初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


うさぎのトートバッグ

...2008 / 10 / 28...

通園グッズを作るべく始めたお裁縫。
練習のため初めに作ったのは、パパのコンタクトグッズを入れる巾着。
形はうまくできたけど、よく見るとちょっと縫い目が曲がっていたり…(^_^;)

で、次は本命のうさぎのバッグ!
通園グッズの本に載っていたのをあおいが見て、とっても気に入っていたので作ってみようと思ったのです。
出来上がりはこんな感じ~。

20081028220949


20081028220946


うさぎがポケットになっています。
裏布つきで、丈夫な作り。
フリース素材で冬向けです。

これだけのものを作るのは初めてだったので、ちょっと不安だったけど、思ったよりうまくできて満足です。

早く見せたいけど、来月のお誕生日に渡す予定。
喜んでくれるかな~o(^-^)o

あ、当のあおいちゃんは、4日前から鼻水を垂らしていたんですが、おととい39度の発熱がありました。
比較的元気でご飯も食べられました。
さすがにいつもよりは食欲なかったけど…
今日はモリモリ食べて、元気元気です!


Page top


イヤイヤちょっと攻略?

...2008 / 10 / 22...

イヤイヤ期真っ只中のあおいちゃん。
出産後から、「この育て方でいいのだろうか?」「こんな対応の仕方でいいのかな?」という気持ちがわくたびに、育児書やカウンセラーの方が書いた育児本を読んでは勇気づけられたり、優しい気持ちになれたりしていました。
どの本にも多いのが「特に3歳まで子どもの要求には出来る限り応えてあげる」ということで、これは私自身そうしてあげたいとずっと思い続けていることでもあるのですが、イヤイヤ期に入ってからは葛藤の日々。
嫌って言うこともやらなくてはいけないことだし、ましてや命に関わることもあるので。。。

朝の着替えから始まって、夜のお風呂まで、するべき生活習慣はとにかくイヤイヤ。
外に行きたい、車に乗りたいと言うくせに「だっこだっこ!」。
言うとおりにしてあげたほうがいいのか?わめこうがここはぐっとやってしまったほうがいいのか?と、私の中でも常に迷いが生じていました。
もーーー!と爆発寸前だったところ、この本に出会いました。

1~6歳 成功する! しつけの技術1~6歳 成功する! しつけの技術
(2008/07/17)
阿部秀雄

商品詳細を見る


「しつけの技術」という響きに違和感を覚える方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に読んでみると心理学のスキルってかんじ?なので、受け入れられると思います。
実際に相談に応じた事例も興味深かったし、私がしていた対応のよかったところ、うまくなかったところが分かりました。

そしてびっくりするくらい効果はすぐ現れました。
それは、嫌と言われても私が自信を持ってできるようになったので、私の気持ちの変化をあおいが感じ取ったためか、この技法がよかったためなのかはわかりませんが、とにかくよかった!
ききわけがよくなったし、イヤイヤ言ったとしても前みたいな大わめきになるようなことはなくなりました。
1ヶ月前とは大違い。
おかげで私にも笑顔が戻ったし、あおいのことがかわいくて仕方なく思えるようになりました。
やっぱり自分の対応に自信がもてないと、ぐらぐら不安定になってだめですよねー。

仕上げ磨きはやっぱり嫌みたいなんだけど、どうしてもできないときに抑えてやっても、前みたいな尋常でない泣き方ではなくなって、嫌だから泣くし少し抵抗はするものの仕方の無いことと分かっているって感じです。
終わった後にスプーに「はみがきいやだったの。ないちゃったの。」とかお話しているくらい。
以前に比べたらだいぶよくなりました。

だっこだっこはましにはなったものの相変わらずなので、もうベビーカーはやめました。
帰りは絶対抱っこになるから。。。
リュックで両手開けて、帰りは存分抱っこしてあげています。
眠いときはもちろんそうなるんだけど、急に何か不安になったり、まだ帰りたくないときに「帰りたくない」って言えなくて「だっこ」って言っている気がする。

あおいもたぶん、やりたいけどできないとか、いろいろ葛藤しているんだろうな。
ごめんね。
これを書きながら、少し反省したママでした。






Page top


焼いも会&おやつ作り

...2008 / 10 / 21...

