初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


アンパンマンミュージカル

...2009 / 05 / 29...

5月23日 アンパンマンミュージカルを観てきました。
不思議なくらいに子供ってアンパンマン好きですよね~。
あのまん丸な感じがいいのかしら・・・?
ちなみに私はあんまり好きではありません・・・

ですが、あおいはまだ無料でいいし、行きたいって言っていたのでチケットとってみました。
午前が11時だったので、お昼にかかっちゃうし午後の部の15時のにしました。
でも、ちょっと待ちくたびれた感じでしたー^^;
やっぱりイベントごとは午前中がいいですねー。。。反省。

その上、初めがドリーミングのコンサートで、2曲くらい歌うだけかと思ったら5曲くらい歌っちゃって、本当にコンサートでしたよ!
ドリーミングが来るということは知っていたけど、そんなに本格的にやるなんて聞いてないよーー!
早く始めて!って感じでした。
しかも、ニューアルバムの宣伝なんてはじめて、パパとマジがっかり気分になりました。。。
まさかこのまま休憩じゃないでしょうね!?と思っていたら、何とかミュージカルが始まって、ほっ。
始めにアンパンマンが飛んで(宙吊り)、なかなかよかったです。
あおいちゃんはメロンパンナちゃんが大好きなので、メロンパンナちゃんが出てくると、ちょー喜んでいました。
よかったよかった。
途中で初めてバイキンマンが出てきたところがちょっと怖かったみたいで、ママにしがみついていました。
でも、おうちかえるって言わなかったよ^^

最後のほうは一緒に歌ったり、踊ったりして、とっても楽しかったみたいです。
よかったよかった。



Page top


いちご狩り

...2009 / 05 / 25...

5月18日
パパがお休みが取れたのでいちご狩りに行ってきました。
大分安くなってきていて1000円でした。あおいちゃんはまだ無料です^^
雨続きだったので心配したけど、てるてる坊主の効果か当日は晴れ♪
張り切って行って来ました。

あおいちゃんはいちごが大好きなのですが、家ではヘタを取って4つにカットしないと食べないの。。。
でも、いざ行ってみると、自分でいちごを採り、ヘタを取り、かじって食べていました!
わーい♪
いちごはとっても大きくて、溶けちゃうくらいやわらかくってジューシーでした!
私はそんなに特別いちごが好きってわけでもないのですが、大きくて真っ赤ないちごが沢山なっているのを見たらテンション上がりました^^

あおいちゃんはいっぱいいっぱい食べていました。
15個くらいは食べたんじゃないかなぁ?
楽しそうだった~。
前から楽しみにしていたのでよかったね。

帰ってきてからお友達と6時過ぎくらいまで遊んでいました。
パパもママもすっごく疲れました・・・
でも楽しかったです~。


写真はまた今度まとめてアップしますね!
ご心配掛けた方、ごめんなさい。



Page top


鯉のぼり

...2009 / 05 / 17...

20090517211534


20090517211537


5月10日、K保育園の子育て支援室で、11日はおやこ広場で鯉のぼり作りをしました。
(子どもの日は終わっているんだけど、この辺りは1ヶ月遅れで節句を祝うので、6月まで鯉のぼり泳いでいます…)

上の写真がK保育園で作ったもの。
風車は本当に回って、鯉もちゃんと筒状になっています。
ほとんど先生が作ってくれてあって、私達は眼をつけて、色紙をビリビリ破いてのりで貼って紐を通して出来上がり!
すごい立派なのでうれしかったです。
あおいも、車の中で窓を開けたら風車がクルクル回って嬉しそうでした。

下の写真が次の日おやこ広場で作ったもの。
こちらは風車は回らず、鯉も1匹だけで片面だけ。
初めに豪華なのを作って来ちゃったから、こちらはちょっともの足りなかったかな…
でも、子ども達は喜んでいました(^^)

そうそう、保育園の始まりの会のときにお名前呼ばれるんだけど、この日初めて手を挙げて「はーい」とお返事できました!
今まではそういう場では恥ずかしくてなかなかできなかったんだけど。
ママ感激☆
そしてその後、初めてのスイミングのときもお返事できました(o^-^o)

