初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


運動会三昧

...2008 / 09 / 29...

この土日は、保育園・幼稚園の運動会がありました。

土曜日は2つの保育園の運動会。
未就園児の種目もあったので親子3人でハシゴして出てきました!!
この日は運良くパパはお休みだったのでよかった♪
この2つの保育園は再来年統合されて1つの園になるため、あおいちゃんは統合されて1年目に入園する予定です。
9時にひとつめの保育園に行き、ぽにょの曲にあわせた準備体操をした後、園児たちのかけっこをみました。
年長くらいになると、腕も振りも様になってけっこう早い!

そして次はあおいちゃんたちの出番。
森に見立てた緑のネットみたいなのをくぐって、トトロのいるところまで行って年長のお兄ちゃんお姉ちゃん達から風車とひまわりの種をもらう種目でした。
あおいちゃんはパパと一緒に出たんだけど、ネットをくぐるのが怖かったみたいでてこずっていました。
やっとくぐって一番最後にゴール!
あんまり遅かったから、ゴールテープをまたしてくれて、「あとちょっと、がんばれ!」なんてアナウンスまでしてもらい、テープを切ってゴールしました。

私は動画を撮っていたのですが、動画って難しいですねー。
場所とか、どのくらいのズームでとったほうがいいかとか。
入園したらハンディカムいりそうだ。

あおいはもらった風車が超気に入ったみたいで、ご機嫌な上に絶対離そうとしませんでした。
しっかりした大きな風車でよく回って、とってもよくできていました。

そしてすぐ2つめの保育園へ!
行ったらちょうど未就園児の種目が始まるところでぎりぎりセーフ!
紐がついた箱にあおいが入って、それをママが引っ張って、降りたら2人で輪をくぐって、ぶら下がっている手作りのおもちゃを採ってゴール!という種目でした。
あおいは風車を離さなくて、何と持ったまま出場。。。
片手に風車、もう片手にプログラムを持って離さないので、おもちゃがとれなくて結局ママがとってきました。

その後ちょっと他の競技を見てその日は終了。

次の日は幼稚園の運動会。
この日はパパは仕事だったので2人で見に行きました。
いつも遊んでいる隣の住宅の子どもたちが出ているので楽しめました。
その子達のパパママの席に座らせてもらって、一緒に運動会してきちゃいました^^
入園していないあおいたちは園児のパパに遊んでもらってとっても楽しそうだったし、私も楽をしてしまいました♪(申し訳ない・・・)

パン食い競争があって、これはあおいや私も出られました。
でも走っていったらパンが無くて、右往左往。
後から出てきたパンをようやくとりゴール。
その後は休憩で、みんなでパンとお弁当を食べました。
私は何だかすっかりご馳走になってしまって申し訳なかったです。。。
ちょっと見に行くつもりが、最後までいさせてもらっちゃって、運動会気分を満喫してきました。
あおいもお友達の出番になるとしっかり見て、「○○くんがんばってるね」とか言っていました^^
いっぱい遊んでもらったし、楽しかったみたいでよかったです♪
ご近所の皆様、本当にいつもありがとうございます!






Page top


Happy Birthday to me☆

...2008 / 09 / 28...

25日は私の30歳の誕生日でした。
30歳ってもっと大人だと思っていたけど、全然だなぁ…
こんなんですけど、いいですか?ってかんじです(^_^;)

最近、「あおいちゃんはいっちゃい(1歳)。ぱぱはちゃんじゅっちゃい(30歳)。ままはちゃんじゅっちゃい!」と言えるようになったあおいちゃんです。
先月一足先に30歳を迎えた夫にもう追い付いてしまった。
でも、同じだけ歳を重ねていけるってなかなかいいものかもと思っています。

当日は夜中に二人でケーキを食べ、翌日に三人で夜食事に行ってお祝いしてもらいました。
あおいちゃんは、テッパンのシメジクリームパスタだったのに、少し食べただけで「ごちそうさま」!?
うっそー、まだ前菜しか食べてないよー!?というかんじでした。
お絵書きとかで何とかしのいで食べてきました!

