初めての妊娠・出産・育児日記☆
Lilypie - Personal pictureLilypie Fifth Birthday tickers


プロフィール

Jose

Author:Jose
2006年11月4日女の子を出産☆
今春保育園に入園しました

いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-)
Page top


めいけん チーズ

...2008 / 08 / 29...

20080829145457
折り紙でチーズの顔を作ったので、顔を書こうと思ったら「あおいちゃんかく!」と言ったので見ていたら、こんなに上手に書けました♪
びっくり。

昨日一緒にボールで遊んでいたときのこと。
「あおいちゃんなげるの!」と言うのと同時に私が投げてしまったら、それを拾いに行った後横目で私を見ながら「あおいちゃんなげれなかった」って言われてしまいました(^_^;)
それは大変失礼いたしました。
そんなことまで言えるようになったのね…


Page top


自我の芽生え

...2008 / 08 / 25...

日ごとに『イヤイヤ』が増してくるあおいちゃんです。

毎日嫌なものは
お着替え
パンツ、ズボンをはくこと
歯磨き
お風呂
ねんね

日々の主要日課は基本的に拒否です。

特に朝の着替えは激しく拒否。
出かける直前までパジャマです。。。
「おんもいきたいの」
「おんもいこうか。じゃあお着替えしよう」
「おきがえしない!」
「えーー、着替えしないとおんもいけないよー」
「・・・」無視

↑繰り返し

結局半ば強引に着替えるのですが、怒りながらも持っているおもちゃを持ち替えて手を通したりしているからちょっと笑える。
条件反射?

気に入らないことがあるときーーとなるのが激しくなってきました。
どのへんまで要望にこたえて、どのへんから譲らないのかの判断に迷います。。。

そして、「じぶんで!」もすごい。
うっかりやってしまったりすると、すっごい勢いで怒られます。ごめんよ。。。

その反面、すっごい甘えん坊になりました。
まさに『自立と依存』。
抱っこせがんだり、首に手を回してぎゅーしたり。
足に絡み付いてきたり。
第3次抱っこ期ってかんじです。
重くなってるから長時間はきついわ~。

そうはいっても、まだ2歳になっていないし、これからもっとイヤイヤ度は増してきますよねー。
ちょっと恐ろしいわ・・・





Page top


森林公園へ

...2008 / 08 / 18...

お盆中、パパは2泊3日の出張で不在。
3日間あおいちゃんと2人で過ごしました。
寝て起きると必ず「パパ?」とパパを探していたけど、あおいも3日間頑張りました!

パパが帰ってきた翌日の16日に、昨年も行った自然休養林公園へ行ってきました。
去年は森林鉄道に乗車中、ずっとパパにしがみついて全然楽しめなかったあおいちゃんですが、今年はやる気満々!
ヒノキでできた乗車券を片手に30分の乗車を楽しみました^^

20080816 010peint

その後、園内にある渓流公園といって、川の中に入って遊べる場所へ行ったのですが、かろうじて入ったのがこの一瞬・・・
20080816 013tate

サンダルがぬれたのが嫌で、この後はずっと抱っこで入らずでした( ̄▽ ̄;)
やはり水遊びのなかなかできないあおいちゃんです^^;

この後は、森林浴の散歩コースを歩きに行きました。
ここではいっぱい走っていました。
と、ここで大事件が・・・

途中にあった水場で、珍しくあおいが入ると言うので3人で手をつないで入ったんだけど、私は左手にデジカメ、右手であおいと手をつないでいました。
そしたら、石にたぶんコケがついていて、それに滑って転んだ私!
「カメラの水没は阻止せねば!」と、反射的に思ったらしく、水と反対方向へ手を出してうつぶせに豪快に転びました!
しかし、勢いあまって(っていうか、転んだ勢いがすごすぎた)カメラを石に打ちつけ、カメラ大破・・・
両膝は激しく石に打ちつけ腫れあがる。
下半身はずぶぬれ。
当然あおいも転んでしまった。
びっくりしてちょっと泣いたものの、幸い無傷で無事でした。よかった!!

そのときは焦っていてあまり感じなかったけど、後から膝が痛くて痛くて・・・
石の表面の模様が痕になっているくらい強く打ったみたいです。。。

水没は免れたため、メモリーカードは生きていてデータはとばず。ホッ。。。
カメラは無残な姿でした。

数日後に旅行の計画があったため、帰ってそっこーカメラを買いに行きました!
パパごめんなちゃい。。。

あー、ほんとにあおいがなんとも無くてよかったよ!!





Page top


トレパン洗いにミョウバン

...2008 / 08 / 07...