あと、保育園のイベントのときは始めに体操というか、お遊戯みたいなのを親子みんなでやるんだけど、最近はノリノリで、とっても楽しそうにやるんですo(^ヮ^)o
もちろん初めてやることなんだけど、先生を見ながら真似してできるんだよねー。
成長したなぁ…
半年くらい前は、気が乗らなくてママ抱っこのままやっていたのにねー。
保育園のイベントは、そういうことやってくれるので嬉しいです。

あ、そうだ!
この日出がけに玄関前の階段の下から4段目から落ちたんだった!
おでこを2ヶ所擦りむいて腫れたくらいですみました。
ゴロゴロ落ちていくのを見たときは、ホント、焦ったけど、たいしたことなくてよかった~(ノ>д<)ノ
泣いたけど、最終的には「早く保育園行きたい~!」と泣き、車に乗せたら歌いながら行きました。。。
よっぽど保育園行きたかったんだね…


Page top


スイミング

...2009 / 05 / 16...

昨日はスイミングの1回目でした。
水曜日に申し込みをしに行ったら、スイミングキャップをかぶらないといけないことが判明して、絶対嫌がりそう~!しかも買わないとないし!!と慌てました。
早速あおいちゃんに絵を描きながら帽子をかぶらないといけないことを説明。
「明日買いに行こう」と言うと快諾。
かわいいやつのほうがモチベーションが上がるだろうということで、トイザラスへ。
あおいちゃんチョイスでキティちゃんのイラストが入ったピンクのに決定。
もうノリノリで、家で早速かぶっていました^^

いよいよ当日。
もう本当に信じられないくらいやる気満々。
1時間前から行こう行こう!とうるさいくらい。
第一関門の着替えもちょっと怪しかったけどクリア!
嫌いなシャワーも何とかOK!
消毒槽もクリア!
プールにもすんなり入れました。

普通の大人用の深いプールなので、1時間ずっとママが支えてやるんだけど、全然怖がらず、ゆらゆら左右に揺れたり、ちょっと仰向けになったり、うつぶせ?で泳ぐみたいにしたり。
全然余裕でした。しかも嬉しそう!!
素敵素敵!始めてよかった!!
あんまり気持ちよかったみたいで、私の支えている手を「ママちょっと離して!」とか言っていました。
いやいや、離したら沈むから!
そのくらい楽しかったんだねー♪

途中ちょっと飽きてしまって、出るとか言ってプールサイドに座ってみたりしたけど、すぐに「Oちゃんは?」とお友達のことを気にして、また泳ぎに戻っていました。
後で聞いた所、Oちゃんも同じように、飽きてくると「あおいちゃんは?」と言って持ち直していたようです。
お互いに「助かりました~」と言い合いました^^

それにしても、自分が足を滑らせたらあおいも沈んじゃうし、よーく考えると怖かったわ。。。
あと、水の中とはいえ1時間もだっこして持ち上げたり揺らしたりしていたので、ママも腕のトレーニングになりました。
今日はちょっと筋肉痛。。。
でも、私もシェイプアップになって一石二鳥です♪

終わってからOちゃんとお弁当を食べて帰ってきました。
お昼寝は爆睡。よっぽど疲れたんだねー。
しかも、お昼いっぱい食べて寝たのに、起きたらまた「ご飯食べる」とか言って、おにぎり食べました。。。

私もぐったりかな~とか思ってたんだけど、意外とすっきりして、帰ってから2回も洗濯機回しました。
いやーよかったよかった!親子ともども大満足でした。
来週も楽しみ♪

心配していたあおいの塩素やけですが、大丈夫だったみたい。
でも私がだめだったっぽい。
夕べいたるところがかゆくてかゆくて眠れませんでした。
保湿して、かゆみ止め塗って、冷やしてようやく眠れました。
塩素のせいか分からないけど、ちょっと肌トラブル中。
今後大丈夫かしら・・・?

妊娠前プールに通っていたけど、塩素に肌やられてやめたんだよねー。
しばらくして慣れるといいけど・・・







Page top


公園で水遊び

...2009 / 05 / 12...