今月はイベント満載の日々を過ごしております。
「あ~、今日何しよう!?」と叫ばなくてすむのはありがたいことですが、長時間にわたると私の体力が・・・
ほんっと子どもって体力あるわー。

先週木曜日はお友達に誘われて林道コースの散策に行きました。
何も分からず行ったはいいけど、入ってそっこー丸太と土でできた階段続き。
しかも結構急。
あおいは行く気満々で、どんどん進んでいったけど、ゴールまでは2時間かかるコースだからどうせUターンしないといけないし、私ではこれ以上あおいをサポートできないと判断して何とか言い聞かせて戻ってきました。
あーー怖かった!
しかも熊でも出そうな雰囲気だったし・・・

と思ったら、同じ頃反対側の山で熊に襲われた人がいたんだって!
こわ!!もう絶対行かない!!

そして土曜日は、スキー場の一角で子どもたちが自然と触れ合うイベントをしてくれているところがあるんだけど、そこの焼いも会に行ってきました。
初めてだったのでちょっとどきどき。
すでに火はおこしてくれてあって、芋を洗って新聞紙とアルミホイルで巻いて火の中へ入れました。
その上から乾いた葉っぱを拾ってきてかぶせ、あとは自由に遊んで待つ。
スキー場なので草の生えた坂ばっかりで、あおいは勢いよく走っていくからもう追いかけるのに必死!
私は相当疲れましたよ!!
少し急な坂のところにダンボールを敷いて、そこをあきダンボールに入って滑っていく遊びに以外にもはまってしまい、何回も何回も滑りました。
滑り終わるたびにあおいとダンボールを持って坂を上ったので、私はかなりの重労働。。。

お芋が焼けて、お弁当と一緒に食べました。
ちょっと休んだらもう動きたくなくなってしまったけど、パワー全開のあおいを再び追い掛け回し、ようやくお開き。
子どもたちはとっても楽しそうでした^^
親はひーひーでした・・・

これから毎週1回そこのイベントに行く予定なんだけど、私大丈夫かしら・・・?

それから今日は子育てセンターのおやつ作りのイベントの日でした。
トルティーヤを作りました。
といっても、もう生地も中の具も用意してくれていて、ママは子どもと生地を伸ばしホットプレートで焼き、具を詰めるだけ。
あおいは興味深そうに膨らんでくる生地を見守っていました。
最近おままごととかお料理とかが好きなので、こうやって一緒にできるのはいいですね。
具は、一つはチーズとハムとレタス、もうひとつはツナとトマト。
あおいはレタスをちっちゃくちぎって入れていました^^

あおいの食べないものばっかりなのでどうかな~と思ったんだけど、生地をちょっと食べただけでほとんど食べなかった。。。
やっぱりね。
おいしい思いはできなかったけど、一緒に作ったから楽しかったかな~?

明日はコープの試食会のイベントに行ってきま~す☆


Page top


お誕生日会&関所祭り

...2008 / 10 / 11...