あわただしかったけど、楽しかったです。

プレゼントは何と、コンピューターミシン!
私はお裁縫ダメな人で、ズボンの裾上げすらままならないのですが、来年はあおいちゃんの入園グッズを作らないといけないし、洋裁できるようにならないといけないと思って…
パパにおねだりしてしまいました!
これから必要なものということで快諾していただきましたm(_ _)m
ゆくゆくは、お揃いの洋服とか作れるようになるといいな。
でも現実はなかなか厳しくて、巾着ひとつ作るのに四苦八苦しております…
もう少し慣れたら、あおいちゃんリクエストのうさぎさんのバッグを作りたいと思います。
がんばりまーす!


Page top


優しい先生

...2008 / 09 / 24...

先週から珍しく風邪を引いているあおいちゃんです。
といっても、38度代の熱が1日だけでて、あとは鼻水をたらしているくらいで超超元気なのでいつも通りの生活を送っています。

いつも利用している子育て支援センターのなかには小さな図書館や託児所があります。
図書館は、センターを入ってすぐ、事務所カウンターの奥にあるので、入っていくときも帰るときもすぐ分かります。
あおいの「ぶーぶーにのっておんもいくの!」コールには、ここの図書館に来るくらいしかしようがない私はかなりの常連。
きっと、「またきたよ」と思われていることでしょう。。。

あおいは、本を引っ張り出してきて畳のところで読んだり、テーブルのイスに上って座って読んだりして、最後にはなぜか裸足のままロビー(?)をハイハイし、ソファーに上がるというのをする習慣になっています。
靴を履かせるのに一苦労です。。。
皆さんお仕事をされているので、ロビーでのやり取りはかなーーり冷や汗をかきつつの私なのですが、顔見知りの保健師さんや事務員さんは気さくに声をかけてくれたり、温かく見守ってくれています。

特に、託児でもお世話になっている先生は(50代くらいの女性)出てきて一緒にお話してくれたりします。
昨日も声をかけてくれて、開放日でもなかったのに、託児所の空気を入れ替えたり用事があるのでその間だけでも遊んで行ってもいいわよ~と言ってくれたので、お言葉に甘えて遊ばせて頂きました^^;
最近あおいは託児所に慣れてきたみたいで(月2回ほど託児所でイベントがあって、遊んでくるので)、家でも「ほいくえんいくの」とか言っているくらい。
なのでちょーご機嫌で遊んでいました。

でも、ちょっとの間遊んだら、帰るときに「かえらない!」って言うんじゃないかと内心ひやひや。。。
で、先生が用事を終えて帰ろうとなったときに、アンパンマンのシールとおもちゃの腕輪みたいなのをくれたので、あおいは上機嫌♪
3人で手をつないでホイホイとロビーまで戻りました。

最近車で行きたいって言うくせに、帰りに車に乗るときは「ままだっこーーー!!」とか号泣してなかなか乗ってくれないので困っているのですが、おかげさまでこの日は無事に車に乗り込んで上機嫌で家に着きました^^

前のイベントのときも余ったシールとか頂いちゃったし、開放日のときも30分くらい早めに行っても遊ばせてくれるし、とってもお世話になってしまっています。
ありがたいです!

託児のときも一緒に遊んでくれたりとっても良くして下さるので、あおいも先生のことを大好きになってきていて(前は顔を見ただけで預けられると思って号泣してた・・・)、「しぇんしぇえにもらったの」とか「しゃんしぇえとおりこうあそんだの」(先生とお利口に遊んでいたの)とか言っています。
この調子であと2回のエアロビのときの託児に耐えてね!
おねがいします~。







Page top


ちょっと落ち着いたかな?

...2008 / 09 / 19...