いつの間にか暑くなりましたね~。
5月10日はいつものお隣のご家族に誘われて、またまた公園へ行ってきました。
この間パパと3人で行った所。
この日はとっても暑い日で、水着を持って行くということだったので、あおいは水遊びとかしないだろうな~と思いながらも一応もっていきました。

ちょっと遊具で遊んでから、みんな水場へ。
お友達が水着に着替えると、すんなりあおいも着替え水場へ入って遊んでいました。
ママびっくり!!
去年は誰かがプールに入っていると絶対入らなかったのにねー。
1年も経てば成長するものですねぇ。
噴水とかでもキャッキャいいながら遊んでいました。
楽しそうでママも嬉しかったです^^

ジャンボ滑り台があるんだけど、あおいちゃんはまだちょっと無理かな~って思ったんですが、全然平気でした!
頂上までが急で、上るのが大変でしたが・・・(ママが。。。あおいちゃんはわりと平気でした。)

お昼はこの日オープンの讃岐うどん屋さんへ。
あおいが外食で食べられるものが限られているので、いつもあおいのことも考えてお店を選んでくれるのが嬉しいです。
麺はパスタ以外は間違いないので。
安かったけど美味しいうどんでした。
あ、そしてあおいちゃん初めててんぷらを食べました!!
雰囲気変わると変わったものも食べられるのねー。
「好きな食べ物は何ですか?」ときくと、「ごはん!!」と答えるあおいちゃんなので。。。

食後はちょっとした公園でもうひと遊び。
これでもかってくらい遊んで帰りました。
暑かったし、すっごい疲れました。(ママが。。。)

でも楽しかったねー♪

写真は元気があったら後日アップします。

そうそう。ベビースイミングが月1000円で出来るんだけど、絶対嫌がりそうだし私も面倒くさいから、今までスルーだったのですが、2人だけのマンネリ生活を脱するために、あおいが嫌がらなかったらやろうかな~って思っていたんです。(今月から開始になるの)
ちょうど仲良くしているお隣のお友達もやるみたいなのでいいかなーって。
この間の水遊びも楽しそうに出来たし、最近お風呂で泳ぐみたいな格好で浮くのが好きだし、ちょっとトライしてみようと思います。
ただいまみんなでスイミングやろうね~と洗脳中。
今の所「うん♪」と言っています。

明日は雨みたいで、イベントも何もなくて暇なので、申し込みに行ってこようと思います。




Page top


こどもの日

...2009 / 05 / 11...

5月5日こどもの日は、ちょうどパパがお休みの日でした。
どこに行こうか迷ったけど、高速道路は渋滞するだろうということで、近場の公園で遊んできました。
前から行ってみたかった公園で、初めて行きましたが遊具がいっぱいあり、芝生もあってよかったです。
あおいちゃんは、トンネルになっている滑り台が楽しかったみたいでいっぱいやっていました。
やっぱり滑り台は好きだね~。
いろんな種類の滑り台があって、あれもこれもためしてみていました。
でも、あいにくの曇り空で、お弁当を持っていって芝生で食べたんだけど、ちょっと寒かった。。。
午後からは雨が降ってきて、前から行ってみたかったカラオケにチャレンジしてみました!
私は妊娠中から行っていないから、3年ぶりくらい??
あおいちゃんの好きそうな子供の歌ばっかり歌ったけど、それなりに楽しかったです。
あおいちゃんはすきな歌はマイクでしっかり歌っていました!(今お気に入りのアニメのしまじろうの歌)
でも、他は画面が気になっちゃって、途中で呆然状態になってしまいました。。。
そうだよねー。
やっぱり刺激が強いので、もうちょっと経ってからのほうがいいね~。
帰りは焼肉食べてきたんだけど、あおいちゃんは肉の脂で火がボーーってあがるのが怖くて、もう帰りたい!状態に。。。。
パパとママで交代で相手をして、何とか食べてきました!
えーーん、せっかくのお肉が食べた気しなかった。。。
もしかして、当分炭火焼肉嫌がっていけないのかしら・・・
元気が出ません。

そんなこんなでしたが、親子3人で1日過ごせて大満足のようでした。
めでたし、めでたし。

写真は元気があったら後日アップしまーす。





Page top


お友達家族と公園へ

...2009 / 05 / 03...