昨日は、ママビクスで知り合ったお友達とお誕生日会をしました。
子どもは9月生まれから11月生まれまでの6組。
1組は風邪でこられず残念でした。

お誕生日会といっても、開放している保育園に行って遊んで、帰りにランチをしてくるだけだったんだけど、なかなか全員で会える機会ってないので、みんなで久しぶりに会えてうれしかったです^^
もうみんな2歳なんだよねー。
前集まったときはまだしゃべれなかったもんね。

でも、不思議なことにやっぱり男の子たちより女の子たちのほうがおしゃべりするよねー。
男の子はわりと自分の好きな方へ行って遊んでいるんだけど、女の子は「いっしょにあそぼー」とか言って誘うし(もちろんずっとは一緒に遊ばないけど)、手をつないで歩いたりと、なんかませている(?)ってかんじ。
女の子3人でてをつないだ姿がらぶりーでした♪

そして、今日は関所祭りに行ってきました。
結構人がいっぱいいたー。
大名行列の再現を見たり、太鼓を聞いたり、出店でお昼を食べたりとっても楽しかった。
商店街の人たちが出しているお店だから安めだし、手作りだからあおいと食べても安心なのが嬉しい。
でも、日中すっごい暑くて疲れました。。。
朝は雨が降っていたから厚着してしまっていたし、あおいは一度着たら脱がないし。

パパはお仕事に行って、お友達は用事で帰ってしまって傷心のあおいと木のペンダントを作って帰ってきました。
細い木を切って、ちょっとカッターで削ったりボンドで目をつけたりして作ったお顔のペンダント。
まぁ、危ないし私が作ったんだけど。
無料だったの。

連日楽しみました♪





Page top


きのこ祭り&そば祭り

...2008 / 10 / 06...

土日は連日秋の味覚のお祭りだったので行ってきました。
パパはお仕事とかだったので、あおいと2人で。
でも、いつも遊んでいる隣の住宅の家族も来ていたので、またしてもご一緒させてもらってしまいました^^;
あおいはK君のパパが遊んでくれるので大好きなんだけど、私そっちのけでK君パパを探し後を追っていました。。。

土曜日はきのこ祭り。
無料できのこ汁がもらえました。
あおいはきのこ大好きなので大喜び。2杯も食べました。
でも、きのこと汁のみ。大根やサトイモは一切食べずでした。。。困るねー。
アスレチックがあるところだったので、滑り台をやったりして楽しく遊びました。
お昼はマツタケうどんを食べ(あんなにきのこ好きなのにマツタケは食べず!)、おみやげにきのこご飯を買って帰ってきました。
おいしかったよ♪

次の日はそば祭り。
おそばもあおいの大好物なんだけど、何よりもバスに乗れたのが嬉しかったみたい。
途中までは車でいけたんだけど、会場まではシャトルバスが出ていたのです。
「はやいねー♪」とか言って大喜び。
乗り物大好きだから、乗せてあげられて良かったな^^
みんなで芝生で追いかけっこしたり、とっても楽しそうでした。

夜はパパと3人でご飯を食べに行きました。
ちょうど雨が上がっていたので、3人で手をつないで^^
だっこばっかりで最近全然歩いてくれないあおいだけど、3人だとうれしいみたいで30分くらいの所だったんだけど全部歩きました。
歩いている間も「おはなかわいいねー」とか、「とんぼ!」とか言いながら楽しそうでした^^
私はパパとビールを飲んで、ご飯も美味しくって満足。
あおいもおにぎりを1個半くらい食べたし、デザートにブドウを頂いてとても満足そうでした。
やっぱりゆっくりはできないけど、あおいが食べられるものがたくさんあったのでわりと長くいられたかな?
みんなで楽しめてよかった♪
リフレッシュできた日でした。





Page top


1歳11ヶ月になりました

...2008 / 10 / 04...