イヤイヤ+抱っこ魔と化したあおいに手を焼いていた私。
連休もパパ不在で、夜もあおいが寝た後帰宅の毎日が続いていたため、さすがにイライラもピークでした。。。
このままでは言ってはいけないことを言ってしまいそうな勢い(「うるさい!」とか)までいってしまっていたのですが、ここ数日は寝る前にちょっとでもパパと会ってコミュニケーションとったり、数十分でも一緒にいる時間が持てました。
私と2人でいるときとまるで別人のうような笑顔でしたよ。。。
やっぱり3人一緒がいいんだねー。
パパといたいけど、お仕事だからっていうのが分かっているみたいで、パパには無茶言わないのです。
(私には言うけど。。。)

そうしたら、ちょっと情緒が安定した様子。
だっこだっこは相変わらずなんだけど、我慢も少しできるようになったみたいで、私が車を運転しているときは「ママだっこーー!!ままうんてんしてるからね。」とか言いながら耐えています。
健気。。。
歯磨きも、「歯磨きするよー」って言って歯ブラシを持ってくると、「えーんってしちゃうよ?」と言いながらもごろんとします^^
で、磨こうとすると嫌がって泣くんだけど、今までみたいに携帯動画とかみせるとまたやってくれるようになりました。
時間は短くなったので、手早く確実にというのが難しいところ。
できたらシールを貼るようにして、少しずつシールが増えていくのが楽しくなってきたみたいでもあります。
このままいってほしいわ。。。
しまじろうおためしDVD効果か、歌を歌いながら熱心にスプーに歯磨きしています。
恐るべし、しまじろう。

最近丁寧語(?)でしゃべるのが流行り。
「これたべてもいいですか?」
「これよんでも(読んでも)いいですか?」
「ありがとうございまーす」
「ままもおちゃのみますか?」
「すわってもいいですか?」
などなど。
かわいいです^^

あ!あと、事前報告トイレでおしっこ成功率がここに来て急にUP!!
多いときは1日に3回とか成功しています。
ちょっとした散歩も携帯用補助便座を忘れずにもっていきますよ!
欲を言えば、寒くなる前にだいたいできるようになるといいけどねぇ~^^










Page top


なんだか大変

...2008 / 09 / 13...

最近とっても「だっこ、だっこ!!」のあおいちゃんです。
自立と依存のハザマでゆれているお年頃か?
「おんもいきたいの」コールは相変わらずで、朝9時前から出発になってきているんだけど、そのわりに外に出ても「だっこ!」、「車乗るの!」などと全然遊べない。。。
ベビーカーや三輪車でお散歩しても、途中から「だっこーーー!!」で、荷物とベビーカーor三輪車片手にあおいをだっこというとても大変なことになります。。。
それを1日3回ほどやるとなると、ママはかなりきついのですよ!
んもーーー。
「あそこまで行ったら乗ってね」とか言ってもだめです。
死んでも離れないくらいの勢い。
昼間の遊びに困っています。
イベントの無い日は厳しいわ。

夕方は、お隣の住宅の子どもたちが出てきて遊んだりするので、一緒になって遊んでくれるので助かります!
平日はほとんど毎日遊んでる。
最近はそれぞれの三輪車やらぶーぶーやら自転車を奪い合いながら乗って遊んでいます。
みんな人のがいいし、自分のも人が乗っていると乗りたくなっちゃうのよね。。。
1人1台ずつなにかどうか乗り物はあるのに奪い合うのです。

あおいはお友達のアンパンマンの自転車がお気に入り。
まだ私が後ろから押さないと進めないけど、ペダルをこぐ気は一応あり。
そのうち進めるようになるかもね。
12インチの自転車だとちょうど足がペダルについていい感じです。

毎日遊んでいるので慣れてきたのか、自分が遊んでいるものにあおいより小さい子が手を出してくると手を払いのけるようになりました。
今までお友達に対してそういうことしたことなかったからびっくり。
まだ立って間もない子とかだから、気をつけていないと転ばせてしまうわ。。。
上の子達には絶対抵抗しないのにね。
自分が勝てそうな相手が分かってきたか・・・


そして、とうとう仕上げ磨きを嫌がるように。
今までは携帯の動画とか音楽を見せながら何とかお利口に磨けていたんだけど、どれも通用になくなっちゃって、抑制して数回やっちゃったからもうだめね。
嫌がる雄たけびが尋常じゃない感じ。
ちょっと考えてしまった。。。