あれ!?
気付いたらもう2歳半になっていました!!
先月はとうとう2歳5ヶ月のまとめもせず・・・ごめんなさい・・・
バタバタしているうちに、すぐ日が過ぎていってしまいます。

最近はお友達と遊ぶのが1番楽しいみたいなあおいちゃんです。
そんな中、いつも遊んでもらっているお隣のアパートのご家族から、ちょっと遠出した所の公園へのお誘いがあったので行ってきました。
パパはゴールデンウィーク中も5日しか休みがないので、こういうイベントは本当に助かります。
何よりあおいちゃんが嬉しそうなので。

まずは4月29日、農業公園へ行ってきました。(Sちゃん4歳、Nちゃん0歳、S君4歳、Oちゃん2歳の2家族と)
馬や羊、ウサギとかもいてふれあえるの。
あおいちゃんはウサギくらい小さくておとなしい動物でないと最近は近づけません。。。
馬や羊は私にしがみついて見ていました。

アスレチックもあって、お友達と一緒にいっぱい遊んで、みんなでお弁当を食べました。

0904290175peint.jpg

チューチュートレインにも乗りました。

0904290177peint.jpg

スーパーヒーローショーもやる日で、仮面ライダーディケイドとキバと電王がきていました。
4歳のお姉ちゃんお兄ちゃん達は喜んで観ていたけど、あおいちゃんは怖がるので、すごく遠目から少しだけみました。
でも、みんなでみたのが楽しかったらしく、後日「ウルトラマンみんなでみたよね!!」と言っていました。(正解は仮面ライダーだけどね)
そのうち彼女も4歳児にまじって戦いごっこをすることでしょう!

5月3日、鯉のぼりがたくさんあがっている公園へ行ってきました。
(Sちゃん4歳、Nちゃん0歳、K君4歳、Y君1歳の2家族と)

0905030185_convert_20090503160214.jpg

ねー、すごいでしょ!?
写真に入りきらなかったけど、本当はこの1.5倍くらいあるの。
大人のほうが感心してみていました。

ここにはアスレチックと恐竜の像?みたいなのがあって、子供たちは大興奮で遊んでいました。
4歳の子達は本当にすばしっこくて、こっちにいたと思ったらもうあっちにいて!?ってかんじで、追いかけるのが大変でした。
それをあおいは慌てて追いかけるもんだから、転んだりつまづいたり・・・
ママはヒヤヒヤでした。
急な坂も、アスレチックも、負けじとすごい勢いで上っていました!

0905030188_convert_20090503160252.jpg

0905030192peint.jpg

0905030194peint.jpg

0905030200peint.jpg

お昼はお蕎麦とカツ丼を食べてから、例によって馬の牧場へ行きました。

0905030205_convert_20090503160419.jpg

子馬がいっぱいいてかわいかった。
あおいは子馬はちょっとはましらしいです。
大きい馬はやっぱりダメで、私の後ろに隠れていました。
みんなでニンジンをあげて帰ってきました。

あおいちゃんはよそのおうちのパパも大好き!
「Oちゃんぱぱ~!」「K君パパ~!」と名指しで追いかけます。
パパたちもあおいとよく遊んでくれるので、私は大変助かっております!
ママたちとの貴重な談笑の時間を確保できます(笑)
しかも、子供たちも「僕の、私のパパだ!」っていわない所がえらいよね~。
ありがとね。

この間なんて、あおいがアスレチックを私と手をつないでやっていたら、足を踏み外してちょっとぶつけちゃったのね。
そしたら「Oちゃんパパとやればよかった~」とか言われちゃって、その後Oちゃんパパとばっかりやっていました。どーもすみません。
Oちゃんは、文句も言わず私で満足してくれていました。
普段あんまりパパと遊べないから、よそのパパでも「パパ」がいいのかしらね~。

楽しい2日間でした^^














Page top








CALENDER
04 ⇔ 2009/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


