初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


おそろいエプロン

...2008 / 12 / 08...

20081208234008
20081208233940
最近、お手伝いをしてくれるようになったので、エプロンを作ってみました。
あおいくらいの子どものエプロンってなかなかないのよね。

『モンテッソーリ教室から学んだひとりで着れる子ども服』という本の型紙を使用。
小さい子どもが自分で着やすいように工夫された洋服が載っています。
肩紐はゴム入りで、ひとりで被りやすくなっていて、腰紐のかわりにゴムベルトをマジックテープで留めるようになっています。
まだベルトは留められないけど、被るのはできそう。

あおいはとても気に入ってくれて、お手伝いと関係ないところでばかり着けています(^_^;)
おそろいの三角巾も作りました。
こちらも結ぶのではなく、ゴムベルトがついていてヘアバンドみたいに着けるタイプです。

生地が余ったので、私用にカフェエプロンも作ってみました。
さらにパッチワークして三角巾も。
無駄なく生地を使い切れて大満足!
おそろいにしたらあおいはさらに喜んでくれました♪
よかった☆

だんだん真っ直ぐミシンで縫えるようになってきました(*^_^*)
まだステッチとしては微妙ですが…
この感覚を忘れないうちに、また練習したいと思います!
最近リネンが気になり始めたので、夏に向けておそろいのスカートでも作ってみようかな?

隙間時間にしかできないけど、なかなかリフレッシュできます!


Page top


2歳1ヶ月になりました

...2008 / 12 / 06...

いつの間にか12月。すっかり寒くなりました。
すでに初雪も。積もりはしなかったけど、まだタイヤも替えていなかったので慌てて履き替えました。
そんな中、なんと私、ぎっくり腰になってしまいました!!

お友達も何人かやっていて、えー30代でなっちゃうの!?なんて思っていましたが、まんまとなりました^^;
2週間前、ちょっときつめのブーツを立ったまま脱ごうとして、なかなか脱げなかったのですが、強引に矢脱いだ後、腰の痛みがでました。
そこそこ痛いくらいだったのですが、夕方もう一度同じことをしてしまいまして・・・
それからは激痛になって、痛くて動けずかたまってしまいました。
叔父がカイロプラクティク師で、たまたま近くまできていたので当日診てもらえたのが幸いしました。
それほど重症ではなかったらしく、氷で3日間ガンガン冷やして、家事はパパにやってもらってしまい、なるべくおとなしくしていたら1週間ほどでだいぶ楽になりました。
家事とか長めに歩いたりとかするとやっぱりきついですが、それでもだいぶよくなったのでほっとしています。
家事も頑張ってくれたパパには大感謝するのはもちろんなのですが、これまた頑張ってくれているのがあおいちゃんです。
あんなに抱っこ魔だったのに、「ママは腰が痛いから抱っこできないんだよ。でもぎゅーーーならいっぱいできるからね。」と言い聞かせたら、抱っこをせがまず我慢しているのです。。。いじらしい。。。

あまりのいい子さかげんに、この間「だっこできなくて、いっぱい我慢させちゃってごめんね」と、ちょっとうるっとしてしまったら、「だいじょうぶよ。ままないちゃう?だっこできないけど、ぎゅーはできるからね。」なんて逆になぐさめられちゃって・・・
えらいねぇ。

普段は「ままじゃないと!」が結構多かったのですが、私がいろいろできないのでこれを機にすごくパパになつくようになりました。
今までもパパ好きだったけど、ちょっと遠慮しているなって感じだったのが、素直に甘えられるようになったみたい。
これはとってもよかったので、パパには悪いけど怪我の巧妙とでもいいましょうか・・?

そんなあおいちゃんは2歳1ヶ月になりました。
生活リズムはそんなにかわりないかな~。
昼寝は車に乗らないと全然してくれません。
お互いの幸せのために2時ごろまでに寝なかったら車で連れ出してお昼寝させています。

言うことが本当に達者になってきてびっくりです。
例えば・・・
唾を誤嚥して「むせちゃった」、私がカップを左手で持っていたら「まま、はんたいでもったほうがいいよ。ばらんすだからね。」などなど。
もっといっぱいあるんだけど、忘れちゃうんだよね~

早くも「これなに?」「なんのおと?」が始まってきました。

運動面はソファーからジャンプできるようになった、低いうんていみたいなのの上を上っていけるようになった、回転ジャンプなどなど。

食事の用意をしていると一緒にやりたがって、煮干の頭をとってくれたり、いろいろ混ぜてくれたりしています。

ますますかわいい今日この頃で、パパママ共にメロメロの日々を送っています☆






Page top








CALENDER
11 ⇔ 2008/12 ⇔ 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


