初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


2歳8ヶ月に

...2009 / 07 / 18...

みなさまお久しぶりです!
初めて1ヶ月以上あけてしまいました・・・

ここのところ、ブログの更新をするのがちょっと億劫になっていまして・・・
というのも、1日のうち6時間くらい外で遊んでいるのです。。。
午前中は、ママが洗濯物を干し終えるのも待てずに9時半には「お外で遊ぶ!」だし、お昼寝は1時間半くらいはしますが、また15時頃から外遊びです。
陽が長くなったので、なかなか帰れず(お友達もいるとさらにテンション↑)、帰ったら18時過ぎなんてこともしばしば・・・
ご飯たべて、歯磨きして、お風呂に入って20時に寝室へ!がやっと・・・
疲れているはずなのに、意外と寝入るのに21時近くまでかかるんですよねー。

そんなわけで、ママはもうヘトヘトだし、そこから夕食の片付けとかやるともう色々するの嫌になっちゃって・・・
本当はミシンとかもやりたいんだけどとりかかれず、テレビとか観て無駄に夜更かし・・・という毎日なのです。

そんな中、あおいは2歳8ヶ月になっていましたよ!
もう、いかにも『おんなのこ~』ってかんじで、ピンクやハート、リボン、お花柄が大好きだし、キティちゃんなどのサンリオキャラ、メロンパンナちゃん、プリキュアのキュアピーチ(観ていないのに)とか女の子キャラが大好き。
お友達と遊んでいても、ピンクのものばっかり抱えてキープしてうろうろしています。。。
ちなみにほとんどお友達のものなのにね。困ります。。。
お隣のアパートのお友達と仲良しなんだけど、おもちゃや自転車の取り合いばっかり。
ママは精神的にもぐったりです。
あおいは自分の気に入ったものは全てモノにしたいタイプ。さすが一人っ子。。。
手に入らないと号泣です^^;

男と女の区別もはっきりついてきて、いっちょまえに好きな男の子までいます。
2歳年上のK君。
つれない態度をとられても、めげずに声をかけているあおいちゃんです。健気・・・
ところがつい最近パパの仕事の都合で引っ越していってしまいました。
あおいはまだ引越しがわかっていなくて、「K君帰ってきたかなぁ?」とか毎日言っています。
絵を描くときも、女の子にはまつげを描き、かき分けています。

ママも大好きなんだけど、違った意味でパパのことが大好きなようで、お世話をしたりべったり甘えたりしています。
パパの帰りが遅く夜はほとんど会えないし、休日も仕事なのであんまりゆっくり過ごす時間がないため、最近は朝パパが会社に行こうとすると「行っちゃだめ」と言い、なかなか出発できず苦労しています。

自分のことを「私」、パパ・ママから「お父さん・お母さん」と言うようになりました。
急に言うようになったのでびっくり。まだ両方使っているけど。
あと、「私、小さかったから出来なかったけど、大きくなったから出来るようになったの!」なんて言ってアピール。
お姉ちゃん心が芽生え始めました。
手を洗うのも、玄関の鍵を開けるのも自分で!つい流れで私がやってしまおうものなら、この世の終わり泣き!
トイレは自己申告でトイレでする回数が増えましたが、ほぼオムツで。
お風呂とプールでは必ずトイレで出来るので安心。

5月から始めたスイミングは、あおいはとっても楽しんでいます。
今まではママが支えて入っていたのですが、先生がもうアームリングで出来そうだねと言ってくれたのでチャレンジしてみました。
初めから上手くバランスをとり、ちょっと前に進んだり、回転したりもできます。
自由に動けるのが嬉しいみたいで、生き生きしています。
あおいを支えなくて良くなったので、ママは大助かり!!
プールサイドからママめがけて飛び込むこともできるようになったし、息を止めて鼻の下まで水に入れてブクブクもできるようになりました。
先生にも結構褒められたりして、本人もまんざらでもなさそうです。
仰向けでいるのが少し嫌みたいだけど、この間は上手にできました。
あおいも頑張りをパパに見せたいみたいです。

大好きな自転車ですが、最近ではお友達の18インチの自転車を乗りこなしています。
因みにピンクのキティちゃん・・・
あおいにも買ってあげたいけど、サイズ選びが微妙で悩み中。。。
とりあえず貸してもらって順番で使うことを学ばせている所です。

歯磨きは何も見なくても何とか我慢して仕上げ磨きができるようになりました。
上の第2臼歯?も両方生え始めました。
来月はまた歯科健診に行く時期なので、忘れないようにしないと。

おしゃれに目覚めてしまって、ピンクとかリボンやハートなどかわいい感じのものがついている洋服じゃないと着てくれなくなりました。
シュシュやヘアゴムを手首にはめたり、ピンを留めて欲しがったり、自分なりにおしゃれをしています。
もう完全にピンク星人。。。この間サンダルを買いに行ったときは、あおいチョイスのおしゃれキャットマリーちゃんのピンクでリボンが2つもついているラブリーなサンダルを買うことになりました。
お気に入りの洋服や靴下が洗濯されていると号泣するという、大変面倒くさいことになっております。

そんなわけで、かなりこだわりが強くてママのイライラ指数も大分高いですが、とってもとってもかわいいときです。
いろいろな行事に参加したり、近所のお友達と外で遊んだり、毎日忙しく過ごしています!

・・・・とまぁ、こんな感じだったのですが、昨日の夜いきなり39度5分以上の熱を出してしましました。
朝になっても39度!
今日はパパのいとこの結婚式に3人でリゾートホテルにお呼ばれしていたのですが、泣く泣く断念。。。
パパだけ行きました。
土曜日で近くの病院が休みだったので、遠くの小児科まで行ってきました。
夏風邪とのこと。夏風邪って何?
のどがだいぶ赤くなっているみたいです。
どうりで昨夜眠れなかったわけだ。ちなみにうわごとでK君の名前を呼んでいました。
解熱剤をもらって使ったけど、38度台までしか下がらないの。
会話もよくできるし、食事も多少取れるけど、ずっと抱っこでおとなしくしているところをみるとやっぱり相当辛かったんじゃないかな。
パパが帰ってくると、すっごい元気になっちゃたんだけど、はしゃぎすぎて疲れたみたいでそっこー寝ました。
明日には下がっているといいんだけど・・・
イベント続きの予定だったんだけど、どれもだめです。
今週はお祭りがあるので、それまでには元気になってくれるといいな。

あ、思わぬ副効用?今日1日すべて事前申告でトイレでおしっこできました♪
たまたまかな!?












Page top








CALENDER
06 ⇔ 2009/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