今使っているのは4層のトレーニングパンツ。
使ったものを水に浸けておいて(石鹸水に浸けておくと赤カビの原因になると聞いたことがあるため)、その日のうちに洗濯機洗いしているんだけど、乾いた後にアンモニアの臭いが残っているのが気になっていました。
布オムツユーザーのママのブログにミョウバン水がいいと書いてあったので、やってみました。
重曹やアルカリウォッシュはタンパク質汚れに効くってよく聞くけど、アンモニアはアルカリ性なので酸性のミョウバンやお酢を入れておくといいとのこと。
恐る恐る浸けておいて、あとはいつも通り洗濯機で洗って天日干し。
すると、気になっていた臭いが臭わず!
ちょっとしたことだけど違うものですね~。
これからはこれでいきます。
ミョウバンはよく売っている漬物用のものでよくって、値段も安いし。
同じように気になっている方はお試しあれ☆


Page top


1歳9ヶ月になりました

...2008 / 08 / 05...

昨日であおいは1歳9ヶ月になりました。
すっかりキッズになってきています。

生活リズム
6時前 起床。相変わらず、起きた直後から「おんもいきたいの」連発。どうにもならないため、7時前にちょっとだけ外に連れて行ってあげたりしています。。。
6時半~7時頃 朝食 「なっとうたべたいの」と、最近毎日朝食は納豆ご飯です。楽だからいいけど、寝起きに納豆の匂いを毎日かいでいるうちに、ママは納豆が嫌いになりそうになっています。。。
朝食後は「おんもいきたいの」連発!「えいごであそぼ」が始まるまで何とかもたせ、テレビタイムの間に洗濯や朝の片づけを済ませます。
9時 外遊び 水遊びしたり、買い物行ったり、お散歩したり。散歩はしたくないけど、ベビーカーに乗るというので仕方なく・・・暑いから怖くって。
11時半頃 昼食 朝が早いせいか、食べながらもしくは食べた直後に寝てしまうことも。
12時頃~14時頃 昼寝 初めの1時間はわりとぐっすり。
14時半 おやつ 
15時 外遊び 近所の子と遊んだり、お散歩行ったり(また!?)
17時半 テレビでごまかしながらママは夕飯作り。
18時 夕食
19時 入浴 (さりげなく浴室まで誘導)
20時 寝室へ(さりげなく誘導。「寝よう」というと絶対拒否する)
20時半~21時 就寝 夜中何度か泣くけど、寝ぼけているって感じ。声をかければすぐ寝る。

こんなかんじです。
とにかく、このくそ暑いのにほとんど外にいるので私のほうが参り気味。
しかも車やベビーカーで出かけるのが大好きで、車はやけどしそうに暑くて乗れないしガソリン代もばかにならないので、仕方なくベビーカー。
こっちも暑くて怖いんだけど、図書館とかなるべく近くの日よけできるところまでダッシュしてなんとかやり過ごしています。
近所の子が出てきていると、家の周りで一緒に遊べるのでとっても助かります!

食事
食べるものは決まってしまっていて、納豆、しらす、玉子焼き、そぼろ、牛乳、ヨーグルト、麺類、少量の枝豆、たまに豆腐やジャガイモくらいしか食べません。
果物はわりと食べる
ヨーグルトばっかり欲しがる。ママはヨーグルトも嫌いになりそうです。。。

排泄
うんちはほぼ100%トイレ。(夜中眠りながらきばって・・・というのが1回ありました。終わった後も普通に寝ていた。もちろんオムツ替えました)
日中は布のトレパンで夜のみオムツ。
おしっこはほとんど事後報告。おしっこが出たと言ってトイレに向かったりする。
膀胱におしっこがたまっていそうなときにトイレに座っても出せないことが多い。
まだコツがつかめていないみたい。
まぐれでできたことが数回なので、そのうちコツをつかんでできるようになるといいな。
布トレパンはズボンまでぬれてしまうので、1日に3枚くらいズボンを替えないといけないけど、夏は洗濯物がよく乾くからいいね。
寒くなってきたらどうしようか・・・

言葉
簡単な会話は可能。
服の好みとかも言ったりするようになった。「なんだこれ?ぴんくのはくの!」とか。
今日の出来事を話したり。
食べたいものを言ったり。
暇さえあれば歌を歌っている。
うまく伝わらないときはもどかしいのか号泣している。ごめんね。。。

いろいろ
何でも「あーいちゃんも!」(あおいちゃんも!)「じぶんで!!」。特に水筒の蓋の開け閉め、日焼け止めなどのキャップの開け閉め、靴を脱ぐ、ズボンをはく、ベビーカー・チャイルドシートのシートベルトを締めるは自分でやらないと気がすまない。
できないと「ままも!」と助けを呼ぶ。
言い出したらきかない。結構頑固。ちゃんと話すと我慢できる。
遊具のうんていみたいになっているはしごを登れるようになった。

思いつくのはこんなところかな?
生活しているといっぱい発見があるんだけど、書く前に忘れちゃうのよね~・・・
思い出したらまた書きます!






Page top








CALENDER
07 ⇔ 2008/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -





リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索


