた1等賞でした~。
「お母さん!がんばってきたよ!!」だって。泣ける~。
1年の成長って大きいね。
来年はどんな風になっているのか、とても楽しみです。

その後は本屋さんに行ったり、おそばを食べに行ったりして久々に親子3人で充実した1日を過ごせました。
何よりの誕生日プレゼントでした。

で、す、が!喉はすっごい痛いし、鼻水までだーだーになってきました。。。私。
完全にあおいの風邪をもらいました。こんなプレゼントはいりませんよ。。。

今日買った本

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)
(2008/03/06)
アリスン・マギー

商品詳細を見る


話題の本ですよね。以前図書館で読んだのですが、かなり泣けました。何度読んでもぐっときます。
母になった方に是非。「あなた」のところを「あおいちゃん」で読んであげると、うれしそうに聞いています。

っぽいっぽい
(2009/03/25)
ピーター・レイノルズ

商品詳細を見る


あなたはだあれ?あなたはだあれ?
(2006/08)
五味 太郎

商品詳細を見る


五味太郎さんの本はどれもあおいにうけます。
天才!
今日買ったばかりだけど、何度も何度も読みたがりました。


Page top


戦う女子

...2009 / 09 / 10...

すっかりプリキュアにはまっているあおいです。

キュアピーチ大好きすぎのため、もういいか・・・とアニメ解禁したら、すごいはまりよう。。。
とうとうママと本格的にプリキュアごっこをするようになってしまいました。(今まではあおいオリジナルなかんじでやっていた)
ちなみに私はキュアベリーの役です。
まぁ、敵にならないだけいいか・・・

でも、変身とか、攻撃のキメ台詞とか言わされるのね。
普通は誰も見ていないからいいけど、たまにみんなと遊んでるときにもやらされるので参ります。。。
お母さん恥ずかしいよ~!
プリキュアになっているときは、ふつうに「べりー」って呼ばれるんだけど、お友達がキュアパッションが好きで、あおいが「おかあさんはキュアベリーなの!」って言ったら、その子もふつうに私のことを「べりー」って呼んでた。。。
私も混じってプリキュアごっこしてます^^;

でも、男の子向けのと違って、敵をやっつけるキメ台詞もかわい目だし、女の子向けでむしろアンパンよりもいいのかも?
キメ台詞なんて、「悪いの悪いのとんでいけ~!」だもんね。ちょっと鳥肌立つよ。。。
それをやらされている私。。。
がんばりま~す!



Page top


トイレトレ完了(かも)

...2009 / 09 / 03...

「おしっこ」と言い出したため、試しに始めてみたなんちゃってトイレトレから1年・・・
めでたく、2週間ほど前より、昼間は全て自己申告でトイレでおしっこできるようになりました~!!

いや~、意外と長かった。。。
途中イヤイヤとかあって、オムツでやりたい放題のときとかあったし。
今でも誘っては行ってくれないけどね・・・
うんちは完了するのが早くて、もうできるようになって1年たつんだけど・・・^^;
いやいや、本当に10人10色ですね。

完了してみて思ったこと。
『要は本人のやる気しだい。そのときまでは、オムツで自由にさせておけばいい。気をもんでも無駄。』

あ、誘ったら行ってくれる子なら全然大丈夫だと思います。

外出したりするので、今は一応布トレパンを履かせているのですが、あとこのまま2週間くらい大丈夫だったら、普通のパンツにしちゃっていいかしら!?って考えています。
(早々に普通のパンツにして、それが気に入ってしまうとトレパンを履いてくれないと思われるため。)

はーーー、なんて素敵なのかしら!?
おむつ代もオムツごみも減ったし、トレパンの洗濯量も減ったし、暑い日も蒸れにくいし!
外出時は多少どきどきするけど(外出前に誘っても、絶対トイレに行ってくれないから。)、尿意感じてからしばらく我慢できるようになったみたいで、「トイレ」と言われてからトイレ探して行っても間に合うようになったので助かる~。

これで普通のパンツになれば、これからの季節乾くもの早いし、安いし(笑)助かる~。
かわいい柄のとかもあるしね♪





Page top








CALENDER
08 ⇔ 2009/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。