あおいはとうとう1歳11ヶ月になりました!
あと1ヶ月で2歳☆
早いですね~。

生活リズムとか、もろもろは先月とほぼ同じ。
毎日毎日着替えるのとお風呂に入るのがイヤで仕方がありません。
変な服ばっかり着たがっちゃって、上着は嫌がるし、ほんと大変。。。
「ほらかわいいよ~~♪」とか盛り上げるけどなかなか・・・

すぐ外に行きたがるけど、車に乗るってきかなくって、毎日どこへ行こうか困っている私です。
車に乗りたがるわりに、運転しているとすぐ「ままだっこーーー!!」になってしまうので、怖くてあんまり遠出できずにいます。。。

おしゃべりは本当に達者になってきて、私の通訳なしでも他の人と話せるようになってきました。
今のはやりはお店やさんごっこで、「ありがとうございましたー。またおこしくださいませー」とか言っています。
あとは、痛いめにあったときにスプーのぬいぐるみに慰めてもらって以来(もちろん声の主は私)、スプーの言うことをよくききます。
私が「ズボンはいて」とか言っても全然聞いてくれないんだけど、スプーが「あおいちゃん、ずぼんはいてね」とかいうと「うん♪」とかいってすぐ履くの。(もちろん声の主は私)
あと、何か遊んでいても、「ままも」と言って私もやらせるんだけど(太鼓叩く真似とか)、「スプーも」と言ってスプーもやらせる。
で、スプーをやっていると「ままも」コールがかかり、3人でやりたいらしいんだけど、ママがやるとスプーできませんから!って感じなのです^^;
お出かけから帰ってきても「スプーただいま!さみしかった?」とか話しかけています。らぶり~^^

歌もまた上手くなって、歌詞も完璧。「とんぼのめがね」が最近のお気に入り。
大体毎日暇つぶしに図書館に行くんだけど、その度ノンタンを読みたがるので、毎回読んでいたら暗記してしまいました。びっくり。
何気に私も暗記していたので、本なしで寝る前に語り聞かせ?みたいにして電気を消してからお話しています。
これは暗い中で出来るのでかなりいいね~。

それで、私は寝る前に眠っているあおいの寝顔を見るのが日課。
やっぱり寝ている顔が1番好きだな~。
無防備な感じで何ともいえないのです。
変なこだわりがあって、なかなか大変ですが、今月も頑張っていきましょ~!!










Page top


リフレッシュママ教室卒業

...2008 / 10 / 03...

今日は月に1度のエアロビ&ピラティスの日。
子どもが2歳までの教室のため、来月までOKと思っていたら、来月は10日だからアウトらしい。。。
ショック。。。
ママ&ベビーのときは誕生月までOKだったんだけど、参加者が定員になっているのでダメみたい。
仕方ないねー。

あおいはあいかわらず別れ際号泣だったけど、途中からはいつもみたいにおりこうに遊んでいてくれたらしい。よかった。
隣から子どもたちの泣き声が聞こえてくるから気が気ではないよ・・・
私が迎えに行くと飛びついてきて「おりこうにしてたの!Rちゃんとあそんだの!!」と言っていた。
うんうん、そうかそうか^^
「ありがとう。楽しかった?」ときくと「うん」と。そう言ってもらえると少しは気が楽になります。

先生から話を聴いたら、動物の本が気に入ってずーっと持っていたんだけど、他の子から先生が空くまで待っていて、先生の手が空いたら「よんで」と持ってきたらしい。
で、1回読んだら「もっかい!」と、5回くらい読んでくれたらしい。

最近葵が抱っこ魔のため、腰が痛かったり、普通に立つ姿勢がお腹を突き出したような姿勢になってきてしまっているのでエアロビの先生に相談したら、ピラティスのメニューのコピーを郵送してくれると言ってくれた。
ありがたい!がんばってやらないとね。

私たちがあんまり卒業を惜しんでいたので、保健師さんが「サークル作っちゃう?」と言ってきた。
教育委員会に申請するといいんだって。
でも、費用は自分たちで負担しないといけないから、ある程度の人数がないと厳しいし、先生のスケジュールもあいていないといけないし、なかなか難しいかも。
まわりでは、子どもの年齢関係なくやりたいというママたちの声も多いので、もし会費払ってでもやりたいと言う人がまとまっていたらがんばろうかなって今は思っています。



Page top








CALENDER
09 ⇔ 2008/10 ⇔ 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