気分を変えるために、お店で自分で歯ブラシを選ばせて買わせたら、自分でくわえてカミカミするのはOKになった。
仕上げ磨きは拒否。
以前もらった、しまじろうのお試しDVDをみせながらそっと(起きたまま)磨くのはちょっとだけだけど磨ける確率UP。
でも、歯磨きのコーナーになると危険を感じるらしく、「ママ!?だっこ!!」となる。。。
察しのいい奴め。。。

これでダメだったら、やっぱり抑制して強行するしかないのかなー。。。
虫歯になっちゃったほうが辛い目にあうんだもんね。
そういうこと早く分かってくれるようになるといいな・・・
ぬいぐるみとかには「むしばになっちゃうから~、はみがきしないとだめよ」とか言ってるくせにーーー!


あとは、ますます会話が可能に。

車に乗っているとき、
私「窓開けるから、風が強すぎたら言ってね。」
あおい「うん。」
しばらくして
私「大丈夫?」
あおい「うん。きもちいいよ。」

とか、今日なんて
「かきかきするの(くれよん)とってもらってもいいですか?」
って言われた!
どこで覚えたんだ、そんな言葉遣い!?

ふう~、なかなか手ごわい娘です。
頑張れ私!!







Page top


1歳10ヶ月になりました

...2008 / 09 / 05...

あおいは1歳10ヶ月になりました。
今月も頑張って書きますよ~。

生活リズム

6時半~7時前 起床 5時起きは最近なくなりました!!助かった!
7時~7時半 朝食 ほとんど毎日納豆ご飯
9時頃 外遊び お散歩、図書館、お買い物、ボール遊びなど
11時半頃 昼食
13時頃 お昼寝 「ぶーぶーのる!」と、ほとんどドライブ寝んね。。。3キロくらいで爆睡。
15時頃 おやつ 
15時半 外遊び 近所の子と遊んだり、お散歩したり
18時頃 夕食
19時頃 お風呂 水鉄砲とキューピーちゃんで誘うとOK
20時過ぎ 寝室へ 遊んでいることの続きを寝室でやろうと言って誘うとわりとすんなり行ってくれる
21時頃就寝 寝付くのに時間がかかるようになった・・・

先週実家に3泊して、興奮してなかなか寝てくれなくて、21時に何とか布団に連れて行って22時にやっと寝るっていうのが続いたおかげで、帰ってきてから夜寝かせるのに大分苦労した・・・
実家に泊まるの当分嫌だわ。。。

食事
牛乳・ヨーグルト中毒も少し落ち着いてきました^^;
魚もまた少し食べるようになってきました。
新しく食べるようになったのはとうもろこし、ぶどう、桃、油揚げ、鳥から揚げ、水菜の茎。
相変わらず野菜は食べないけど、果物は食べられるものが増えてきました。

トイレ
ウンチは事前報告でトイレ。
おしっこは事前報告でできたのは2回ほど。
あとは事後報告したりしなかったり。
まぐれでもトイレでおしっこする回数を重ねればコツをつかんで、できるようになると思うんだけど、そのまぐれがなかなかってところです。

おしゃべり
ほとんど会話可能。私以外の人には通訳が必要な場合があるけど・・・
歌をいつでも歌っている。歌詞もかなり正確。手遊び歌のふりとかも正確にできるようになりました。
部屋にいて、電車・飛行機・車・バイク・トラックのバックの音・雷の音の区別がつく。
お友達の名前もそれぞれ言える。

いろいろ
好みが出てきて、ズボン・パンツを指定。上下のコーディネートがすごいことになる^^;
好きな色はピンク、赤、オレンジ、肌色、動物の絵がついているもの。
好きにさせているけど、外出時は「わたしの好みではないの!!」と声を大にして言いたいです。。。
折り紙で鶴や紙風船の折り方を覚えている(途中まで)。
かなりきちんと角を合わせて三角や長方形に折れる。

テニスボールを2個両手に持って続けて投げる。まっすぐ投げられる。
料理に興味を示し始めた。切ったり炒めたりしているところを見たがる。混ぜるのは自分でやりたがる。ホットケーキとかは一緒に作ったり。

1人でおままごとをするようになってきた。積み木やパズルのパーツを箱に入れて混ぜ混ぜしたり。
道のわきに座り込み、石を拾っておままごと。「うどん」とか「ぱらぱら~。そぼろ」とか言いながらやっている。かなりかわいい^^

大人用の椅子に1人で登って座れるようになった。
ジャングルジムも1段目まで登れる。
三輪車や12インチの自転車にまたがり、ペダルをこげる。力が足りなく、1人ではまだ進めないが少し押すとどんどんこいで進める。

目的を持ってお絵描きをするようになった。「うーたん」とか「めーめ、おくち、ほっぺ」、「ぱぱ、まま、あおいちゃん」とかいいながら書いている。丸描いて、点々描いて、ピンクに塗って「いちご!」とか!!
かんどー。

情緒面
イヤイヤは相変わらず。ここ数日は比較的緩やか。
半面とても甘えるようになった。
だっこだっこでなかなか大変。

相変わらずほとんど外に出っ放しなので、家の中がもう大変!
掃除などがなかなか手が出ません。
洗濯だけはなんとか・・・
一緒にお掃除してくれるようになるといいんだけどなぁ。
説得すれば納得してくれることもあるけど、なかなか難しいイヤイヤ期です。
まだまだこれからなんだろうけど・・・
今月もがんばりまーす!













Page top


ふれあい牧場

...2008 / 09 / 02...

先月、パパが2日間の夏休みがとれたので蓼科へ行ってきました。
肌寒いだろうなと思って行ったのですが、その日はやや天気も悪く想像以上に涼しかった。
さすが標高が高いだけある。
ロープウェイに乗ろうかと思ったけど、頂上は体感温度5度と聞き断念。
曇っていてあまり山も綺麗に見えませんでした。

なので、本来の目的であるそこから少し行った所にあるふれあい牧場に行きました。
牛は放牧されていて、ミニ豚、羊、ヤギ、ウサギ、ミニチュアホースはそれぞれ柵の中にいるんだけど、自由に入って触ったり草をあげたりできるのです。
これが大ヒット!
あおいはミニ豚とウサギがお気に入りで、何度も行きたがりました。
ウサギは一緒に草をあげました。
食べてくれるととってもいい顔をしました^^




そしてゴンドラに乗って標高1800mの植物園へ。
ゴンドラ、ゆれたりちょっと音が大きいから怖がるかな~と思ったけど全然平気!
むしろゆれているときのほうが喜んでいた・・・
「こわいね~」とかいっているくせに満面の笑顔。
やっぱり只者ではないな、この子は^^;



植物園といっても自然な湿原になっていて、途中に滝とかいろいろあったみたいなんだけど、「いかない」といってロープウェイに逆戻りだったので見れず・・・
ちょっと見たかったよ!



こんなことばっかりしていたよ


戻ってきても「ぶたさん!」だの「うさぎさんみるの!!」だの行ったりきたりして、なかなか出発できず。
しかも抱っこだし。
眠いのもあって、きーきーになってなかなか大変でした。
しかも、私が軽く高山病っぽくなってしまって具合悪かった。。。
でかいくせにヤワな私です・・・

途中でアンパンマンとかの乗り物があるアミューズメントパーク?に寄って遊びました。
初めての乗り物おもちゃ?にうれしそうでした。
まだお金を入れなくても大満足だし(^ー^* )
アンパンマンとトーマスの汽車にはお金を入れて(笑)乗りました。

ちょっと大きめの子はパパママが「これで最後だよ!」って言っても全然きかずに次々乗りまくっていて、パパママはだいぶ困っていました。
それを見て、「そのうちああなるね・・・おそろしや・・・」と話していた私たち夫婦でした。


動かなくてもたのちいの♪

まぁ、動かなくても「いかない!」となかなか離れなかったあおいですが^^;

当初は水族館に行こうか?ワンワンかスプーにでも会いに行こうか?ピューロランド?とかいっていたのですが、暑いし人も多いだろうし、あおいちゃんはパパママと走り回っていればきっと満足よ、ということで蓼科にしてよかった♪
とくべつなことはしていないけど、みんなで楽しめた旅行でした^^


Page top








CALENDER
08 ⇔ 2008/09 ⇔ 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


